

カワウソの赤ちゃん♪(動画)

8月17日のカワウソの赤ちゃん♪
2頭一緒のところをやっと見られました。

右、奥:早くも目が開き始めてるシュリの赤ちゃん
左、手前:シュラの赤ちゃん。体はこちらの方が大きくみえます。

コツメカワウソ

2014年3月21日産まれのコツメカワウソ、ジーノの動画です。
ジーノは現在、バックヤードにいます。

◆4月15日のジーノ♪

カワウソの赤ちゃん近況♪

8月7日(木)産まれのコツメカワウソの赤ちゃん♪
赤ちゃんはメスで、1頭でした。
ところが、実はもう1頭赤ちゃんがいるとのこと!

それは、ピーターとシュラの赤ちゃんとは別の赤ちゃんで、
現在はバックヤードで過ごしている、マスオとシュリの赤ちゃんということで、
ビックリしてしまいました!
マスオとシュリは、カワウソ展示が始まった当初、展示水槽にいたペアで、
ひと月くらい展示水槽にいて、その後、ピーターとシュラに変わりました。)

2013年2月~3月くらいのマスオとシュリ。
P1130550.jpg

P1100239.jpg

シュラの赤ちゃんは、8月7日産まれ、
シュリの赤ちゃんは、8月2日産まれで、どちらもメスです。
(シュリとシュラは姉妹だそうです)

シュリは、今回が初めての出産とのことでしたが、
上手くお乳をあげられなかったりで、子育てができていないようで、
様子を見ながら、人工哺育にしようか悩まれてたそうです。
そんな中シュラが出産し、同じリスクはあるかもしれないけど、
人間が育てるよりも、同じカワウソに育ててもらった方が良いだろうということで、
シュラとピーターにシュリの赤ちゃんを託すことにしたとのことでした。

赤ちゃんを託されたシュラは、何の疑問ももたず2頭にお乳を飲ませて、
ピーターもお世話をしていたそうです。
たまたま、赤ちゃんが産まれた時期が近かったことと、
シュラやピーターの性格的なこともあったかもしれませんが、
子育てのベテラン夫婦なので、うまくいったのかもしれません。
こういう例は、あまり例が無いということを聞きましたが、
このまま順調に、2頭とも元気に育って欲しいと思います♪

・・・・ということで、前置きが長くなりましたが、
出産のお知らせから2日目の様子です。

◆生後2日目(8月8日(金))

この日の午後に、シュリの赤ちゃんを巣箱に居れたとのことで、
この時の赤ちゃんは、シュラの子です。
※iphoneでの撮影のみでした(>_<)
025.jpg
014.jpg

◆生後3日目(8月9日(土))
1頭ずつしか出してくれないので、どちらがどの赤ちゃんなのか、
さっぱりわかりません(^^;
P2560907.jpg

P2560912.jpg

P2560916.jpg

P2560953.jpg

P2560957.jpg

◆1日目と3日目の動画です。
 (3日目のは、まだ2頭いるとは知らなかったので、どちらの子か分かりません・・)

カワウソの赤ちゃん誕生♪(生後1日目)

8月7日(木)、コツメカワウソの赤ちゃんが産まれました!
お母さんはシュラ、お父さんはピーター、赤ちゃんは1頭のようでした。
無事、元気に育ってほしいです!
P2560571.jpg

シュラのお腹が、だんだんと大きくなってきていたので、
そろそろかな?と思っていたところでした。
また、いつものように、観覧制限がされています。
479.jpg

ベビウソは、まだへその緒がついてました。
P2560560.jpg

ジーノの時と比べると、赤ちゃんはかなり小さいような?
P2560558.jpg

巣箱のほうから、元気な鳴き声が良く聞こえてきました。
P2560548.jpg

さて、今まで一緒にいたジーノ(2月21日産まれ)がどうなったかというと、
バックヤードにいってしまいました・・・。
お父さんとのケンカ?が激しくなってきていたので、
大事を取って、隔離したようですが、
これからまだ成長を見守りたかっただけに、さみしくなってしまいました・・・。
ジーノはトレーニングなどもしていなかったので、
人慣れしておらず、お散歩などで会うことは難しいと思われます(>_<)

ずっとバックヤードはさみしすぎるので、
またいつか、どうにか再会できる日を待つしかありません。
赤ちゃんが無事誕生して、本当に嬉しいけど、
まだ子供のジーノが、ひとりぼっちで居るかと思うと、
胸が締め付けられる思いです・・・(/_;)

サンシャイン水族館3周年記念キャンペーン!

2014年8月4日に3周年目を迎えるサンシャイン水族館。
その、サンシャイン水族館の3周年記念として、動物のお出迎え(10時~11時)など、
アニバーサリーキャンペーンが実施されます。

詳しくはこちらへ
The3rdアニバーサリーキャンペーン☆8月4日~6日の素敵な3日間!

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
