

お正月イベントなど

世界最小品種のミニチュアホース「ファラベラ」の特別展示と記念撮影会
とっても可愛いマーブルくんです♪

サンシャイン水族館 オリジナル福袋販売
今年は、飼育員体験、ペンギンの餌やり体験、アシカトレーナ体験、
カワウソお散歩体験など、いろいろですよ♪

★スマホの中に水槽を作るアプリ、「Ikesu」が10月1日より利用開始♪
1月はオタリアが登場~♪


アマチュア写真コンテスト展

サンシャイン水族館 みんなで撮ろう!第3回アマチュア写真コンテスト展
入賞作品が発表になりました。

今回は、生き物部門で準グランプリを頂きました♪
(旦那さまも、パフォーマンス部門で準グランプリを♪)
昨年に続き、2人で入賞できてビックリしましたが、とても嬉しかったです。

入賞作品は、カナロアカフェに、
また、応募された全作品が、カフェ近くの通路に展示されています。
この展示は、2014年1月31日までです。
P1720818.jpg


サンシャイン水族館のサイトでは、
入賞作品によるオリジナルカレンダーがダウンロードできますよ♪

生き物部門 (右下の作品が私のです♪)

水族館景観部門

パフォーマンス部門 (右下の作品が旦那さまのです♪)


ラッコのミール日記

12月6日~20日のミールです♪
ダイジェストですが・・・(^^;

12月6日(金)
P1670336_20131221041502fd5.jpg

12月7日(土)
P1670751.jpg

12月8日(日)
P1670802.jpg

12月10日(火)
IMG_8416-1.jpg

12月11日(水)
おもちゃをポッケに入れたまま、ご飯(^^;
P1680832.jpg

12月13日(金)
おもちゃのソリを枕に、寝ちゃってます。
P1690446.jpg

12月15日(日)
P1700324.jpg

12月17日(火)
口内チェック。トレーニングも日々がんばってますよ♪
P1700482.jpg

12月18日(水)
P1700997.jpg

12月20日(金)
大好きな甘えび、もぐもぐ。
食欲旺盛、ほとんど残さずモリモリ食べてました。
P1710150.jpg

コツメカワウソの赤ちゃん

11月19日に産まれ、バックヤードで人工哺育中だった、
カワウソの赤ちゃんですが、数日前の夜に亡くなったそうです・・・。
(12月18日?)

順調に育っていると聞いたばかりで、とても残念です(/_;)
目も開いていて、ミルクも良く飲んで元気にしていたところで、
突然のことのようでした。(詳しい死因はまだ分からないとのことですが)

約ひと月という短い命でしたが、この赤ちゃんが産まれたことがきっかけで、
サンシャイン水族館で、本当にたくさんの方々と出会うことができました。
そんなたくさんの素敵な出会いをくれたベビウソくんに、
私はとっても感謝しています・・・!ありがとう(/_;)

ベビウソくんの記事はこちらです
人工哺育中のお知らせ  ★生後1日目~5日目の様子

トナカイのベルちゃん♪

クリスマスイベントで、那須どうぶつ王国から出張中のベルちゃん。
あれ?サンタ帽子かぶってる~♪
と思って近づいてみると、あれれ・・?

P1710203.jpg

なんと、ベルちゃんのツノが片方、先日落ちてしまったとのこと。
(トナカイのツノは毎年生え変わるので、落ちるのは自然なことですのでご安心を)
クリスマスを前に、もうちょっとツノにはがんばって欲しかったような気もしますが、
自然なことなので、こればっかりは・・・ですね(^^;
サンタ帽子のツノ隠しも、可愛いよ♪ベルちゃん♪

P1710207.jpg

片方のツノもそのうちに落ちちゃうのか、イベントが終わるまで耐えてくれるのか、
そんなことも気にしながら、
ベルちゃんがサンシャインにいるのもあと少し、見守りたいと思います♪

ベルちゃんがいるのは12月25日までです。
クリスマス限定イベント トナカイと記念撮影

ペンギンのお散歩

12月25日まで、ペンギンのお散歩が行われていますが、
日によって、登場するペンギンも違うコが出てきてます♪

12月8日(日)のん
P1670908.jpg

12月11日(水)なぎさ
P1680926.jpg

なぎさとカワウソのハクちゃん
P1680983.jpg

12月13日(金)イブキ
P1690208.jpg

12月17日(火)マリオ
P1700505.jpg

12月18日(水)イブキとトナカイのベルちゃん
P1700910.jpg

※12月21日(土)~25日(水)は、夕方からアクアリングにペンギン♪
空飛ぶペンギンinアクアリング

ペンギンのお散歩

12月7日~25日まで、ペンギンのお散歩が見られます♪
サンタさんに扮した飼育員さんと、ペンギンがお散歩します♪
10:15~10:30、ペンギンビーチ周辺で、悪天候を除く毎日行われます。

12月8日(日)、この日はのんちゃんがお散歩していました♪
P1670903.jpg

P1670858.jpg

ラッコのミール日記

12月6日(金)のミール。

ガラス面に近づいてきたミール。
非常口のマークが映りこんでるなぁ・・・。
P1670038.jpg

あ、ミールが非常口の確認してるみたいになった(笑)
P1670039.jpg

矢印通りに進むミール・・・(笑)
P1670040.jpg

陸でモニョモニョとグルーミング。
P1670243.jpg

P1670247.jpg

眠そうだなぁ・・・。寝ちゃうのかな~?
P1670254.jpg

あっ、寝ない?
お願いポーズのミール♪
P1670292.jpg

寝た♪おやすミール☆
P1670336.jpg

ラッコ

ミールが甘えびを食べる様子をスーパースローで撮ってみました。
えびの殻を器用にむいているミールです。
2013年12月1日撮影。

ラッコのミール日記

12月5日(木)のミール。

※この日の朝、体重測定をしたそうで、
ミールの体重は25kgだったそうです。

フィーディングタイム。
甘えびをキャッチ!
P1660870.jpg

殻つきの大あさりをもらって、
貝殻を拾われる前にしっかりポケットにしまってます。
P1660878.jpg

水中の壁に貝殻をぶつけて、小さくして、
ガジガジ噛んで遊び始めました。
(貝殻を割る音が良く聞こえました(笑)
P1660900.jpg

貝殻かじりに夢中♪
P1660911.jpg

貝殻かじるの楽しいな♪
P1660921.jpg

えへへっ♪
P1660922.jpg

甘えびが餌箱に入れられても、
貝殻をかじったり、底にこすり付けたり・・・、
貝殻に夢中のミール・・・。
P1660925.jpg

しばらくして、やっと甘えびを取に行きました。
P1660981.jpg

でも、食べ終わるとまた貝殻に・・・(^^;
P1660998.jpg

貝殻かじってて、甘えびが浮いてるのを発見したミール。
そして、なぜか宙に舞う甘えび!(笑)
「ていっ!!」
P1670003.jpg

ラッコのミール日記

12月3日(火)のミール。

陸の上でグルーミングしたり、まったり♪
P1660577.jpg

ん・・?鼻の上のとこに毛が・・・?
グルーミングで抜けた毛かな?(^^;
P1660593.jpg

それよりも、もうオネムモードかな?
P1660637.jpg
P1660657.jpg

のびーっ♪
P1660665.jpg

おやすミール♪
P1660675.jpg

ラッコのミール日記

12月2日(月)のミール。

お昼寝中・・・
P1660462.jpg

どんな格好で寝てたかというと・・・
ラッコっぽくない、ミールの不思議な寝姿で(笑)
P1660463.jpg

時々、目を開けてたり・・・♪
口も開けてたりしてたけど、なんでだろ?
P1660458.jpg

ラッコのミール日記

12月1日(日)のミール。

食欲旺盛なミール。
P1650907.jpg

早く次のご飯ちょうだい~!と催促。
P1650923.jpg

最近あまり好みではないというサケもパクパク。
P1650948.jpg

よっぽどお腹が空いてたのか、ホントに食べるペースが早くて、
解説中のお兄さんもびっくり・・?(^^;
P1650970.jpg

コツメカワウソ(お知らせ)

11月29日(金)、カワウソ展示水槽のお知らせより。
(前日からお知らせが更新されていたようです)

バックヤードで人工哺育中の11月19日に産まれた赤ちゃんは、
元気にしているとのことです。
赤ちゃんの性別はオスだとのことです。

P1650511.jpg

ラッコのミール日記

11月25、27、29、30日、12月1日、
予告的にミールをちょこっと・・・(^^;

11月25日(月)
吻タッチなど、トレーニング中~。
P1640590.jpg

11月27日(水)
貝殻の破片を隠し持って、グルーミング。
P1650286.jpg

11月29日(金)
眠そうにグルーミング・・・。
P1650636.jpg

11月30日(土)
フィーディングタイム。握手♪
P1650699-1.jpg

12月1日(日)
食欲旺盛。もぐもぐパクパクのミール。
P1650970.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
