

ラッコ

8月6日(月)のラッコ。

ペリカンの様子を急きょ見に行ったため、iphoneで撮りました。
ルーチ寝てました。
IMG_8963_convert_20120816015816_20120829040740.jpg

ミールも寝てました。いつもの寝方(笑)
IMG_8971_convert_20120816015858_20120829040752.jpg


8月11日(土)のラッコ。

ミール。ブリっ子寝。
IMG_8139_convert_20120829035800.jpg

ルーチ「うふふ、ミールはブリっ子寝~」
IMG_8150_convert_20120829035823.jpg

ルーチ「うはっ!ボクもちょっとブリっ子になってた!?」
IMG_8152_convert_20120829035848.jpg

ルーチがなぜか、こっちをずっと見てました・・・。(^^;
IMG_8163_convert_20120829035910.jpg

IMG_8168_convert_20120829035930.jpg

IMG_8172_convert_20120829040015.jpg

ラッコ

8月5日(日)のラッコ。

寝たり起きたりのミール。
IMG_7957_convert_20120829033808.jpg

頭抱えて寝るミール、ルーチはまた沈みかけてる・・・。
IMG_7962_convert_20120829033904.jpg

寝ぼけ顔のミール。
IMG_7966_convert_20120829033928.jpg

いつものブリっ子寝かと思ったら、胸の前の皮をつかんでたミール。
IMG_7969_convert_20120829033949.jpg

ルーチ、しっかり~。
IMG_8068_convert_20120829034016.jpg

いつの間にか、ミールが植木鉢に顔突っ込んでたし・・・。
IMG_8081_convert_20120829034041.jpg

おっ♪ルーチがこっち見た♪
IMG_8111_convert_20120829034112.jpg

ルーチ「はい、サービスタイム終わり。ダメダメ。眠いもん。」
IMG_8114_convert_20120829042951.jpg

ミール「ん?何がどうしたって・・・?」
IMG_8125_convert_20120829034143.jpg

IMG_8131_convert_20120829034226.jpg

ペンギン

8月5日(日)のペンギン。
アクアリングでスイスイ♪
IMG_8058_convert_20120829035438.jpg

IMG_8051_convert_20120829035605.jpg

8月11日(土)のペンギン。
子ペンギン。
IMG_8231_convert_20120829035727.jpg

アクアリング。
IMG_8252_convert_20120829035651.jpg

サンシャイン水族館の本

『サンシャイン水族館 リニューアル大作戦』という本が発売されました~!
(深光 富士男=文 佼成出版社)

旧水族館のことや、ラッコ、アシカ、クラゲ、マンボウ、ペリカンなどの生き物のこと、
ラグーン水槽やクラゲトンネルなどのことが書かれています。

スタッフの方々も登場してきますし、知らなかったことがいろいろ載っているので、
これを読んでから、またサンシャイン水族館に行くと楽しさが倍増するかもです!

IMG_9521_convert_20120824050202.jpg



ペリカン

この暑さのためか、ペリカンさん達が体調を崩し、心配に思っていました。

(8月6日撮影)
IMG_8946_convert_20120816015439.jpg

独りになってしまったペコちゃん。(8月11日撮影)
仲間が減ったさみしさもあるのか、
エサの魚も口に入れてもほとんど食べずに、元気がなさそうでした。
IMG_8243_convert_20120822043421.jpg

ところが先週、新しく2羽のペリカンが仲間入りをしたらしく、
3羽になっていました! (8月19日撮影)
IMG_9384_convert_20120822042741.jpg

2羽のオスが伊豆のシャボテン公園からやってきたそうです。
(今のところ、名前はついていないようでしたが・・・。)
IMG_9382_convert_20120822042546.jpg

仲間が増えて、ペコちゃんも元気をとりもどしたように見えます。
まだまだ暑いけど、元気にこの夏を乗り切ってね!
IMG_9423_convert_20120822042825.jpg


ラッコ水槽・外観

ラッコ水槽の外観。手前、左側の黒い窓があるあたりは、
ラッコの予備水槽。
IMG_0555_convert_20120816010032.jpg

7月28日に行ってみると、黒い窓のとこにミールの写真が!(*^_^*)
なぜ3か所のうち2か所に・・・。右の所には是非ルーチを♪
IMG_7357_convert_20120816005950.jpg


と、8月18日付の更新で↑記事を載せてましたが、
8月19日に行ってみると、一番右のところにルーチの写真が!
よかったよかった♪(笑)(8月22日追記)
IMG_9410_convert_20120822045656.jpg

グッズなど

8月3日(金)~5日(日)、各日先着5000名に配られた、
サンシャイン水族館オリジナルレジャーシート!
アシカショーや、アシカフィーディングタイムを見るときに、
さっそく使っているお客様を発見しました~。
IMG_8712_convert_20120816013637.jpg

水族館の1周年記念メニュー。毎日50食限定。
マンボウはクリームパン!パフェにはペンギン♪
ボリューム満点で、お腹一杯になります。
IMG_8747_convert_20120816013821.jpg

裏側には、アシカとペンギンのカステラが。
アシカが乗ってるポテトパイ?は砂浜をイメージしたのかな?
左側の可愛いオムレツは、お魚。
IMG_8749_convert_20120816013904.jpg

8月4日の一周年の日に発売になった、館内のBGMのCD!
「Sunshine Aquarium SOUNDSCAPE」
すっごい欲しかったので嬉しかった!良いですよぉ~これ♪
IMG_8830_convert_20120816014521.jpg

ストラップとアシカの入った小瓶。
瓶の中の種類にはラッコもいたのですが、
入ってるラッコは持ってたので、アシカのにしました。
砂が入ってるのがアシカだけだったし、そこがすごく気に入ってます♪
IMG_8663_convert_20120818050307.jpg


こちらは、サンシャインシティ、アルパ店にあるお店の限定商品。
モンゴベスシリーズから、サンシャイン水族館の1周年を記念して
デザインされたそうです。
とっても可愛いし、ラッコがセンターなのが嬉しすぎで、
いろいろ買ってしまいました♪
IMG_8937_convert_20120816015355.jpg

巾着も大、小とあって、ラッコだけのもありました♪
他にもポーチ(大、小)ブックカバーなど、いろいろ種類がありましたよ。
IMG_9100_convert_20120816020212.jpg

超水族館ナイト inサンシャイン水族館

2012年8月29日(水)~31日(金)の3日間、
サンシャイン水族館で「超水族館ナイト」が開催されます。

超水族館ナイト inサンシャイン水族館
~中村元のサンシャイン水族館ナイト~


中村元さんのブログでも告知がありますが、
 → 中村元のサンシャイン水族館ナイト今年も!
な、なんと、実は私munyが、30日の2日目に、
ついに念願の!?アシカショーステージに上がることとなりました。
(雨降ったらどうなるのかな・・、いや、晴れますように!)
当日は、嬉しさと緊張で泣きそうな予感がしなくもないですが、
さて、どうなることやら・・。まぁ、今からすでに、ど緊張ですけど!

おえかき水族館

サンシャイン60の展望台でやっている、おえかき水族館に行ってきました~。
IMG_8866_convert_20120816015004.jpg

ペンギン、セイウチ、ジュゴンなど、なかなか素敵なラインナップの中、
私が選んだのは、ラッコ&アシカ。(1個350円)
IMG_9292_convert_20120816015056.jpg

カップル、子供、ファミリーにまじって、一人でおえかき!(笑)
もうちょっと、色合いを冒険してみたかったけど、
無難な色にしてしまった・・・。
才能ないな~!でも、記念だからいいの(笑)
IMG_9294_convert_20120816015123.jpg

ラッコ

8月4日(日)のラッコ。

ガラスの汚れでうまく撮れてないですが・・・(^;
久しぶりにフィーディングタイムを。エビ好きミール。
IMG_7684_convert_20120816001800.jpg

ルーチもエビもぐもぐ。
IMG_7702_convert_20120816001852.jpg

フィーディングタイムのあと、
食べ残した餌をひろったり、お掃除をしている間、
餌箱にエビが投入されます。
IMG_7708_convert_20120816001732.jpg

これは、向かって左側の餌箱。ミール専用?
ルーチは左側の餌箱からエビを取ることはしないで、
右側にある餌箱から取ることが多いですが、
まぁ、ほとんどの場合、ミールが取ったエビを横取りします(^^;
IMG_7727_convert_20120816001706.jpg

「よしよし・・。エビ~こっちこい~」
この餌箱の存在、意味を知らなかったお客さん達が、
エビが入れられ、穴からラッコが取りだそうとしていることに気づき・・。
IMG_7738_convert_20120816001643.jpg

「ん?あれっ・・?この辺に・・、あれっ?」
見ていたお客さん達、徐々にミールの応援をし始めます。
IMG_7742_convert_20120816001146.jpg

近くまで来たエビ、取れそう!?もう、私達もお客さんも興奮です(笑)
「今!今!もう取れる!」「取れた!?」
IMG_7766_convert_20120816001529.jpg

なのに、自分の鼻息で奥へ送りこんでしまったり・・・。
見守るギャラリーからは、ため息や、
「あぁ~・・。取れるまで気になって動けない!」と言う声が(笑)
IMG_7753_convert_20120816001618.jpg

そんなことを何度か繰り返し、やっとエビを取った時には拍手も起きて、
「やっと他のとこ見に行けるね(笑)」との声も(笑)
IMG_7773_convert_20120816001552.jpg

取りだしてもすぐに食べずに、エビをもてあそんでたミール。
ひょっとして、餌箱のエビ、取れるけどわざと取らずにいたのかも?
IMG_7806_convert_20120816001500.jpg

そんなミール劇場が開催されてても、
ずっとマイペースだったルーチ(^^;
IMG_7871_convert_20120816001220.jpg

それにしても、ミールを見守るお客さんがひとつになって、
こんなに興奮しながら見たことってなかったかもなぁ。
楽しかったよ、ミール!一周年だから、サービスだったのかもね!?
IMG_7881_convert_20120816001248.jpg

ラッコ

7月29日(日)のラッコ。

この日もミールは、相変わらず陸で寝てます・・。
IMG_7427_convert_20120816003934.jpg

ルーチもいつものように、浮かんで寝てます。
IMG_7432_convert_20120816003910.jpg

ルーチの顔アップ(1)。
IMG_7436_convert_20120816003844.jpg

ルーチの顔アップ(2)。
IMG_7440_convert_20120816003817.jpg

ミールの向きが変わった!
IMG_7443_convert_20120816003746.jpg

くるんと回転する寸前のルーチ。
IMG_7446_convert_20120816003719.jpg

ルーチ、久々に植木鉢持ってるとこ見たかも。
IMG_7461_convert_20120816003651.jpg

ミールは変わらない・・・
IMG_7466_convert_20120816003622.jpg

他のとこ見て戻ってきたら、またミールの向きが変わってた!
IMG_7508_convert_20120816003543.jpg

IMG_7511_convert_20120816003501.jpg

ラッコ

7月28日(土)のラッコ。

ルーチ、浮かんで寝てました。
IMG_7271_convert_20120815231421.jpg

IMG_7273_convert_20120815231508.jpg

ルーチの左顔。
IMG_7345_convert_20120815232221.jpg

ルーチの正面顔。
IMG_7346_convert_20120815232246.jpg

ルーチの右顔。
IMG_7347_convert_20120815232306.jpg

と、ルーチはいろいろな顔見せてくれましたが、
ミールはずっと頭抱えて寝てました(^^;
IMG_7354_convert_20120815232332.jpg

ペンギン

7月28日(土) 子ペンギンがいましたよ♪
IMG_7291_convert_20120815232440.jpg

IMG_7288_convert_20120815232418.jpg

8月5日(日) サンシャインシティの噴水広場
バースデイイベントの宣伝かな?のんとムサシが出張してました♪
IMG_8857-1_convert_20120816014900.jpg

アシカ・オタリア

7月29日(日)、チャップとソラのアシカフィーディングタイム。

夏休みに入ってから、このご飯の時間もお客さんいっぱい。
ソラくんのバイバイ。後ろにひっくり返りそうなくらいのバイバイ(^^;
IMG_7406_convert_20120816004050.jpg

フィーディングタイム終了。左はチャップ、右はソラ
IMG_7419_convert_20120816004028.jpg

チャップくん。最近はバイバイも出来るようになりました。
IMG_7421_convert_20120816004001.jpg

ところで、もうサンシャイン水族館のCMご覧になりましたか?
2012年夏のCMは、アシカバージョン!
アシカ、と言ってますが、実はオタリアのソラとテン。
アザラシじゃなくて、オ・タ・リ・アと心の中で言ってみましょう。
 → TVCM

ミナミコアリクイ

8月4日、ミナミコアリクイ

ドンくん~♪
IMG_7573_convert_20120816001058.jpg

穴で寝てたけど、顔ちょこっと出してくれました。眠そうな顔(笑)
IMG_8810_convert_20120816014129.jpg

バイカルアザラシ

8月4日のバイカルアザラシ。

ラムちゃんが珍しくお客さんと遊んでいます。
しかも、子供たちと。
IMG_7832_convert_20120816001436.jpg

レオくんは上で気持ち良さそうにお休み中。
IMG_7837_convert_20120816001354.jpg

ラムちゃん、大人には興味なかったみたいで、
寄ってきたのは子供のとこばかりでした(^^;
IMG_7841_convert_20120816001323.jpg

サンシャイン水族館、1周年!

2012年8月4日、サンシャイン水族館がオープンから1周年を迎えました。
おめでとうございます!

サンシャイン水族館では、1stバースデーとあわせ、
いろいろなイベントが盛りだくさんに開催されております♪

詳しくは、サンシャイン水族館HPの、お知らせ&イベントをご覧ください!
STAFFブログも要チェック!です~。

8月3日~5日の3日間は、「SPECIAL DAYS!!」として、
各日先着5,000名にオリジナルシートがプレゼントされま
す。
他に、福袋の販売などもあります、
1st バースデー パーティー「SPECIAL DAYS!!」

ペンギン

7月22日(日)。
いつもはアシカ達が泳いでいるアクアリング。
7月20日~9月2日までの18:30~19:30限定で、
ペンギンがアクアリングに放たれます。

ペンギンは4羽泳ぐようです。(7月29日まで見たところによると)

ペンギン登場!
飼育員さんに抱っこされて来た・・・♪
後ろからついて行ってるのは、某テレビ局のカメラマンさん。
この様子って、テレビで紹介されたのかなぁ?
IMG_7207_convert_20120804045759.jpg

スイスイ~♪
なかなか写真うまく撮れませんが、
お客さんからは「空飛んでるみたい!」と、好評で、
みんな一生懸命、カメラで撮ってました。
IMG_7211_convert_20120804045214.jpg

IMG_7229_convert_20120804045241.jpg

IMG_7233_convert_20120804045301.jpg

アシカ・オタリア

アシカのパフォーマンスは、今夏限定バージョンに!
ネタばれになっちゃうので、写真載せないですが(笑)
新しい技もあったり、今までのとは全然違いますよ♪

トットちゃんも、がんばってます♪
IMG_7108_convert_20120804045133.jpg

アクアリングでは、お昼寝してるアシカさん発見!
レイちゃんでした・・・♪
ちょっとよだれ垂れてるけど、
可愛い~!っていっぱい言われてました(*^_^*)
IMG_4109_convert_20120804044208.jpg

アシカのフィーディングタイムも、絶好調です。
IMG_7183_convert_20120804052437.jpg

チャップくんも、バイバイがちょっとづつ出来るようになってきましたよ♪
IMG_4133_convert_20120804045004.jpg


ラッコ

7月22日(日)のラッコ。

ミールがひっくり返ってる(笑)
陸にいるとき、いつもおかしな動きをして笑われてます・・。
IMG_7132_convert_20120804045857.jpg

ルーチは、グルーミング。
IMG_7153_convert_20120804045328.jpg

反対向いたミール。なんとなくセクシーポーズ?(^^;
IMG_7162_convert_20120804045400.jpg

寝た・・・。
IMG_7200_convert_20120804045430.jpg

IMG_7203_convert_20120804045454.jpg

ルーチはグルーミングが終わったかな?眠そうだ~。
IMG_7248_convert_20120804045539.jpg

IMG_7260_convert_20120804045601.jpg

またミールの向きが変わった(笑)
IMG_7267_convert_20120804045622.jpg

ペットボトルが脇に・・。
IMG_7269_convert_20120804045644.jpg

ラッコ

7月8日(日)のラッコ。

陸で寝てたミール。
IMG_4188_convert_20120804044256.jpg

起きた?
IMG_4189_convert_20120804044317.jpg

(*^_^*)
IMG_4210_convert_20120804044336.jpg

寝た!ぶりっこ寝ですね。(^^;
IMG_4211_convert_20120804044355.jpg


ルーチは、一生懸命グルーミング。
IMG_4215_convert_20120804044414.jpg

IMG_4218_convert_20120804044434.jpg

ミールの向きが変わった!
IMG_4228_convert_20120804044450.jpg


7月13日(金)のラッコ。
長期旅行前でしばらく会えなくなるため、急きょ寄りました。
ビデオもデジカメも持ってなかったので、iphoneで撮影。

ミール。横になって寝てました。
IMG_4255_convert_20120804044938.jpg

ルーチ。グルーミングしてました。
IMG_4258_convert_20120804044655.jpg


ラッコ

7月7日(土)のラッコ。

2頭とも寝ていました。
ルーチが、また沈没しかけてます・・・
IMG_3836_convert_20120804043857.jpg

おっと~。気がついた。
IMG_3837_convert_20120804043913.jpg

「ね、寝てないから!」
IMG_3831_convert_20120804043827.jpg

ミールは、陸で寝ています。
IMG_3844_convert_20120804043932.jpg

猫みたいな寝方だねぇ・・・
IMG_3847_convert_20120804043951.jpg

ルーチ、また沈没・・・
IMG_3937_convert_20120804044013.jpg

「ね、寝てないってば!」
IMG_3942_convert_20120804044033.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
