

ラッコ

8月14日(日)のラッコ。

寝てました・・・あ!
また懐かしいおもちゃ「赤バット」が!(笑)
うつ伏せルーチ、仰向けミール。
IMG_3337_convert_20110828045134.jpg

バット持って、浮かんで寝るルーチ。
IMG_3402_convert_20110828040650.jpg

ミール、起きて・・・
IMG_3454_convert_20110828040918.jpg

変な寝方になっちゃった。(^^;
IMG_3464_convert_20110828040945.jpg

ミールの頭がどこかに行っちゃってますが・・。
IMG_3473_convert_20110828041012.jpg

ミール「失礼な。ちゃんとここにあるわよ・・!」
IMG_3477_convert_20110828041035.jpg

ほんの10分くらい、向かい側のラグーン水槽見てて、ふと振り返ると・・・。

あれっ・・!?
IMG_3491_convert_20110828041110.jpg

いつの間にか、ミールが赤バット持ってるし。
IMG_3497_convert_20110828041133.jpg

フフフ~ン♪
IMG_3502_convert_20110828041214.jpg


IMG_3529_convert_20110828041235.jpg

ラッコ

8月13日(土)のラッコ。

寝てました~。うつ伏せミール。
IMG_3151_convert_20110828035058.jpg

植木鉢のっけのっけ、ルーチ。
IMG_3160_convert_20110828035219.jpg

体勢変わって、ルーチもうつ伏せ。
IMG_3164_convert_20110828035250.jpg

目開けた、ミール。
IMG_3169_convert_20110828035314.jpg

他のとこ見て、30分くらいして戻ってきたら・・・、
起きたとこだったようです。左:ルーチ、右:ミール
IMG_3218_convert_20110828044357.jpg

で、ケンカに発展~。左:ミール、右:ルーチ
IMG_3235_convert_20110828035332.jpg

しばらくしたら、落ち着いたようです。
植木鉢で遊ぶルーチ。
IMG_3279_convert_20110828035350.jpg

寝ちゃったルーチ。
IMG_3295_convert_20110828035410.jpg

ミールは陸でグルーミング。
IMG_3300_convert_20110828035434.jpg

この後ミールも寝ちゃいました。
IMG_3318_convert_20110828035452.jpg





ラッコ

8月12日(金)のラッコ。

がんばって、朝いち行ってみました。
・・・が、すごい混み混み。さすがお盆。

ずっとこんな感じで、ほとんど見えず、ビデオも撮れず・・・。
IMG_2926_convert_20110828034858.jpg

気合いでフィーディングタイムも見ましたが、
その時間は、もっとすごいことになりました。
ということで、なんとか載せれる程度のものを・・・。(^^;

ミール。
IMG_3043_convert_20110828034939.jpg

ルーチ。
IMG_3056_convert_20110828034959.jpg

前まで進む勇気も元気もなくなって、
遠くから隙間からチラっとみてました。(笑)
携帯にょきにょき~。お昼寝してたのね。
IMG_2927_convert_20110828042733.jpg

ラッコ

8月11日(木)のラッコ。

甘エビ拾い食いミール。
IMG_2755_convert_20110816173720.jpg

30分後。ほぼ寝てました。
IMG_2813_convert_20110816173747.jpg

シンクロ~。
IMG_2820_convert_20110816173804.jpg

ルーチ。
IMG_2830_convert_20110816173823.jpg

ミール。
IMG_2842_convert_20110816173841.jpg

ラッコ

8月10日(水)のラッコ。

ミール。
IMG_2649_convert_20110816173211.jpg

ルーチ、お皿好きだなぁ。
IMG_2652_convert_20110816173245.jpg

夕方6時近く、ラッコ水槽前の様子。
IMG_2657_convert_20110816173312.jpg

閉館間際。ルーチが。
IMG_2704_convert_20110816173359.jpg

横向いて、前足ピクピクっと動かして寝てました。
うぅ~ん、こんな寝方初めてみた。大丈夫なのか?(^^;
IMG_2709_convert_20110816173428.jpg

起きた。夢でも見てたりして?
IMG_2711_convert_20110816173451.jpg

ミールがガラス面と岩の間に挟まって寝てました。
今度はミールがお皿持ってました。
間近で見れるけど、ずっと後ろ頭・・・。
IMG_2724_convert_20110816173548.jpg

流れてきたので、顔見えました。
ルーチがお皿取っていっちゃいましたが、
自分のものにするでもなく、陸にポンと置いてました。
IMG_2733_convert_20110816173528.jpg

ラッコ

8月9日(火)のラッコ。(後編)

午前中のフィーディングタイム。
特に混み具合が激しくて・・・。
ビデオ撮るのも一苦労。ボケボケのばっかです。

サーモンもぐもぐ。ルーチ。
IMG_2363_convert_20110816171725.jpg

ミールもサーモン。
お客さんの頭越しにやっと見える(^^;
IMG_2368_convert_20110816171812.jpg

ミール。
IMG_2380_convert_20110816171837.jpg

ルーチ。
IMG_2390_convert_20110816171905.jpg

分かりずらいですけど、餌箱(こんな名前だったかな・・・)です。
甘エビを上から入れて、穴からラッコが前足入れてエビを取っていきます。
いまのとこ、これをするのはミールばっかりのようです。
IMG_2419_convert_20110816171929.jpg



ここからは、夜です。
アクロバチックなグルーミングをするミール。
IMG_2593_convert_20110816172027.jpg

どうなってたんだ?(笑)
IMG_2605_convert_20110816172107.jpg

受け皿をお腹に乗せてるルーチ。
IMG_2618_convert_20110816172126.jpg

手前はルーチ。陸にミール。
IMG_2625_convert_20110816172147.jpg

ミナミコアリクイ

8月9日(火)のミナミコアリクイ。

泳ぐミナミコアリクイ。
上手に泳いでます。(メイちゃん?)
IMG_2446_convert_20110816172243.jpg

よいしょっと。
IMG_2450_convert_20110816172300.jpg

近くまできました~。可愛い♪
IMG_2474_convert_20110816172322.jpg

アルマジロと何やら相談?(こっちはドンくん?わかんない(^^;
IMG_2476_convert_20110816172343.jpg

ああぁっ、顔突っ込んで…
IMG_2490_convert_20110816172423.jpg

まだまだ泳ぎます。カモが逃げまくってて笑えました。
IMG_2494_convert_20110816172440.jpg

あっち側行ってみよう・・・。
IMG_2504_convert_20110816172502.jpg

もう寝ますよ。
IMG_2536_convert_20110816172520.jpg

水鳥

お尻コレクション。水鳥のお尻は可愛い~!

潜るあひる!お尻!
IMG_3382_convert_20110816181935.jpg

恥ずかしいじゃないですか。
IMG_3329_convert_20110816182450.jpg

潜るベニバシガモ!お尻!
IMG_3623_convert_20110816182038.jpg

恥ずかしいデス。
IMG_3615_convert_20110816182105.jpg


魚いろいろ

イワシの水槽にいたコブダイ。
IMG_1558_convert_20110816181809.jpg

残念ながらいなくなってしまったようです・・・。
(リニューアル前からいたコブダイだったのでは、と思いますが。)
最初はなかったですが、岩が入ってました。
IMG_3212_convert_20110816181457.jpg

ラグーン水槽。泳ぐドクウツボ!
IMG_3265_convert_20110816181411.jpg

ラッコ

8月9日(火)のラッコ。(前編)

まったりとした感じでした。
ルーチ。
IMG_2213_convert_20110814040105.jpg

ミール。
IMG_2214_convert_20110814040142.jpg

ぽわーんと漂ってました。
IMG_2217_convert_20110814040205.jpg

ミール(左)、ルーチ(右)
IMG_2218_convert_20110814040231.jpg

ミール
IMG_2228_convert_20110814040255.jpg

ルーチ
IMG_2237_convert_20110814040451.jpg

ルーチがミールにすりすりしたり。
IMG_2268_convert_20110814040515.jpg

ラッコ

8月8日(月)のラッコ。

寝てました。手前はルーチ、奥はミール。
IMG_2089_convert_20110812034539.jpg

ミールの寝方が笑えます・・・。
IMG_2092_convert_20110812034608.jpg

起き出したルーチが、ミールのそばへ。
ちょっかい出して、ミールに前足をカプっと噛まれてます。
IMG_2127_convert_20110812034650.jpg

アシカ

アシカさんたちいろいろ。
IMG_2212_convert_20110812035648.jpg

IMG_2201_convert_20110812034803.jpg

IMG_2198_convert_20110812034742.jpg

IMG_2196_convert_20110812035304.jpg

IMG_2202_convert_20110812035724.jpg

アクアリングで泳ぐアシカが見られるのは、17:00までです。
IMG_2671_convert_20110812035028.jpg

夕方(夜)は、だいたいこんな感じで寝ちゃってますので。
(アシカたちの砂浜横の水槽の上の部分です)
IMG_2118_convert_20110812034628.jpg

ラッコ

8月7日(日)のラッコ。

ルーチ。
IMG_1752_convert_20110812034158.jpg

穴に夢中のミール。変わってないなぁ。(笑)
IMG_1762_convert_20110812034242.jpg

ミール。
IMG_1884_convert_20110812034309.jpg

ルーチ。
IMG_1962_convert_20110812034333.jpg

寝る準備のミール。ルーチ(右)はミールと遊びたい?
IMG_1969_convert_20110812034355.jpg

ルーチ(右)「あそぼ!」
IMG_1974_convert_20110812034420.jpg

ルーチに起こされちゃいました。(^^;
ミール「いやぁ~」
IMG_1987_convert_20110812041032.jpg

ラッコ

8月6日(土)のラッコ。

寝てました~。ルーチのあくび。
IMG_1483_convert_20110807045410.jpg

うつ伏せで寝てたミールに寄って行って、ちょっかいを・・・。
IMG_1498_convert_20110807045459.jpg

ちょっとケンカになっちゃいました。
ルーチ(左)、ミール(右)
IMG_3313_convert_20110807162912.jpg

他を回って戻ってきてみると、
もうすっかり落ち着いて、またお休みモードでした。
ルーチに睨まれた。(^^;
IMG_3333_convert_20110807162951.jpg

伸び~っ、とルーチ。ミールはひっくり返って寝てるし。
IMG_1598_convert_20110807045544.jpg

ルーチが移動。
IMG_1610_convert_20110807045632.jpg

また他を回って戻ってきたら、居場所は変わってないけど、
寝方が微妙に変わってました。
IMG_1716_convert_20110807045711.jpg

丸まって寝るミール。
IMG_1720_convert_20110807045957.jpg


ラッコ

8月5日(金)のラッコ。

ルーチ、甘エビを拾い食い。
IMG_1324_convert_20110807035455.jpg

ちょこっとケンカもしたりしてましたが・・・。
ルーチ(左)、ミール(右)
IMG_1333_convert_20110807035609.jpg

ミールも甘エビ拾い食い。
IMG_1416_convert_20110807035656.jpg

ああっ!懐かしいものが!(笑)
ミールが、鉢受け皿をお腹に乗せてる!
IMG_1422_convert_20110807035729.jpg

右脇にかかえたまま、排水溝タンタンしたりもして、楽しそうでした。
IMG_1426_convert_20110807035959.jpg

ルーチは寝ちゃいましたが、ミールはまだ遊んでました。
IMG_1444_convert_20110807040156.jpg

キンカジュー

8月6日(土)のキンカジュー。

巣箱で寝てましたが、たまに顔出してくれました。
IMG_1740_convert_20110807044700.jpg

他の子たちはどこかな・・・?と、見渡してみると、
あれ・・?ん・・!?金網の上にいる・・!?
IMG_1627_convert_20110807044415.jpg

大丈夫かな、と心配していると、
スタッフの方も捕まえようと、金網の上に来ていましたが、
あっという間にこっちのほうまできちゃいました。(^^;
スタッフの方が網を伸ばしてみますが、どうすることもできず・・・。
IMG_1656_convert_20110807044458.jpg

さかさまにぶら下がってます・・・。
集まってきたお客さんに、スタッフの方は
「(キンカジューの)真下に入らないでください」と注意を。
(糞などで洋服が汚れるかもしれないので)
IMG_1671_convert_20110807044545.jpg

反対側からも、スタッフの方が。
IMG_1681-1_convert_20110807163347.jpg

じりじりと、そ~っと、そ~っと近づいていって・・・、無事、捕まえました!
見守っていたお客さん達から拍手も・・・。
良かった良かった~。
IMG_1689-1_convert_20110807163426.jpg

それにしても、どこから逃げ出しちゃったんでしょう。(^^;
ちっちゃい隙間があったのかもですね。
IMG_1731_convert_20110807044628.jpg

※次の日の夜に行ったら、キンカジューは表にいませんでした。
 改修がされたら、また会えるかな?

グランドオープン!

8月4日(木)、いよいよグランドオープンです。
ちょっと寝坊してしまって、1時間前の到着となってしまいました。(^^;
すでに行列、マスコミさんたちもいっぱい。
IMG_0785_convert_20110806044026.jpg
オープニングイベントには、さかなくんやベッキーもきていました。
(どちらも、サンシャインで見かけるのは2度目だったり。)

10時になって、いよいよ入館。
関係者やスタッフの方々が拍手で迎えてくれて、
あ~、いよいよオープンなんだなぁ。と思ったら、
嬉しくて泣きそうになってしまった。

リニューアルのことを知った時は、さみしい気持ちのほうが大きかったのに、
今は、嬉しくて仕方がない!楽しくて楽しくて楽しい!
IMG_3098_convert_20110806042129.jpg

展望台から見たアシカショー。
IMG_1144_convert_20110806043125.jpg

アクアリングを泳ぐテンとソラも見えました。
IMG_1140_convert_20110806043153.jpg

ラッコ

8月4日(木)、リニューアルオープン!

「いらっしゃい~。」と、ルーチ。
IMG_0810_convert_20110806044143.jpg

「ど~も。」とミール。
IMG_0934_convert_20110806043829.jpg

フーディングタイム。ミールのジャンピング餌キャッチ。
IMG_0977_convert_20110806043639.jpg

ルーチが何か、金具のようなものをいじってますが・・・。
IMG_1094_convert_20110806043525.jpg



一度帰ってから、また、夜に来てみると・・・。
スタッフさん達が何かしています。
ミールは楽しいのか、ダイバーさんの背中にしがみついたり、
ちょっかい出して遊んでました。
「ねね、何してんの?」
IMG_1153_convert_20110806160407.jpg

ミールが何かやらかしたらしく、何かを探している様子。
しばらくすると、ねじのようなものを拾い上げてました。
(昼間、ルーチが持ってた金具も回収されたようでした。)
回収が無事終わり、撤収しようとするスタッフさんの後を、
ミールが走って追いかけてました。
IMG_1157_convert_20110806160424.jpg

ミール(右)はちょっとつまらなそう?
IMG_1160_convert_20110806160444.jpg

遠巻きに見てたルーチは、ホッとした様子?
IMG_1232_convert_20110806160518.jpg

また何かいたずらしそうなミール。(^^;
IMG_1243_convert_20110806160540.jpg

ルーチは陸でグルーミング、
ミールは底の排水溝(?)のところをタンタンと叩いてます。
(このミールのタンタン、懐かしい。(笑))
IMG_1258_convert_20110806160659.jpg

まんまるルーチ。
IMG_1277_convert_20110806160732.jpg

ミールはまだまだ遊びたそう。
IMG_1283_convert_20110806160753.jpg

キンカジュー

8月4日(木)、キンカジュー。

久しぶりだね。元気そうだ~。
でも、そういえば、のりまきくんにお嫁さん(キョロちゃん)来てたし、
確か、赤ちゃんも産まれたんじゃ!?
IMG_1036_convert_20110806153738.jpg

あ・・!3頭いる!
IMG_1179_convert_20110806153655.jpg

暗くて分かりずらいけど、3頭いました。
2月17日に産まれたという赤ちゃん、すっかり大きくなったのか、
みんな同じ大きさで、どれが誰だか・・・。><
のりまきくん、家族が増えてよかったね~。
IMG_1192_convert_20110806153558.jpg

ミナミコアリクイ

8月4日(木)、リニューアルオープン!

タエとアリーがいました~。
IMG_0892_convert_20110806043935.jpg

すっかりミナミコアリクイ達のおもちゃと化している、
アルダブラゾウガメさん・・・。
背中に乗って、アリーを追いかけるタエ。
IMG_0896_convert_20110806152632.jpg

シャー!(とは言ってないと思いますが。(笑))
IMG_0911_convert_20110806043901.jpg

なんだなんだ?けんかか?
IMG_0914_convert_20110806152554.jpg

かかってこーい。
IMG_0917_convert_20110806043704.jpg

必殺!タエタックル!
IMG_0901_convert_20110806163238.jpg

タエは何度も寝技に持ち込もうとしてました。
IMG_0918_convert_20110806163302.jpg

取っ組み合いもおわり、いつの間にか寝ているアリー。
IMG_1032_convert_20110806153458.jpg

まだまだ元気なタエちゃんは、いたずらして歩き回って、
アリーのもとへ。ぐいぐいと、巣箱に入って行きました。
「さっきはケンカして、ごめんね。」とでも言っているようなアリー。(右)
IMG_1082_convert_20110806043553.jpg

タエは許したのか許さなかったのか?
ドアを開けて、一人で実家(裏へ)帰って行っちゃいました。(^^;
(上の赤い鳥は、ショウジョウトキ。)
IMG_1135_convert_20110806043238.jpg

ミナミコアリクイ

8月2日(火)内覧会にて。

ミナミコアリクイたちも久しぶり!
アリーとリクがいました。元気そう。
リクかな。
IMG_0214_convert_20110806042454.jpg

たぶんアリー。
IMG_0222_convert_20110806042419.jpg

水辺が3つに仕切られて、魚や水鳥もいます。
IMG_0241_convert_20110806042535.jpg

なんと!新しい仲間が増えてました。
ドンとメイって・・・!!
この名前を見て、何かを感じた方は、相当なラッコファンですね。
(メイじゃなくて、マイって名前だったら、もっとすごかったなぁ。なんて。)
IMG_3220_convert_20110806041730.jpg

午後になったら入れ替わってて、
新人ミナミコアリクイ達をみることができました。
アルダブラゾウガメの上に乗ってるのが女の子のメイ。
IMG_0760_convert_20110806042637.jpg

メイの上にいるのが、男の子のドン。
IMG_0765_convert_20110806042746.jpg

ということで、サンシャイン水族館には、
5頭のミナミコアリクイがいることになりました♪

内覧会

8月2日(火)、サンシャイン水族館の内覧会へ行ってきました。
とりあえず、写真のみですけど・・・。

IMG_3218_convert_20110803035507.jpg

IMG_0482_convert_20110803040351.jpg

ラッコ

8月2日(火)、内覧会でミールとルーチに久々に会うことができました。
2頭ともとっても元気にしてます。
ということで、また観察日記の再開です。


今までよりちょっと狭くなってしまいましたが、
擬岩もあって、これまでとは違うものとなっています。
水槽の全景などは、また改めてにしますが、
予備水槽がとなりにできていました。

手前はルーチ、奥にミール。
IMG_0315_convert_20110803040451.jpg


ミール(1)
IMG_0440_convert_20110803040948.jpg


ミール(2)
IMG_0540_convert_20110803040641.jpg


ルーチ(1)ガラス越しにのぞく姿は変わらないようです。
IMG_0371_convert_20110803040523.jpg


ルーチ(2)
IMG_0681_convert_20110803040553.jpg


無事再会できて嬉しかった~!
ルーチ(手前)ミール(奥)
IMG_0643_convert_20110803040911.jpg


ミールは寝ちゃってます。
ルーチはこのあと、ミールの近くで寝ちゃいました。
IMG_0609_convert_20110803041152.jpg


紹介パネルもありました~。
IMG_0301_convert_20110803040816.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
