

ラッコ

9月21日(日)のラッコ♪

ミールのお片付けは、この日も絶好調。
バケツのフタ、植木鉢をよいしょっと・・・。
P2910834.jpg

P2910900.jpg

今日も片したわ♪
P2920003.jpg

と思ってたら、ロイズがバケツのフタを右側に持って行き、
植木鉢を持ってきました。
P2920051.jpg

ふむ・・・。じゃ、私はバケツのフタを・・・。
と、ミールはバケツのフタを持ってグルーミング♪
P2920108_201409280533530aa.jpg

ロイズも植木鉢を持って、寝る気満々な様子♪
P2920157.jpg

バケツのフタをお腹に乗せて、漂うミール。
P2920218.jpg

P2920339.jpg

しばらくすると、ミールがバケツのフタを離して、
岩とガラス面の間に挟まりに来ました。
P2920406.jpg

植木鉢持って漂いながら寝ていたロイズ、
ミールどこ行っちゃうの?と心配顔。
P2920420.jpg

ミールがこの場所で寝るのは、久しぶりではないでしょうか♪
P2920429.jpg

ミール、そこで寝ちゃうの・・・?
バケツのフタもいらないの・・・?
P2920439.jpg

じゃぁ、ボクが持っちゃうよ・・・?いいの?
P2920495.jpg

・・・・・。
P2920538.jpg

このフィット感が良いのよね~♪
久しぶりのこの感覚♪
P2920524.jpg

ん・・・?何か背後から視線を感じる・・・。
P2920566.jpg

「ロイズ!?」 「あっ、やっとボクに気が付いてくれた♪」
P2920569.jpg

一緒に泳ぎだすミールとロイズ。
P2920601.jpg

そしてまた、ミールはお片付けを。
P2920629.jpg

ちゃんとお片付けしないとね♪
P2920671.jpg

ということで、ミールは奥でグルーミング、
ロイズは華麗な泳ぎで営業再開という、
いつものよくある光景に戻りました♪
P2920700.jpg

動画♪(ラッコ、カワウソ)

(1)9月23日(火)、ロイズが熟睡してる様子を目撃しました♪
  鼻や前足がピクピクと・・・(笑)
  美味しい餌を食べてる夢でも見ていたのでしょうか、
  最後、目を覚ましてキョロキョロと見回してるのは、
  もしかして、あれ?甘エビどこだ・・・?と探してたりして(笑)


※ちなみにミールが熟睡している様子の動画はこちら。


(2)9月20日(土)、カワウソの赤ちゃんのおトイレの様子。
  今までは親にお尻を舐めてもらって排泄していましたが、
  もう一人でおトイレ出来るようになったようです。
  動画の後半は姉妹のじゃれ合いなども♪


(3)9月21日(日)、コツメカワウソの赤ちゃんの泳ぐ様子。
   水泳教室も、時間が少しずつ長くなってきてるようです。
   この日はシュラとピーターの仔が泳いでました。

ラッコのグルーミング

9月13日の記事にあった、
ロイズに起こされてグルーミングするミールの動画です。
後半はロイズも一緒にグルーミングします♪

ラッコ

9月13日(土)のラッコ♪

ロイズが植木鉢を持って寝ていました。
岩の後ろでただでさえ見えにくいのに、
植木鉢持ってて顔が全然見えません・・・(^^;
P2850080.jpg

あ、鼻がちょっと見えた・・・
P2850102.jpg

横からなら何とか・・・?
P2850114.jpg

ミールも定位置で寝てます。
枕元にはポリタンク、お片付けしたのね♪(笑)
P2530186.jpg

前回の記事、寝姿特集でも紹介した
一番よくあるお昼寝フォーメーションですね♪(笑)
P2850110.jpg


他の場所を周って戻ってくると、ロイズが植木鉢を置いて、
うつ伏せになってウトウトしてました。
P2850181.jpg

ミールは場所は変わってないな・・・。、
P2850185.jpg

変わるのは前足の場所。ちょいちょい変わります♪(笑)
そして、時々チラッと牙が見えるミールの寝顔が好きです♪
P2850183.jpg

ん?ロイズ起きた?
P2850196.jpg

よいしょっと・・・
P2850203.jpg

あれ・・・、また顔が見えないよ(^^;
P2850213.jpg

今度は横からも見えないや・・・。
P2850217.jpg

あ、植木鉢離して起きちゃいました。
P2850237.jpg

ミールはまだ寝てる。前足の場所がまた変わってるし(笑)。
P2850353.jpg

しばらくして、ロイズに起こされるミール。
グルーミングをしてると、植木鉢がぷかぷかと・・・。
P2850503.jpg

あら・・、ロイズったら片づけもしないで・・・。
よいしょっと・・・
P2850513.jpg

しょうがないわねぇ・・・
P2850520.jpg

やれやれ・・・
P2850530.jpg

コツメカワウソの赤ちゃん♪

◆サンシャイン水族館、STAFFブログより
カワウソ赤ちゃんの秘密(2014年09月18日(木))

◆東京MXテレビのニュースより(動画)
池袋の水族館 コツメカワウソの赤ちゃん人気
(2014年9月12日放送)
※最初の赤ちゃんが紹介されてるシーン、隣で見てました(笑)

◆サンシャイン水族館HP、お知らせより
コツメカワウソの赤ちゃん公開中!!

◆サンシャイン水族館、STAFFブログより
コツメカワウソの赤ちゃんを見に来ませんか
(2014年08月27日(水))

アルマジロを舐めるミナミコアリクイ

毎日のようにアルマジロを舐めるミナミコアリクイ。
その理由は良くわかりませんが・・・。

コツメカワウソの動画♪

コツメカワウソの赤ちゃん公開中!!(サンシャイン水族館のお知らせより)

コツメカワウソの赤ちゃん。
少し前から、水漬けの話は聞いていたのですが、
9月11日に初めて目撃しました。


ラッコ♪寝姿特集

ミールとロイズの7月のお昼寝姿をご紹介♪
全部ではないのですが、抜粋していろいろと。

7月3日(木)
ロイズは岩の向こう側で、ミールが陸で寝ています。
このフォーメーションが一番多いです(笑)
P2440949.jpg

7月4日(金)
時々おもちゃを持って寝ることもあります。
この日はロイズが黄色のソリをお腹に乗せていました。
ロイズの寝場所は時々変わることがありますが、
ミールは陸で寝ることがほとんどです。
P2450170.jpg

P2450196.jpg

7月9日(水)
ミールはいつもの右奥の場所ではなく、真ん中の陸地で、
ロイズがその手前で寝ていました。
ロイズが前足でハートを作ってます♪
P2460280.jpg

7月24日(木)
ロイズが起きて、まだ寝ているミールを起こすことが多く、
起こされたミールは水に入ります。
そうすると、こんなふうに仲良く2頭並ぶ姿を見られることもあったり♪
P2510211.jpg

7月29日(火)
安定のお昼寝フォーメーションです♪(笑)
P2520674.jpg

ミールは口元に前足をあてて可愛らしい寝方♪
P2520678.jpg

かと思ったら、頭を抱えて寝てみたり♪
ミールは良く頭を抱えて寝ています(笑)
P2520684.jpg

7月30日(水)
岩の向こう側で寝るロイズは、岩の陰になってしまって、
寝姿が上手く撮れません(^^;
P2530149.jpg

ミールは相変わらず陸で寝ています。
P2530186.jpg

コツメカワウソの動画♪

(1)コツメカワウソの赤ちゃんの動画です♪
  産まれてから3週間以上がたち、2頭とも目が開き、
  だんだんと自分から動くようになってきましたよ。
  (8月28日、31日撮影)


(2)コツメカワウソのやまとのお散歩♪
  トレーニングと技の披露。得意なのはボール持ち。 
  バックヤードでは成功する新技「バーン!」、お外ではまだ練習中ですが、
  この日は初成功で、ごほうびたくさんもらいました♪
  (握手~ボール持ち~バーン!~ボール持ち)

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
