スポンサーサイト


ラッコ

2週間ほど前から?サーモンをちょっと嫌がるときが多いミール。
ミールが捨ててしまったサーモンはどうなるかというと、
すかさずロイズが拾って全部食べちゃいます(笑)
そうじゃなくても、時々横取りされちゃうミールですが・・・(^^;

最初にサーモンを全部残すところを私が見たのが、
5月20日(火)のフィーディングタイムの様子。
ミール、最初のイカは、もぐもぐと食べていましたが・・・。
P2230500.jpg

サーモンになった途端に・・・。悲しく漂うサーモン(笑)
「ニンジン」とよく言われてますが、違いますよ!(^^;
P2230572.jpg

すかさず、全部拾って食べるロイズ(笑)
P2230576.jpg

ロイズが来てから、サーモンも残さず食べてたのに・・・。
何が気に入らないのかな?(^^;
と思いながら、その次の回のフィーディングタイムを見てみると・・・。

何としてもサーモンを食べてもらいたい飼育員さん。
ミールがサーモンを食べるまで他の餌はあげずにいると、
ミールが他の食べたい!違うのちょうだい!と、飼育員さんに迫り・・・。
しばらく戦いが繰り広げられてました(^^;
P2230914-1.jpg

その後のフィーディングタイムでは、
餌をあげる順番をサーモンからにしてみたり、
(好きなものを最初にあげてしまうと、食べなくなるので)
何とか食べてもらうために、いろいろと試行錯誤しているようでした。
そのおかげか、最初の頃よりは残さなくなったのかなぁと思います。


そして、今度はまた新たな問題が・・・・!?
それは、6月5日(木)のフィーディングタイムでのことでした。
解説付きのお昼の回のとき、またロイズがミールの餌を横取り、
いつもなら横取った餌を食べ終わると、
また、ロイズの担当の飼育員さんのところへ戻って餌をもらうのに、
なかなか戻らなかったりしてました。

※フィーディングタイムでは、トレーニング(健康チェック)をしながら、
 主にロイズは真ん中の擬岩のあたりから、
 ミールは左側の扉付近で餌をもらいます。
 (フィーディングの様子は、また改めて紹介したいところです~)
P2320349.jpg

それでも、何とかお昼の回のフィーディングタイムは終わり、
その次の、解説無しのフィーディングタイムも見ることにしました。

ところがこの回は、前回にもまして、ロイズが全然言うことを聞かない様子・・・。
ロイズがずっとミールの近くにいるので、ミールに餌をあげることもできなくて、
なかなかミールも食べることができません。

どうするのかなぁ・・・と思ったその時、
ついに強硬手段に出た飼育員さん達、
数分で、給餌をやめて帰って行ってしまいました・・・!(@_@;)
驚いたのは、私よりも、きっとミールとロイズ(笑)

呆然と、扉のほうを見つめる2頭。
P2320659.jpg

ミール「ちょっと~、ロイズがいけないんじゃないのぉ・・?」
ロイズ「え~?ボクのせいじゃないモン・・・!」
P2320669.jpg
(その時の呆然とした?様子が、実は先日アップしていた動画の(1)なのでした(^^;)

・・・と、2頭が困った様子で漂うこと約10分。
扉が開き、飼育員さん達が戻ってきました!(ホッ)

「わー!サーモン食べます、食べます!残しません!」
と言わんばかりのミールの顔(笑)
P2320749.jpg

イカ!イカっ!
P2320806.jpg

やっぱりミールのところへ行ってしまうロイズでしたが、
今度はちゃんということを聞いているようです(^^;
P2320758-1.jpg

自分の餌をしっかり食べようね♪(笑)
P2320812.jpg

どうなることかと思いましたが、
無事にフィーディングタイムが終わって良かったです・・・。
こんな日もあるんですね~(^^;
飼育員さん達とラッコ達との、こんな攻防戦を初めて見たのでびっくりでした。
そのあとは、まだフィーディングは見てないですが、どうなってるかな~?(笑)

その後、お腹いっぱいになったのか、2頭でお昼寝タイムです♪
陸で寝るのはミール。
P2320921.jpg

ラッコらしい姿で寝るのはロイズ。
P2320924.jpg

仲良くお昼寝♪
304.jpg
スポンサーサイト

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
