

アシカたちいろいろ

アシカショーの合間に、アシカ達の練習の様子を見ることができます。
チャップくんと入れ替えで、アシカ舎に行ったオタリアの男の子、
ソラくんの練習の様子(12月4日、6日)も見れました。

ソラくん、すぐ伏せ(おすわり?)の格好をしてしまうようで、
「すぐすわらないの~」ってトレーナーさんに怒られてたり(^^;
IMG_8940_convert_20111225040314.jpg

元気いっぱいの「はーい!」
IMG_8947_convert_20111225040343.jpg

「ラッパは、まだ上手く音は出せないけど・・・。」
(ものすっごい弱弱しい小さい音で、フ~~って鳴ってました(^^;)
IMG_9870_convert_20111225045518.jpg

「シャボン玉は上手にだせるよ!」
IMG_9873_convert_20111225041344.jpg

「輪なげだってがんばっちゃう!
だって、ボクもしかしたら冬休みにショーデビューかもしれないんだ!
失敗もあるかもだけど、もし、デビューできたら応援してね!」
IMG_9861_convert_20111225040844.jpg

アシカの水槽では、チャップくんが夢中になってホースで遊んでました。
IMG_9735_convert_20111225041147.jpg

IMG_9741_convert_20111225041220.jpg

レイちゃんは、静かに泳いでました。
IMG_9761_convert_20111225041239.jpg

「私はもう寝ますよ・・・」
IMG_9786_convert_20111225041302.jpg




ラッコ

12月6日(火)のラッコ。

フィーディングタイム。
この日の殻付き貝は、ウチムラサキ貝(大あさり)。
ルーチ、ちゃんと食べてますね~。
ミールのほうがノリノリで食べてましたが・・・。(^^;
IMG_9568_convert_20111225040940.jpg

ミール。サーモンも好きなんです。
IMG_9589_convert_20111225040956.jpg

貝殻で遊ぶのも好きなミールです。
IMG_9611_convert_20111225041013.jpg

ルーチ。イカの胴のとこ。
胴のとこは、2頭ともあんまり好きじゃないみたいです。
IMG_9625_convert_20111225041042.jpg

お腹一杯で、うっとりルーチ。
IMG_9856_convert_20111225041106.jpg

ミールはグルーミング。
IMG_9848_convert_20111225042505.jpg

ラッコ

12月4日(日)のラッコ。

ご飯が終わってしばらくすると、ミールが突然ジャンプを・・・。
5~6回飛んでたかなぁ?梁に届きそうな勢いでした。(^^;
IMG_9006_convert_20111224041018.jpg

仲良くラッコを夢中で見ている子供たち。
ずいぶん仲良いなぁ、微笑ましい・・、とか思って見てたら、
どうやら、このラッコ水槽前で一緒になっただけの間柄らしかった。
ラッコを見て満足した女の子が、「また一緒にあそぼーね!」とか言って
去って行きました・・・。
IMG_9036_convert_20111224041059.jpg

グルーミング。ルーチ。
IMG_9091_convert_20111224041125.jpg

ミール(左)もグルーミング。
IMG_9094_convert_20111224041211.jpg

ミール。小さなカラーコーン持って寝ちゃいました。
久しぶりに見る懐かしいおもちゃです。(笑)
IMG_6014_convert_20111224040913.jpg

ルーチは白い植木鉢。
IMG_9372_convert_20111224041245.jpg

ミールがカラーコーンで顔隠してたので、すっごい笑われてました。
IMG_9392_convert_20111224041310.jpg

ミール「笑うなんて失礼だわ~!」
IMG_9420_convert_20111224041334.jpg

ルーチも何気に顔が見えてません。(^^;
IMG_9431_convert_20111225035944.jpg

ルーチ「じゃあ、やめるか・・・」
ミール「チラッ・・・。私はやめないわよ!」
IMG_9437_convert_20111225040151.jpg

ルーチは、青い植木鉢と受け皿をセットで持ちました。
ルーチ「これでどーだ!?」
IMG_9495_convert_20111225040129.jpg

IMG_9514_convert_20111225040107.jpg


ラッコ

11月27日(日)のラッコ。

ミールが白い植木鉢で遊んでました。
IMG_8728_convert_20111211050024.jpg

顔を突っ込んでみたり・・・。
IMG_8729_convert_20111211050109.jpg

ルーチは静かにお昼寝してます。
IMG_8748_convert_20111211050130.jpg

甘エビ食べてますが、ご飯の時間ではなく拾い食い。(^^;
遊びすぎでお腹減ってるのかな?
IMG_8782_convert_20111211050149.jpg

ルーチ「ミール、もう少ししたらご飯だよ。」
IMG_8792_convert_20111211050208.jpg

ラッコ

11月26日(土)のラッコ。

まったりな感じ。(左:ミール 右:ルーチ)
IMG_8346_convert_20111211045407.jpg

ご飯の時間が近くなってきました。
IMG_8462_convert_20111211045650.jpg

またミールは、ホタテの貝殻で遊んでました。
IMG_8477_convert_20111211045801.jpg

IMG_8480_convert_20111211045822.jpg

サーモンを取りに行くルーチ。
IMG_8507_convert_20111211045847.jpg

餌箱に落とされた甘エビ。ミールは上手に取りだします。
IMG_8543_convert_20111211045907.jpg

ラッコ

11月23日(水)のラッコ。

ミールが白い植木鉢を持って寝てました。
IMG_8136_convert_20111211045140.jpg

ルーチは何も持ってなかったです。
IMG_8145_convert_20111211045201.jpg

IMG_8157_convert_20111211045218.jpg

そろそろお目覚め?
IMG_8159_convert_20111211045246.jpg

そろそろご飯の時間が近づいてきたようです。
じゃれあったりしてました。
IMG_8241_convert_20111218043717.jpg

この日の殻付きの貝はホタテをもらってました。
IMG_8248_convert_20111218043801.jpg

ラッコ

11月22日(火)のラッコ。

フィーディングタイム。ほら、甘エビだよ~。
IMG_7575_convert_20111211044059.jpg

ミールがジャンプでキャッチ。
IMG_7577_convert_20111211044230.jpg

ホタテ~♪ ミールは貝殻好きだなぁ。
IMG_7603_convert_20111211044202.jpg

お昼寝タイム。ルーチ。
IMG_7958_convert_20111211044554.jpg

ミールは、また岩を枕にはまって寝てます。
この日は、赤バットが選ばれたようで。
IMG_7976_convert_20111211044628.jpg

IMG_7981_convert_20111211044651.jpg

IMG_7986_convert_20111211044715.jpg

IMG_7988_convert_20111211044738.jpg

ミールがおもむろに、バットを岩の上に置いて、泳いでいっちゃいました。
IMG_8010_convert_20111211044802.jpg

数分後、ルーチが赤バットを取って行きました。
IMG_8032_convert_20111211044823.jpg

ミールが持ってたものは、気になっちゃう?
IMG_8039_convert_20111211044855.jpg

まずはグイっと折ってみる。
IMG_8049_convert_20111211044922.jpg

そして、ガブっとかんでみる。
IMG_8058_convert_20111211044942.jpg

ミールはすっかりお目覚めで、泳ぎまくってました。
次から次へと、忙しそうだなぁ。(^^;
IMG_8066_convert_20111211045011.jpg

どうぶつたちの水辺

11月22日のどうぶつたちの水辺。

ワオキツネザルのグリくん。
スタッフの方になでられてます。
IMG_7729_convert_20111211044346.jpg

食べながら寝ちゃった?キンカジュー(誰かわかんない(^^;)。
IMG_7725_convert_20111211044317.jpg

はっ。と思い出したように、また食べてました。
IMG_7736_convert_20111211044411.jpg

スタッフの方が入ってきたのは、
フェネックさんの耳のお掃除のためだったようです。
IMG_7747_convert_20111211044431.jpg

大人しくお掃除されてました。
IMG_7749_convert_20111211044515.jpg

すっきりしたかな?
IMG_7759_convert_20111211044450.jpg

11月23日のフェネックさんたち。
日差しをあびて、気持ちよさげにお昼寝中。
IMG_8199_convert_20111211045303.jpg

ミナミコアリクイ

11月26日のミナミコアリクイ。

タエちゃん、どこへ行きたいの・・・
IMG_6447_convert_20111203032955.jpg

おっとっと・・
IMG_6448_convert_20111203033017.jpg

やっぱり、落っこちた。(^^;
IMG_6449_convert_20111203033035.jpg

今度はアダゾウくんに登頂。
IMG_6463_convert_20111203033101.jpg

いぇーい。
IMG_6475_convert_20111203033306.jpg

すごいでしょ?
IMG_6476_convert_20111203033324.jpg

ペリカン

ペリカンの丘のモモイロペリカンたち。

お魚の入ったバケツのフタが開けられると同時に、
魚のほとんどが1羽の口の中に・・・。(^^;
IMG_8416_convert_20111211045512.jpg

フィーディングタイムは、なかなか迫力があります。
たまに水しぶきが飛んでくるので要注意です。
IMG_8421_convert_20111211045534.jpg

おでこにたんこぶができたように、ふくれているペリカンがいますが、
オスに多くみられるもので、繁殖期に見られるもののようですよ。
IMG_8887_convert_20111211050226.jpg

アシカ

アシカさんたちいろいろ。

葉っぱで遊ぶテンちゃん。(11月15日)
IMG_6103_convert_20111203033520.jpg

IMG_6094_convert_20111203033443.jpg

砂浜へ冒険しに行ってた?お腹が砂だらけのチャップくん。(11月15日)
IMG_6597_convert_20111203033553.jpg

チャップくんは良く遊んでくれます♪(11月22日)
IMG_7936_convert_20111211044535.jpg

クリスマスパフォーマンスの練習中。(11月27日)
カールだったかなぁ・・。自信なし。(^^;
IMG_8696_convert_20111211050007.jpg

お昼寝レイちゃん。(11月27日)
IMG_8668_convert_20111211045938.jpg

ラッコ

11月19日(土)のラッコ。
30分ほどしかいなかったので・・・。

ミールは、何だか忙しそうに泳いでました。
IMG_5766_convert_20111211035234.jpg

ルーチは、夢の中。
IMG_7080_convert_20111211035156.jpg

あ、ルーチの目開いた。「よぅ!」
IMG_7083_convert_20111211035256.jpg

左:ミール 右:ルーチ
IMG_7091_convert_20111211035313.jpg

ラッコ

11月17日(木)のラッコ。

お昼寝中~。
ルーチ(右)がくるくるまわると、必ず「可愛い~!」の声が聞こえてきます。
IMG_6659_convert_20111203033730.jpg

珍しくラッコっぽく(?)普通に寝ているミール。
IMG_6663_convert_20111213034611.jpg

ご飯の時間。ミールがあまり好きじゃないタラの番。
貝殻拾いに行って、食べませんよとアピール?
IMG_6802_convert_20111203033755.jpg

お腹の上で、ホタテの貝殻をカンカンしてました。
解説のマイクを通して、その音が聞こえてきて、
見てたお客さんたち(私もですが)は、大喜びです。
IMG_6805_convert_20111203033811.jpg

ミール「早く甘エビこないかな・・・」
IMG_6826_convert_20111212040330.jpg

ルーチは、タラもちゃんと食べていましたよ。
IMG_6832_convert_20111203033849.jpg

ご飯のあとは、毛皮のお手入れ。(左:ミール 右:ルーチ)
IMG_6931_convert_20111203033905.jpg

※11月18日(金)も行きましたが、
 カメラ等持っていなかったので画像はありません。

ラッコ

11月15日(火)のラッコ。

ミールは白い植木鉢持って寝てました。
ルーチはまだグルーミング。
IMG_6087_convert_20111203032718.jpg

植木鉢もどっかへいっちゃって、
ミールはまた、ガラス面と岩の間にはまって寝ちゃいました。
ルーチは寝ながら漂って、ミールの近くまでやってきました。
IMG_6226_convert_20111203032756.jpg

フィーディングタイム。
貝殻付きホタテ!(ミール)
IMG_6251_convert_20111203032822.jpg

ホタテ受け取るミール(水滴ひどいですが・・・><)
IMG_6261_convert_20111203032847.jpg

ミールは貝殻で遊ぶのがお気に入りのようですが、
自分のあまり好きじゃない餌になると、とたんに貝殻で遊び始めます。
IMG_6278_convert_20111203032912.jpg

ルーチの様子は撮れませんでしたが、
ミールほど殻付き貝には興味がなさそうでした。(中身はちゃんと食べます)
大好きな甘エビの番になると、
速攻で貝殻捨ててエビのもとへ行くミールです。
IMG_6293_convert_20111203032933.jpg

ご飯も終わり、ルーチは規則正しくお昼寝タイム。
そんなルーチに、またミールはすり寄っていきます。
IMG_6536_convert_20111203033211.jpg

ミールがぐいぐい押すので、ルーチがどんどん流されていきました。
ムッとし始めたルーチ・・・。
IMG_6541_convert_20111203033404.jpg

右:ルーチ「なんだよっ。押すなっ!」
左:ミール「ん?何のことかなぁ♪」
IMG_6543_convert_20111203033424.jpg

※11月16日(水)も行きましたが、
 カメラ等持っていなかったので画像はありません。

クリスマスイベント

クリスマスのイベント、いろいろです♪

☆11月21日~12月25日
クリスマスにちなんだ生きもの展示

☆12月1日~25日
クリスマス限定 パフォーマンス

☆12月23日~25日
Christmas Special Night

水族館も、クリスマスの雰囲気いっぱいになってます。

エントランス。夕方はライトアップされて、さらにいい感じになります。
IMG_8127_convert_20111130043421.jpg

IMG_6049_convert_20111213044226.jpg

アクアリングの下。
IMG_5967_convert_20111213043336.jpg

IMG_0317_convert_20111213043756.jpg

IMG_0318_convert_20111213043844.jpg

出口付近にも、可愛らしいペンギンが。
IMG_8124_convert_20111130043440.jpg

↑この写真を撮る前は、三つ子ちゃんが記念撮影してたのですが、
団体のおばさま方が「あら、可愛い~!」と歓声をあげて集まってきて、
ペリカンよりも人だかりができてました。(^^;
IMG_8114-1_convert_20111130043331.jpg

ラッコ

11月13日(日)のラッコ。

カンカンカン・・・、と何かを叩く音が聞こえるので、ガラス面に耳を近付けたら、
ミールがおもちゃ(黄色のコング)で、水槽下の所を叩いてる音でした。
IMG_5924_convert_20111128034447.jpg

こんな風なミールのいたずらを、私達の間では、
「ミールの日曜大工」と呼んでたり。(笑)
IMG_5979_convert_20111128034531.jpg

休憩をはさんで、今度は穴の中にコングを入れてましたが、
取り出したいのに取り出せなくなって、それはもう必死になってました。
IMG_5985_convert_20111130041330.jpg

ルーチはお構いなく、グルーミング。
おもちゃが取り出せなくなって諦めたミールは、ソリもってグルーミング。
IMG_6000_convert_20111128035109.jpg

すっかり寝てしまったルーチに、ミールがすり寄ってました。
IMG_6018_convert_20111128035154.jpg

ミールが積極的になってる(?)のに、ルーチは全く起きません。
もしかしたら、取り出せなくなったおもちゃを一緒に取ろうよって、
誘ってたのかも。(笑)
IMG_6022_convert_20111128035217.jpg

いよいよ諦めたミール。またソリを持ってグルーミング。
IMG_6035_convert_20111128035606.jpg

一体ミールは何なんだ、とでも言いたそうなルーチ。
ぼーっとしてます。
IMG_6037_convert_20111128035243.jpg

ルーチ(手前)、ミール
IMG_6051_convert_20111128035307.jpg

IMG_6054_convert_20111128035334.jpg

閉館の時間だから、またね。ルーチバイバイ~。
IMG_6059_convert_20111128035410.jpg

ラッコ

11月12日(土)のラッコ。

ミールは寝てました。
IMG_5359_convert_20111128032553.jpg

岩とガラス面の間が、どうもお気に入りのようですね。(^^;
IMG_5361_convert_20111128032609.jpg

ルーチはというと・・・? ん?新たなアイテムが!?
IMG_5379_convert_20111128032646.jpg

大きな植木鉢のようです。
IMG_5395_convert_20111128032758.jpg

大きすぎて、もてあまし気味?
IMG_5399_convert_20111128032815.jpg

いったん置いてっと・・・
IMG_5444_convert_20111128032839.jpg

もう一回チャレンジだ。
IMG_5451_convert_20111128033205.jpg

その様子が気になったのか、ミールがスーッと近づいてきました。
「ちょっと私にも持たせてみて~」
IMG_5480_convert_20111128033130.jpg

ふんふん、なるほどね。
IMG_5481_convert_20111128033226.jpg

どうかなこれ?どうなの?
IMG_5491_convert_20111128033257.jpg

とりあえず、今はいらないみたいでした。(^^;
IMG_5502_convert_20111128033345.jpg

それでも何か物足りなかったのか、ミールは青い植木鉢を。
(ミールが持つの珍しい~)
IMG_5549_convert_20111128033657.jpg

やっぱりこのサイズがちょうどいい感じ・・・?
IMG_5586_convert_20111128033744.jpg

ラッコ

11月6日(日)のラッコ。

ご飯。ルーチのエビキャッチ。
IMG_4894_convert_20111128031811.jpg

ご飯も終わって、寝る準備。
ミールは黄色のコング、ルーチは青植木鉢。
IMG_5117_convert_20111128031849.jpg

はいはい。段の上にのらないでね。(^^;
IMG_5140_convert_20111128031930.jpg

ルーチは青い植木鉢のまま。
IMG_5179_convert_20111128032032.jpg

ミールは色は同じだけど、ソリに変更。
IMG_5217_convert_20111128031952.jpg

アシカ

11月13日(日)のアシカ。

アクアリングの陸のとこでお昼寝中のレイちゃん。可愛すぎ。
IMG_5623_convert_20111128033915.jpg

スヤスヤ気持ち良さそう~。
IMG_5624_convert_20111128033838.jpg

12月1日からの、クリスマス限定パフォーマンスの練習。
IMG_5641_convert_20111128034125.jpg

夕方のご飯タイム。
チャップくんは降りてこなかった。(こられなかった?)(^^;
テンちゃん(左)とレイちゃん。
IMG_5858_convert_20111128034357.jpg

チャップくん(左)とテンちゃん。
IMG_5882_convert_20111128034420.jpg

テンちゃん。ガラス面に近づくたびに、舌を出してました。
IMG_5907_convert_20111130041433.jpg

アシカ

11月12日(土)のアシカ。

何だかアシカ水槽が騒がしい。
IMG_5329_convert_20111128032413.jpg

ん・・??3頭なのは変わってないけど、アシカが増えてる?
IMG_5332_convert_20111128032435.jpg

新人アシカのチャップくんが、いよいよ登場したのかも?
IMG_5334_convert_20111128032504.jpg

ご飯の時間は終わっちゃってたのですが、チャップバケツ発見!(笑)
やっぱりチャップくんでした。
IMG_5338_convert_20111128032522.jpg
前日の11日(金)から登場のようでしたが、
交代で、ソラくんがアシカ舎のほうへ移ってしまいました。
ショーデビューに向けて、トレーニングをがんばってるとのことです。
天空コンビが見られないのはちょっとさみしいけど、
チャップくんよろしくね。そして、ソラくんは練習がんばれ~。

チャップくんについては、STAFFブログに載ってます~。
はじめまして、チャップです(//・_・//)

アシカ

11月6日(日)のアシカ。

閉館の時間になったので帰ろうとしたら、砂浜に黒い影を発見。
え~~!?3頭とも砂浜で寝てる~♪
・・・興奮しました。(笑)
IMG_5313_convert_20111128032129.jpg

ソラくんかなぁ?アゴのっけてるし~!
正面顔を撮ったけど、写り込みと暗さでダメでした。
でもでも、すっごい可愛くて、ガラスに顔近付けてしばらく見つめてました。
可愛いって、何回言ったか分かんないくらい、可愛い~!って言いながら。(笑)
IMG_5321_convert_20111128032153.jpg

テンちゃんがソラくんを枕にしようとして、
ソラくんをぐいぐい押してるけど、ソラくん爆睡で笑えました。

レイちゃん。
IMG_5326_convert_20111128032210.jpg

同じ日のことだったのか、わからないですけど、
STAFFブログに、もっともっと可愛い記事が載ってます♪
夜の見回り中・・・

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
