

新婚ラッコ公開のお知らせ

新婚ラッコ公開のお知らせ
   ~「ラッコの海」に「ロイズ」(雄)が加わりました!


鳥羽水族館よりロイズがやってきました!
ミールとロイズ、これからの2頭の様子をお伝えしていきたいと思います♪

ラッコのミール日記

21日(金)から観覧の制限がありましたが、
予定が一日早まり、23日(日)から完全閉鎖となり、
ラッコは全く見られなくなりました。
  → 「ラッコの海」の観覧制限とフィーディングタイム中止のお知らせ

観覧中止は27日(木)までの予定ですが、
状況により変更する場合もあります。

ミールの様子を伺ってきましたが、元気にしているとのことでした。
再会まで、あと、もう少しです。

ということで、3月後半の20日までのミールです。

★3月前半のミールはこちら
★完全閉鎖の前、予備水槽にいた時のミールの様子はこちら

◆3月15日(土)
デザートの氷を食べてます。氷が大好きなミール♪
P1910317.jpg

P1910479.jpg

P1910483.jpg

◆3月16日(日)
フィーディングタイム。甘えびを水中でキャッチ!
P1910664.jpg

大好きな甘えび、今度はジャンピングキャッチ!
P1910706.jpg

岩の上に置かれたデザートの氷を取ってます。
P1910752.jpg

P1910867.jpg

P1910876.jpg

◆3月17日(月)
P1920053.jpg

P1920057.jpg

◆3月18日(火)
ポリタンクをお腹の上に乗せて漂うミール。
誰が乗せたのかな?って言われてました(笑)
P1920607.jpg

「自分で乗せたんだもん♪ふふ♪」
P1920597.jpg

P1920648.jpg

フィーディングタイム。
珍しく、甘えびを取り逃す(^^;
P1920803.jpg

貝殻付きのウチムラサキガイ(大あさり)をデザート代わりにもらいます。
P1920888.jpg

貝殻でいたずらしちゃうので、貝殻はすぐに回収されますが、
ミールは貝殻が無くても、貝は大好きなのです。
(最近は、貝柱の方が好きみたい)
P1920899.jpg

でも、一番大好きなのは、やっぱり甘えび。
この表情を見れば分かりますね・・(^^;
P1920927.jpg

◆3月19日(水)
フィーディング前には、水が流れてきます。
(ガラスをきれいにするためと、ミールにご飯だと教えるためでもあるようです)
P1930005.jpg

この頃、フィーディングの前になると、
右隅の方でうつ伏せになっていることが多い気がします。
何をしてるのか、何が楽しいかは分かりませんが・・・。
P1930079.jpg

時々、ちゃんと息継ぎをしたり、仰向けになったりしているし、
具合が悪いとかではないと思いますが・・(^^;
P1930077.jpg

◆3月20日(木)
P1930097.jpg

P1930100.jpg

この日もフィーディングタイムの前になったら、
やっぱりうつ伏せになってました。
時々仰向けになったり・・・
P1930217.jpg

水中の様子はこんな感じ。
P1930223.jpg

コツメカワウソの赤ちゃんの近況

2014年2月21日に産まれた、コツメカワウソの赤ちゃん(オス)。
生後4週間がたち、目も開いて元気に成長しています。

★産まれた日から生後22日までの様子はこちら

◆生後23日(3月15日(土))
P1910083.jpg

P1910130.jpg

◆生後24日(3月16日(日))
P1910568.jpg

P1910577.jpg

P1910602.jpg

◆生後25日(3月17日(月))
目隠しが1枚撮れていました。
P1910982.jpg

P1920170.jpg

◆生後26日(3月18日(火))
また一枚目隠しが無くなってました。
P1920202.jpg

P1920235.jpg

P1920225.jpg

◆生後27日(3月19日(水))
日に日に目隠しが取れていきましたが、
カワウソファミリーは落ち着いているようでした。
P1930009-1.jpg

P1930015-1.jpg

◆生後28日(3月20日(木))
目隠しもすべて無くなり、
巣箱での赤ちゃんの様子も良く見えるようになりました。
P1930206.jpg

◆生後29日(3月21日(金))
産まれてから、ちょうど4週間。そろそろ目が開いても良さそうです。
P1930506.jpg

◆生後31日(3月23日(日))
P1930541.jpg

P1930564.jpg

◆生後32日(3月24日(月))
目が開いていました~♪
P1930714.jpg

P1930815.jpg

P1930817.jpg

ラッコのミール日記

3月21日(金)のミール。

この日の早朝、サンシャイン水族館のサイトを見ると、
「ラッコの海」の観覧制限とフィーディングタイム中止のお知らせの文字が・・・。

朝いちで、様子を見に行ってみると、
メイン水槽は完全に見れなくなり、予備水槽が公開されていて、
そこにミールがいました。
P1930233.jpg

P1930318.jpg

予備水槽にラッコがいる状態で公開されてるのは初めてかも・・・?
少し見ずらいですが、ミールを近くで見ることができました。
P1930443.jpg

ご飯もしっかり食べていて、いつものトレーニングもこなしていました。
P1930293.jpg

P1930290.jpg

P1930457.jpg

ミールの体調が悪いんじゃないか、など心配にもなりますが、
元気にしていたので、ひと安心です。
P1930382.jpg

P1930425.jpg

場所に慣らすため、とも伺いましたが、私からは何とも言えず申し訳ないです(>_<) 
しばらく会えなくなる期間があるのはさみしいし心配ですが、
また展示再開の時には様子をお伝えしたいと思ってます!
(ラッコの状況によっては、公開時期が前後することがあると思います)

ラッコのミール日記

3月前半分です~♪写真のみですが・・・(>_<)

3月1日(土)
P1870151.jpg

P1870675.jpg

3月2日(日)

P1870755.jpg

3月3日(月)

P1880091.jpg

P1880062.jpg

3月4日(火)
P1880215.jpg

3月5日(水)
-1IMG_9720.jpg

3月7日(金)
P1880298.jpg

P1880331.jpg

P1880349.jpg

3月8日(土)
P1880673.jpg

P1880788.jpg

3月9日(日)
P1880958.jpg

P1890323.jpg

P1890166.jpg

P1890151.jpg

3月10日(月)
P1890500.jpg

P1890512.jpg

3月12日(水)
P1890976.jpg

3月13日(木)
P1900359-1.jpg

P1900422.jpg

P1900522.jpg

P1900554.jpg

3月14日(金)
P1900925-1.jpg

P1910013.jpg

ラッコのミール日記

前回のアップしていない、2月分です。
写真のみですが・・・(>_<)

2月1日(土)
P1820743-1.jpg

2月2日(日)
P1820894-1.jpg

2月3日(月)
P1830106.jpg

2月14日(金)
P1840970.jpg

2月19日(金)
P2197081.jpg

P2197094.jpg

2月22日(土)
P2227351.jpg

IMG_4298.jpg

2月23日(日)
IMG_4461.jpg

IMG_4510.jpg

IMG_4515.jpg

2月25日(火)
P1860105.jpg

P1860209.jpg

2月26日(水)
P1860312.jpg

P1860407.jpg

2月27日(木)
P1860604.jpg

P1860669.jpg

2月28日(金)
P1860872-1.jpg

P1860852-1.jpg

コツメカワウソの赤ちゃんの近況

2014年2月21日に産まれた、コツメカワウソの赤ちゃん。
生後3週間がたち、元気に成長しています。
まだ、目はあいていませんが、歯も生え始めたようです。
(はっきりと確認されてはいないようですが、どうやらオスのようです)

◆生後9日目(3月1日(土))
P1870544.jpg

◆生後10日目(3月2日(日))
スナップショット 1 (2014-03-15 3-43)

◆生後15日目(3月7日(金))
P1880442.jpg

P1880387.jpg

◆生後16日目(3月8日(土))
P1880515.jpg

P1880550.jpg

◆生後17日目(3月9日(日))
P1890242.jpg

P1880826.jpg

◆生後18日目(3月10日(月))
P1890686.jpg

◆生後20日目(3月12日(水))
P1900088.jpg

P1900083.jpg

◆生後21日目(3月13日(木))
P1900600.jpg

P1900773.jpg

◆生後22日目(3月14日(金))
P1910045.jpg

P1910062.jpg

年パス会員限定、特別イベント!

サンシャイン水族館の年間パスポートを持っている方限定のイベントが、
2014年3月28日(金)~30日(日)に開催されます!

給餌体験や記念撮影、などイベントがいろいろ♪
詳しくは、↓こちらへ↓
サンシャイン水族館 年間パスポート会員様限定「感謝フェア」早朝特別イベント


P1870753.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
