

ラッコのミール日記

11月24日(日)のミール。

朝ごはんがちょうど終わっちゃったところだったようで、
見れなかったなぁ(>_<)
P1630872.jpg

・・・と思っていたら、
何やら大きな板のようなものが・・・。
P1630883.jpg

これはもしや・・!?
P1630884.jpg

おおっ♪体重計などに乗る練習ではないですか♪
P1630886.jpg

上手くできたので、あっという間に終わったトレーニングでしたが、
見られて嬉しかった~♪
ご褒美に氷をもらってます♪
P1630889.jpg

「なぁに?私だってやるときはやるんだから♪」
P1630988.jpg

ガラス掃除の邪魔しちゃだめよ~(笑)
P1630928.jpg

次のご飯まで、寝ようかな・・・。
P1640349.jpg

おやすミール♪
P1640359.jpg

ご飯の時間がまたやってきた♪美味しいな♪
PB244027.jpg

あいーん♪
PB243882.jpg

コツメカワウソ(生後5日目~お知らせ)

11月23日(土)、コツメカワウソの赤ちゃん。

カワウソ展示水槽のお知らせによると、
22日の夜から、人工哺育に切り替えたとのこと・・・。
P1630701.jpg

前回の4月に赤ちゃんが産まれた時よりも、
かなり早い段階から、巣箱より遠くへ赤ちゃんを頻繁に出し入れしたり、
水の中に赤ちゃんを入れてしまうことが連日あったり、
心配されるような状況が続いていました。
(水の中・・・という光景は、私は見ることはなかったですが)

そのような状況から、早い段階で人工哺育への切り替えを決断されたと思いますが、
無事に、赤ちゃんが育つことを祈るばかりです。
現在、赤ちゃんは元気にしているとのことでしたが、
様子がうかがえるようでしたら、またお知らせしたいと思います。
飼育員さんは大変だと思いますが、がんばってください~!(>_<)

ベビウソちゃん、がんばれ~!
誕生から生後4日目までの様子はこちらへ

コツメカワウソの赤ちゃん♪(生後4日目)
コツメカワウソの赤ちゃん♪(生後3日目)
コツメカワウソの赤ちゃん♪(生後2日目
コツメカワウソの赤ちゃん♪(生後1日目)

※前日までのお知らせには、赤ちゃんは2頭とあったのですが、
 人工哺育のために取り上げた時には、
 巣箱には1頭しかいなかったとのことでした・・・。

ラッコのミール日記

11月23日(土)のミール。

ミールの大好きな甘えび・・・。
わーい!
P1630644.jpg

P1630645.jpg

くわっ!
P1630646.jpg

ふんふふ~ん♪
P1630647.jpg

うまうま♪
P1630649.jpg

ご飯も終わって、グルーミングも終わって・・・
陸でまったり・・・。
P1630770.jpg

「ううっ・・・」ミールどうした!?
P1630774.jpg

「ミール、泣かないもん!」
P1630803.jpg

「眠いだけだもん・・!」
このあとミールは眠そうに、うとうとしてました(^^;
P1630817.jpg

※いろいろなおもちゃはすっかり回収されてたのか、
 受け皿が浮かんでただけで、あとは見当たりませんでした。

ラッコのミール日記

11月22日(金)のミール。

陸でグルーミング。
P1630144.jpg

P1630148.jpg

フィーディングタイム♪甘えび~。
P1630229.jpg

大あさりの貝殻で遊んだり。
P1630242.jpg

お掃除してるブラシの柄を追いかけて、つかんで遊んだり♪
P1630297.jpg

食べて、遊んで・・・、
マーメイドポーズでグルーミング♪
P1630339.jpg

コツメカワウソの赤ちゃん♪(生後4日目)

11月22日(金)、生後4日目のコツメカワウソの赤ちゃん♪
P1630095.jpg

P1630134.jpg

P1630181.jpg

P1630198.jpg

P1630209.jpg

P1630213.jpg

P1630403.jpg

P1630425.jpg

P1630486.jpg

コツメファミリー♪
P1630494.jpg

クリスマスイベント

エントランスもこの日からクリスマス仕様に。
P1630504.jpg

水族館、館内の入り口。
P1630150.jpg

ラッコ水槽とクラゲトンネルの間のところ。
ペットボトルをリサイクル利用したアート。
P1630143.jpg

クラゲ水槽のところもいつもと違いますね♪
P1630323.jpg

水中パフォーマンスでは、ダイバーさんがサンタに。
P1630333.jpg

トナカイのベルちゃんも、サンタの衣装♪
一緒に記念撮影ができます。
P1630501.jpg


コツメカワウソの赤ちゃん♪(生後3日目)

11月21日(木)、生後3日目のコツメカワウソの赤ちゃんです♪

お知らせの内容が更新されていました。
赤ちゃんは、2頭らしいです。
P1620885.jpg

1頭ずつで(同じ個体か別の個体かわかりませんが・・・)、
2頭揃っては見られませんでした。
P1620990.jpg

P1620877.jpg

P1620876.jpg

P1620872.jpg

P1620864.jpg

P1620862.jpg

P1620851.jpg


11月21日(木)、コツメファミリー♪
エサの入ってるペットボトルが・・・
P1620801.jpg

突然外れて落下・・・!
P1620805.jpg

お池に落ちて、さあ大変・・・!(^^;
(このあと、回収されてました)
P1620813.jpg

ラッコのミール日記

11月21日(木)のミール。

朝ご飯中のミールです♪
イカ、イカ・・・
P1620660.jpg

イカ~っ! イカが鼻に(笑)
P1620672.jpg

そうそう、落ち着いて食べてね(^^;
P1620679.jpg

サーモン・・・
P1620744.jpg

もぐっ♪
P1620764.jpg

甘えび大好き♪
P1620786.jpg

クリスマス限定イベント「トナカイと記念撮影」

クリスマス限定イベント トナカイと記念撮影

クリスマスのイベントで、トナカイのベルちゃんが、
今年もサンシャイン水族館にやってきましたよ♪
(ベルちゃんは、那須どうぶつ王国からやってきました)

IMG_8046.jpg

P1620898.jpg

お散歩中のカワウソのハクちゃん、
初めて見るトナカイのベルちゃんが気になる~!?
IMG_8044.jpg

IMG_8057.jpg

ラッコのミール日記

11月20日(水)のミール。
カワウソ赤ちゃんに夢中になっちゃったので、
ミールがちょこっとになっちゃいました・・・(^^;

朝ご飯が終わって、グルーミングしたり潜ったりしてました~。
P1620416_convert_20131121005201.jpg

P1620502_convert_20131121005250.jpg

P1620512_convert_20131121005335.jpg

P1620523_convert_20131121005407.jpg

コツメカワウソ赤ちゃん誕生♪(生後2日目)

11月20日(水)
生後2日目のコツメカワウソの赤ちゃん、少しですが写真撮れました♪
へその緒がまだついてました・・・。

P1620583-1_convert_20131121004453.jpg

P1620584-2_convert_20131121004747.jpg

P1620595-3_convert_20131121004813.jpg

P1620608-4_convert_20131121004831.jpg

P1620637_convert_20131121004930.jpg

P1620638-6_convert_20131121005034.jpg

P1620621-5_convert_20131121004851.jpg

P1620643-7_convert_20131121005102.jpg

11月20日(水)、コツメファミリー♪
P1620563_convert_20131121004211.jpg

P1620570_convert_20131121004315.jpg

コツメカワウソの赤ちゃん誕生!

11月19日(火)、コツメカワウソの赤ちゃんが産まれました。
お母さんはシュラで、3頭?の赤ちゃんがいるようです。
(朝、巣箱の中で産まれていたそうです。)
元気に赤ちゃんが育ちますように!
カワウソファミリー、ますます賑やかになりそうです♪

IMG_7976_convert_20131120011113.jpg

出産前日のシュラ、改めて写真みるとお腹がパンパン・・・!
P1610843_convert_20131120014717.jpg

※現在、観覧スペースが限られています。
P1620192_convert_20131120011903.jpg

ハク&やまと

普段、バックヤードで過ごしている、
コツメカワウソの「ハク」と「やまと」の最近の様子です。
この2頭は、日光浴や運動を兼ねて、時々お散歩に出てきます♪
(ビックリしたり、噛まれたりすることもあるので、
お散歩中のカワウソには、触ることはできません!)

いつもは、別々のお散歩ですが、この日は一緒にいました。
左がやまと、右がハクです。
P1610320_convert_20131120014446.jpg

これまで、2頭が顔を合わせることは数えるほどとか。
これが、今までで最接近だったかも!?
左がハク、右がやまと。
IMG_7925-1_convert_20131120014535.jpg

11月18日のやまとくん。
4月22日に産まれた3頭のうちの1頭。男の子です。
最近は動きも活発で、元気に走り回ったりしています。
ハクちゃんより、お散歩時間は短いです。
P1610334_convert_20131120015017.jpg

P1610413_convert_20131120014919.jpg

P1610421_convert_20131120015054.jpg

同じく11月18日のハクちゃん。
こちらは、10月で1歳になったばかりの女の子。
他のカワウソに比べて、毛色が白っぽいです。
P1610519_convert_20131120015132.jpg

P1610725_convert_20131120015219.jpg

P1610834_convert_20131120014845.jpg

ラッコのミール日記

ミールのトレーニングは順調です♪
最近のトレーニングの様子を含めてミールの近況を・・・。

11月18日のミール。
体を触れる練習。最初は触られるのを嫌がったようですが、
今はもう全然平気なようです。
P1590048_convert_20131120015700.jpg

口開け。歯の具合などをチェックすることができます。
P1590066_convert_20131120013603.jpg

岩の上で、じっと我慢。
これは、体重を測ったりする時の練習かな?
陸に上がったラッコを観察するチャンスです。
「ラッコって意外と大きいね」という声が良く聞かれます。
P1590156_convert_20131120013649.jpg

肉球の怪我が無いかなどのチェックでしょうか。
P1590331_convert_20131120015950.jpg

握手もできます~。
手のひらに怪我があると、グルーミングが思うようにできなくなり、
命にかかわることもあるので、大事なチェックですね。
P1590190_convert_20131120020154.jpg

良くできました~♪エビのご褒美。
P1590348_convert_20131120013846.jpg

スポっと殻から身を出した瞬間!?美味しい?(笑)
P1590308_convert_20131120013732.jpg


11月19日のミール。
P1610920_convert_20131120015339.jpg

ご飯前のまったりモード。ちょっと眠そうかな?
P1610935_convert_20131120015359.jpg

フィーディングタイム♪ 「イカ!イカ!」
P1610975_convert_20131120015424.jpg

サーモン、もぐもぐ。
少し前までは、サーモンを嫌って、ホキ(白身魚)を好んでましたが、
また最近は、サーモンを食べるようになりました。
P1610996_convert_20131120015456.jpg

ご飯が終わってお腹いっぱい♪またお休みモード。
P1620225_convert_20131120024223.jpg

「また会いに来てね♪」「うん、またねミール~(^^)/」
IMG_7987_convert_20131120024314.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
