

お知らせいろいろ!

2012年8月4日、サンシャイン水族館がオープン1周年を迎えるにあたり、
特別イベントがいろいろとあるようです!
→ サンシャイン水族館 1stバースデーパーティー

個人的に注目イベントは・・・
・アクアリングにペンギン!
・今夏限定、水を使ったアシカパフォーマンス!
・アルダブラゾウガメの「アダゾウちゃん」屋外展示!


ミナミコアリクイのいるスペースに、24日(日)からフェネックが戻ってきました。
たぶん、ミナミコアリクイとフェネック、一緒に展示されてるはず・・。

STAFFブログより → お久しぶりぃо(ж>▽<)y ☆

ラッコ

★6月17日(日)のラッコ。

滞在時間が30分くらいだったのと、
ラッコ達がちょうどグルーミングやら潜り潜りしてたので、
写真が全然、撮れてません(^^;
IMG_1782_convert_20120623163635.jpg

ミール。底の排水溝を何とかしようと、
タンタン叩いたり、叩いたり、一生懸命な日曜大工タイム。
息継ぎに顔出した瞬間が何とか撮れました。
IMG_1792_convert_20120623163654.jpg

ルーチは潜ったりグルーミングしたりでしたが、
なかなかこっちを向いてくれず、何とか撮れてたのがこの一枚(笑)
IMG_1773_convert_20120623163613.jpg


★6月18日(月)のラッコ。

水槽のお掃除するかも、と小耳にはさんだので行ってみましたが、
どうやら終わってしまった様子?
(後で伺ったところ、お掃除は諸事情で出来なかったみたいでした)
予備水槽でご飯をあげていたのか、
ミールが勢いよく飛び出してきたのが見えました。

扉が閉められると、
「なんで閉めちゃったのーっ!?」とばかりに、
ミールが立ちあがって扉を確認。
IMG_1836_convert_20120623163528.jpg

このあと、何が起きるでもなく、
グルーミングしたり、2頭ともまったりとしてました。
手前はミール、奥はルーチ。
IMG_1842_convert_20120623163716.jpg

手前はルーチ、奥はミール。
IMG_1854_convert_20120623163747.jpg

またいつか、チャンスがあれば、お掃除の時間を見学してみたいですね~。
予備水槽にいるとことか、見てみたい♪
IMG_1873_convert_20120623163922.jpg

ラッコ

6月16日(土)のラッコ。
水族館入口で誓約書で愛を誓い合っていたミールとルーチ。

う・・。ミール、寝てた。
IMG_1622_convert_20120623153346.jpg

ぬ・・。ルーチも寝てた。
IMG_1630_convert_20120623153906.jpg

仲良く寝てるってことで。
IMG_1631_convert_20120623154003.jpg

ルーチ起きた?
IMG_1633_convert_20120623154025.jpg

大の字ルーチ!なんか気張ってる!(笑)
これはもしや、アレをするのでは・・・。
と思ったら、ふわわ~んと出てきました(^^;
IMG_1645_convert_20120623154049.jpg

「あー、すっきりした」と、寝なおすルーチ・・。
IMG_1693_convert_20120623154243.jpg

食べたら出す、いいじゃないか~。
IMG_1696_convert_20120623154306.jpg

静かな時間。
IMG_1700_convert_20120623154333.jpg

IMG_1708_convert_20120623154356.jpg

スヤスヤミール。
IMG_1712_convert_20120623154419.jpg

飼育員さんとお話に夢中になってる間、ミールとルーチで
黄色のソリの奪い合いが静かに行われていたようです。(笑)
最後に勝ち取ったのはルーチ?見えてないけどお腹にソリ乗ってます。
IMG_1725_convert_20120623154443.jpg

ミナミコアリクイ

6月18日(月)のミナミコアリクイ

メイ母さんのお腹の下に隠れてるチビたん。(この日の体重0.87㎏)
IMG_1904_convert_20120623163832.jpg

もそもそと出てきて、背中によじ登る。
IMG_1912_convert_20120623163858.jpg

「ねぇねぇ、母さん、遊ぼうよぉ」
IMG_1922_convert_20120623163949.jpg

「じゃあ、背中に乗って遊んでなさい」
IMG_1928_convert_20120623164029.jpg

「あ、やっぱ母さんは眠いわ・・・。」とずるーっと寝そべるメイ母さん。
背中に乗ってたチビたん、勢いで壁に鼻先当たってる??
IMG_1930_convert_20120623164055.jpg

寝に入った母さん。
「ねー、ホントにねちゃうの?」のぞきこむチビたん。
IMG_1932_convert_20120623164115.jpg

「ねぇねぇ、ねぇったらぁ」
IMG_1934_convert_20120623164143.jpg

「ううぅ~。つまんなぁーい」
IMG_1943_convert_20120623164207.jpg

チビたんがギュッっと後ろ脚をふんばったら、
母さんがギョェ!って感じで起き上がって、思わず笑ってしまいました(^^;
(体重軽いし、痛くて起きたとかじゃないでしょうけど)
IMG_1944_convert_20120623164326.jpg

思わず舌がでた?(^^; あくびかな?
IMG_1945_convert_20120623164232.jpg

チビたんも寝ることにしたようです。
IMG_1948_convert_20120623164348.jpg

Happy Wedding水槽

「ジューンブライド」の季節に合わせて特別水槽を公開中。
6/15(金)~7/8(日)まで。

展示の中央に何か書かれたものが・・・。
IMG_5235_convert_20120623154519.jpg

近くで見てみると、こんな可愛らしいものが♪
ミールとルーチの誓約書(*^_^*)
日付は去年のリニューアルオープンの日。
IMG_1613_convert_20120623153323.jpg

展示の横には、水族館で結婚パーティーを、とたっぷり宣伝が(^^;
IMG_1614_convert_20120623154717.jpg

200万人達成

2012年6月16日(土)、
サンシャイン水族館の入場者数が、200万人を突破したそうです!
そこで、200万人サンクスフェスタとして、
6月22日(金)、ケープペンギンやアシカ、クラゲやトカゲ類などと、
一緒に記念撮影ができるそうです。
また、記念セールなどもあるようです。
詳しくは、STAFFブログをご覧ください。
200万人達成しました☆

ラッコ

6月10日(日)のラッコ。
滞在時間がちょこっとだったのと、
ちょうどグルーミングタイムだったのとで、良い画像がないです。(^^;

ミール
IMG_1452_convert_20120615030953.jpg

ルーチ
IMG_1442_convert_20120615030926.jpg


ミナミコアリクイ

6月10日(日)のミナミコアリクイ
メイちゃん親子です♪

アボカドに夢中のメイ母さん。お口の周りやあちこちがすごいことに。
IMG_1326_convert_20120615031018.jpg

右端エリアで寝てたミナミコアリクイ(ドンくん?)が、
いつの間にか親子展示のほうまで来てました。
IMG_1489_convert_20120615031037.jpg

赤ちゃんもご飯タイム。
IMG_1516_convert_20120615031106.jpg

あまり興味がないようです。(食欲ない・・?)
IMG_1523_convert_20120615031122.jpg

ご飯もいらないと、木の穴に入ってしまったので、
飼育員さんが抱っこして外に。
IMG_1532_convert_20120615031139.jpg

降りようとして、すってーん!と落ちちゃいました。(^^;
(あら、女の子・・?)
IMG_1537_convert_20120615031207.jpg

何事もなかったかのように、すぐに立ち直り。
IMG_1538_convert_20120615031225.jpg

んじゃあ、お母さんの背中に、と飼育員さん。
IMG_1540_convert_20120615031251.jpg

IMG_1542_convert_20120615031313.jpg

やっぱりお気に召さなかったようで、降りちゃいましたが、
やっとご飯(液状のもの)食べてくれました。
IMG_1553_convert_20120615031408.jpg

メイちゃんが、ちゃんと食べてるの?と見ているよう。
IMG_1556_convert_20120615031443.jpg

まだまだちっちゃくって可愛いあかちゃんです♪
IMG_1592_convert_20120615031517.jpg


オリジナルグッズ

ラッコ物で、新しいグッズがありました。

お菓子(おかき)です。
エビ、カニ、ホタテ、イカの4種類ありました。
IMG_4879_convert_20120615032809.jpg

裏書き。
IMG_4880_convert_20120615032837.jpg

これは、以前にも載せたような?
iPhoneの着せ替えカバー
20120309+073_convert_20120615032738.jpg

以前にも紹介しましたが、今一度。
ラッコのぬいぐるみマスコット。ミナミコアリクイもあります。
IMG_6145_convert_20120107025716.jpg

ラッコ

6月9日(土)のラッコ。

まったりルーチ、目を閉じたり開けたり。
IMG_1158_convert_20120610024127.jpg

ミールは陸でうつ伏せになって寝てました。
IMG_1171_convert_20120610024208.jpg

寝たかな?と思ったら、もぞもぞとグルーミング。
ルーチは、何か気になることでもあるのかな?
IMG_1205_convert_20120610024228.jpg

「あっ!そうだ!」(ボケボケですが・・
IMG_1207_convert_20120610024247.jpg

「そうだ!そうだ!」
IMG_1208_convert_20120610041039.jpg

・・、と思ったかどうか分からないですが、
じわじわとミールに近寄っていくルーチ。

ミールのそばでくるくる回ってみたり、
ミールのお尻のあたりをトントン叩いてみたり。
でも、ミールはちっとも起きません。
IMG_1195_convert_20120610041114.jpg

全然起きてくれないミールに、
ルーチがついにグイっとボディアタックしてみたり・・・。
IMG_1219_convert_20120610024308.jpg

この攻撃には、さすがにミールも起こされてしまったようで(^^;
IMG_1226_convert_20120610024341.jpg

ルーチは起こすことに満足したのか分からないけど、
2頭で仲良くグルーミングタイムになりました。
IMG_1276_convert_20120610024400.jpg

ミナミコアリクイ

6月9日のミナミコアリクイの親子。
メイ親子は、木の穴のなかで丸くなって寝てました。
赤ちゃんの体重は、先週より0.08㎏増えて、0.87㎏でした。
閉館間際に行ったので、暗くて写真は撮れませんでした。(>_<)

で、タエの赤ちゃんの名前ですが、
いつの間にか「ダイゴ」という名前がついてたようです。
(タエの第5子、だからですかね~?)
名前を募集するとか、ちらっと聞いた気がしたのですが、
結局、展示の間も何もなかったので、違ったみたいですね(笑)
まぁ、どうでもいいことなのでしょうけど。

ということで(?)タエとダイゴくんです。(4月28日)
IMG_7543_convert_20120610025422.jpg

5月26日、ダイゴくん。
IMG_0562_convert_20120610025841.jpg

5月26日。
酔っ払いが酔っぱらいを介抱してるかのような体勢(笑)
介抱してるほう(上側)がダイゴくん。
IMG_0501_convert_20120610025756.jpg

ミナミコアリクイ

3月27日にメイちゃんの赤ちゃんが産まれ、(お父さんはドンくん)
6月4日から公開というので、早速会いに行ってきました!
15分ほどしかいられませんでしたが、
活発に動き回るメイ母さんの背中に、必死でしがみついてる赤ちゃんが、
なんとも可愛かったです♪

この日の体重は0.79㎏。
先日公開されていた、タエちゃんの赤ちゃんが公開当日1.7㎏だったので
それからくらべてもかなり小さい状態です。
産まれたときの体重をみても、今回の赤ちゃんのほうが約0.8㎏も小さいですね。
IMG_1041_convert_20120605040627.jpg

IMG_1047_convert_20120605040644.jpg

IMG_1073_convert_20120605040700.jpg

IMG_1081_convert_20120605040718.jpg

IMG_1087_convert_20120605040917.jpg

IMG_1094_convert_20120605040826.jpg

IMG_1101_convert_20120605042600.jpg

網によじのぼるメイ。
赤ちゃんがメイのお腹がわに回って、必死にしがみ中。
メイもよじ登るのに網につかまらないとなので、
赤ちゃんがぎゅうぎゅうと網に押しつけられて、毛がはみ出てきました。(^^;
IMG_1107_convert_20120605040950.jpg

がんばれ赤ちゃん!
IMG_1110_convert_20120605041018.jpg

がんばれメイちゃん!
IMG_1143_convert_20120605041041.jpg

ラッコ

6月3日(日)のラッコ。

ソリを枕に、ミールが寝そうで寝なかったです。
IMG_0970_convert_20120605040318.jpg

アゴ乗せ。
IMG_0977_convert_20120605040358.jpg

ルーチが「食後に必ず泳ぐ泳ぎ方」をしてたので、
顔は全然撮れないのです。
IMG_0988_convert_20120605040425.jpg

出ました!ミールのぶりっこ寝。(笑)
IMG_1035_convert_20120605040503.jpg



6月4日(月)のラッコ。

20分くらいの滞在で、ミナミコアリクイメインで見たので、
ラッコちょこっとですが・・・。

ルーチ。
IMG_1146_convert_20120605040543.jpg

ミール居ないなぁと思ったら、奥のほうでうつ伏せになってました。
これは、ラッコだと思われないだろうなぁ・・。
IMG_1147_convert_20120605040610.jpg

ラッコ

6月2日(土)のラッコ。

ミールは陸で横になって寝てました。
IMG_0751_convert_20120603033050.jpg

ルーチはグルーミング中。
IMG_0753_convert_20120603033121.jpg

ミールは体勢を変えて、ソリをお腹に寝ています。
IMG_0772_convert_20120603034654.jpg

ルーチ「ん~。何か足りないなぁ。」
IMG_0808_convert_20120603033251.jpg

「あっ!そうだ!あれだ!」
IMG_0809_convert_20120603033311.jpg

と、ミールのほうへ徐々に近づき・・・。
IMG_0830_convert_20120603033346.jpg

ソリを奪ってしまいました。
IMG_0840_convert_20120603033411.jpg

ルーチ「これこれ。これだねっ!」
ミール「うううっ・・・悔しいわ」
IMG_0849_convert_20120603033435.jpg

ミール「・・・・・」
IMG_0867_convert_20120603033502.jpg

ミール「やっぱり、返して!最初持ってたの私だしー。」
と、ルーチからソリをうばってしまったミール。
IMG_0883_convert_20120603033523.jpg

ソリを奪われ、勢いでガラス面のとこまで流されてきたルーチ。近い♪
IMG_0892_convert_20120603033618.jpg

取られたら取り返す。静かな奪い合いでした。
IMG_0899_convert_20120603033727.jpg

ラッコ、ミナミコアリクイなど

更新が遅れていてすみません(^^;

ツイッターなどからのサンシャイン水族館の記事、
最近のものをこちらにリンクしておきます。(太字のは追加したものです)

ラッコ
5月26日 5月20日(1) 5月20日(2) 
5月19日(1) 5月19日(2) 5月9日 5月6日(1) 5月6日(2) 
5月4日(1) 5月4日(2) 4月29日 4月28日

ミナミコアリクイ
5月26日 5月20日
5月19日 4月29日 4月28日(1)  4月28日(2)

ペンギン
5月19日 4月29日

その他
ラッコ他いろいろ(5/27) 展望台より(5/26)  ラグーン水槽  カイマントカゲ

5月27日

5月27日(日)いろいろ。iphoneで撮影。

ミナミコアリクイ 親子展示最終日でしたが、爆睡・・。
IMG_4748_convert_20120602065203.jpg

チビたんの体重は3.70㎏。前日より少しだけ体重減ってました。
IMG_4747_convert_20120602065128.jpg

帰り際に見たら、場所を変えて、やっぱり爆睡。(^^;
IMG_4775_convert_20120602065455.jpg

ラッコはご飯もりもり食べたあと、
ミールは何やら穴に向かって作業中。
IMG_4756_convert_20120602065241.jpg

ルーチの食後は、いつものように左側のほうで
ゆっくり泳いでは潜るを繰り返してました。
この動きは、写真は撮りずらいので、
ここはまたミールで。
IMG_4766_convert_20120602065327.jpg

そろそろ、このマンボウさんともお別れなのかな?
近いうち搬出されるというような話らしいけど・・・。
IMG_4769_convert_20120602065353.jpg

アシカのレイちゃん。
うっとりとした顔で、気持ちよさげにしてます。
IMG_4773_convert_20120602065428.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
