

ラッコ

7月24日(土)のラッコ。

ミール(左)は、穴の所をタンタンと叩いたり。
ルーチ(右)は、まったりと泳いだりしてましたが、
お腹がすいてイラっとしてたのか分かりませんが、
ミールにケンカ売ってました。(^^;
IMG_1018_convert_20100729043158.jpg

ご飯の時間。
最初のイカを勢いよく食べてましたが、あまり気に入らない様子。
(特にルーチはイカを頑固に拒否・・・。)

早めにサーモンに切り替わり、2頭ともウハウハしてました。
ミールと左隅っこにルーチ。
IMG_1088_convert_20100729043139.jpg

そのあとのエビやらカニやらもご機嫌で食べてましたが、
どうもこの回は、イカは不人気だったみたい。(^^;
(ミールはゲソは嫌いではないみたいで、食べますが。)

ご飯が終わると、ルーチがミールに抱きついたりして、
ちょっかいをだしてました。
最初は大人しくしてたミールは、反撃も。
長引きそうかと思ったけど、案外すぐ落ち着いて、
2頭ともグルーミングし始めました。

ルーチは、タッパのフタと受け皿を持ちました。
IMG_1290_convert_20100729043109.jpg

どうしても2つ持ちたいみたいなんだけど、
うまく2つをいい具合に持てないらしく、
あーでもない、こーでもないと、あたふたと持ち方を変えてました。
IMG_1377_convert_20100729042526.jpg

受け皿を頭の横に、タッパのフタは布団で・・・。
「ん~。これでいいかなぁ・・・?」
IMG_7010_convert_20100729043227.jpg

「いや、やっぱりこうかな・・・。」
やっと持ち方も決まって、寝の体勢。
IMG_1386_convert_20100729042507.jpg

一方ミールは、ルーチが持ってるものが気になるのか、
付かず離れずで、ルーチを気にしながらグルーミング。

タッパのフタを狙いに行くも、ルーチに気づかれて断念。
失敗をごまかすかのように、近くにあったフラフープをくぐって、
植木鉢を持ってグルーミング。
IMG_1420_convert_20100729042438.jpg

諦めきれないのか、寝ているルーチにじわじわと近づいて、
ミール(左)は、ルーチ(右)のお腹のタッパのフタに手をのばした!
数秒、引っ張り合うものの、なんとかフタは死守したルーチ。
IMG_1426_convert_20100729042410.jpg

それでも・・・、やっぱり諦めきれないミール。
タッパのフタに熱い視線が・・・。
IMG_1476_convert_20100729042343.jpg

その時、ルーチのお腹から、タッパのフタがずり落ちて、
ミールが取るかと思ったら・・・。フタではなく、受け皿をゲット。
満足そうな?ミール。
IMG_1502_convert_20100729042311.jpg

「はっ・・・。あれ?ボク何か持ってなかったっけ?」
ルーチが目を覚まして、異変に気付いた。
IMG_1512_convert_20100729042231.jpg

ミール「何も知りませんよ。」
IMG_1525_convert_20100729042204.jpg

まあいいや、とルーチは陸のほうへ行ってうつ伏せで寝ちゃいました。
ミールは、まんまとルーチの持ってた受け皿を手に。
後方にタッパのフタが・・・。
IMG_7049_convert_20100729042050.jpg

おもちゃ争奪戦?も落ち着いて、平和な時間。
IMG_7059_convert_20100729042014.jpg

ラッコ

7月19日(月)のラッコ。

ミールはおもちゃに夢中になってました。
IMG_6905-1_convert_20100722041920.jpg

手おけに黄色の何かを持って・・・。
IMG_6924_convert_20100722041839.jpg

ルーチはグルーミングしたりとまったり。
IMG_0810_convert_20100722041630.jpg

このまま寝るのかな・・・?と思ったら、
ミールもルーチも、急に落ち着きなく扉のほうを気にし出しました。

しばらくすると、飼育員さんが中に。
何!?何!?と2頭が近寄っていくと、氷が手渡されました。
左:ルーチ 右:ミール
IMG_0827_convert_20100722041651.jpg

吻タッチをしてから氷をもらいます。ミール?
IMG_0856_convert_20100722041753.jpg

ミール「氷だ!氷だ!おいしいよ~♪」
IMG_0831_convert_20100722041711.jpg

ルーチだってちゃんとできてます。
でも、早く氷がほしくて慌てちゃったり。
IMG_0899-1_convert_20100722041728.jpg

ルーチ「氷うまい~!」
IMG_0951_convert_20100722041812.jpg

ルーチ(右)がミールの氷を奪いに行ったり、氷は大人気。
IMG_0907_convert_20100723030404.jpg

陸の上にばらまかれた氷を奪い合うように、
それぞれ持てるだけ氷を持って、
ルーチ(左)もミール(右)も、ゆっくりと氷を楽しんでました。
IMG_0929_convert_20100722041938.jpg

ミール(奥)は、名残惜しそうに氷のあった場所へ。
「もう氷ないのかな・・?」
ルーチ(手前)は、まだ氷を楽しみ中。
IMG_0963_convert_20100723030431.jpg

消灯時間。(笑)
ルーチはフラフープをお腹に乗せて、漂って寝てました。
ミールはかきまぜ持って、穴の所。
IMG_6952_convert_20100722041903.jpg

こんぶの思い出アルバム

ミナミコアリクイのこんぶが亡くなりました。

公開直後のちっちゃかったこんぶが懐かしい。
あっという間に大きくなって、お母さんのタエと変わらないくらいに。
これからの成長も楽しみでしたが、残念でした・・・。

ということで、こんぶの思い出アルバムを。
ハウスの外から撮ったものは、よく見分けられないのもあるのですが、
こんぶであってると思いたい・・・。(違ってたらすみません)


<2009年7月>
7月4日から公開となったこんぶ。
翌日見に行きましたが、なかなかいい写真が撮れず・・・。
☆7月19日、25日、26日。親子で箱の中で寝ていて、良い写真が撮れず。

☆タエにおんぶしてるこんぶ。(7月12日撮影)
IMG_0269_convert_20100722043654.jpg



<2009年8月>
☆タエとこんぶ。(8月2日)
☆タエとこんぶ(8月9日)
☆タエとこんぶ。(8月30日)

(↓8月9日撮影)
IMG_1354_convert_20100722043739.jpg


<2009年9月>
☆タエとこんぶ。(9月13日)   ☆こんぶ(9月27日)


<2009年10月>
☆こんぶ(10月11日)

☆はしごで寝てる?(10月17日撮影)
IMG_5592_convert_20100723034559.jpg


<2009年11月> タイミングが合わず? こんぶとは会えなかった・・・。


<2009年12月>
☆ハウスの中で。(12月20日撮影)
IMG_8533_convert_20100722043814.jpg

IMG_8535_convert_20100724030649.jpg

IMG_8543_convert_20100722043853.jpg


<2010年1月>
☆ハウスの外より。(1月31日撮影)
IMG_0538_convert_20100722043919.jpg


<2010年2月>
☆ハウスの外より(2月24日撮影)
IMG_2654_convert_20100722043942.jpg


<2010年3月>
☆ハウスの外より(3月1日撮影)
IMG_2980_convert_20100722044053.jpg

☆ハウスの外より(3月11日撮影)
IMG_3406_convert_20100722044114.jpg


<2010年4月>
☆こんぶもうすぐ1歳(4月17日)


<2010年5月>
☆ハウスの外より。ワオキツネザルと。(5月1日撮影)
IMG_5862_convert_20100722044150.jpg

☆ハウスの外より(5月9日撮影)
IMG_7392_convert_20100722044226.jpg

IMG_7393_convert_20100722044251.jpg


<2010年6月>
☆ハウスの外より(6月6日撮影)
IMG_8471_convert_20100722044324.jpg

IMG_8480_convert_20100722044352.jpg

IMG_8483_convert_20100722044422.jpg

IMG_9073_convert_20100722044448.jpg


<2010年7月>
☆久しぶりにこんぶだったので、ハウスに入ってみました。
 入口にある展示紹介のパネル。なんとなく撮ってました。(7月4日撮影)
IMG_9300_convert_20100722044551.jpg

IMG_9301_convert_20100722044610.jpg

最後に撮ったこんぶ。これが最後になってしまいました・・・。
IMG_9321_convert_20100722044519.jpg
ありがとうこんぶ。

ラッコ

7月18日(日)のラッコ。

17日から始まったナイトアクアリウム
今回は、懐中電灯の貸出は無くなったようです。
水族館入口のようす。
IMG_0603_convert_20100721021016.jpg

照明が消える直前。ミール。
IMG_0609_convert_20100721021031.jpg

照明の消えた瞬間。ルーチ。
あの青い照明は、やっぱりナイトアクアリウム用だったのかな?
IMG_0620_convert_20100721021046.jpg

照明が消えたとたん、2頭とも慌てておもちゃを手に。
ルーチはペットボトル→植木鉢。
ミールは、黄色の丸い何か→ルーチが離したペットボトル
(お腹の上でタンタン叩いてました)

ミールは穴に入って、
最終的にはペットボトルとかきまぜ部分を。
IMG_0668_convert_20100721021102.jpg

ルーチ(手前)は植木鉢を選択。
IMG_0690_convert_20100721021148.jpg

IMG_0676_convert_20100721021118.jpg

IMG_6885_convert_20100721020902.jpg

照明が消えてから、寝付くまであっというまでした。(笑)
IMG_0707_convert_20100721021206.jpg

サンシャイン60通りにある「ありがとうフェスタ」の旗。
ここに載ってるラッコはミールです。
IMG_6903_convert_20100721020940.jpg

ミナミコアリクイ 「お知らせ」

悲しいお知らせ。
こんぶが亡くなっていました・・・。
飼育員さんに伺ったところ、亡くなったのが3日くらい前とのこと。
(7月19日に伺ったので、16日頃?)
詳しい原因はまだ分かっていないそうですが・・・。
IMG_0746_convert_20100722024024.jpg

ミナミコアリクイの紹介パネルのところに、
こんぶが亡くなったとのテープが。
これは水族館入口のところにあるパネルですが、
広場のほうのパネルにも同様のテープが貼ってありました。
IMG_0743_convert_20100722024045.jpg

お母さんのタエと同じくらいに大きくなって、元気いっぱいだったこんぶ。
これからも成長が楽しみでしたが、とてもとても残念です。
公開から約1年と短い間だったけど、
可愛らしい姿をたくさん見せてくれて、ありがとう・・・!
タエちゃんファミリーを天国から見守っててね。

ラッコ

7月11日(日)のラッコ。

この日もまだ、水槽内の照明の一部が青くなってました。
そのため、水槽内が暗めだったのと動き回ってたのとで、
あまりいい画像がないです。><

ご飯前、いつものようにルーチが覗いてました。
鼻押し付けてます・・。(^^;
ちょっと遊んでくれました。
IMG_0399_convert_20100715030247.jpg

ミール(右奥)はまったりと泳いだりしてましたが、
ジャンプしたり、だんだん落ち着きなくなってきました。
IMG_0396_convert_20100715030227.jpg

いつもなら、そろそろご飯の時間ですが、
この時はまだその気配もなく・・・。
ルーチも落ち着きがなくなってきました。
IMG_6823_convert_20100715024809.jpg

そのうち、お腹が減りすぎてイライラしたのか、
ケンカがはじまったり・・・。
左:ルーチ 右:ミール
IMG_0443_convert_20100715030310.jpg

やっとご飯の時間になりました。
勢いよく食べるルーチ。
IMG_0461_convert_20100715030326.jpg

2頭同時に餌渡し。
左:ルーチ 右:ミール
IMG_0467_convert_20100715030342.jpg

サーモンです。ミール。
IMG_0475_convert_20100715030359.jpg

同じくサーモン。ルーチ。
研修の方だったのかわかりませんが、
給餌があまり慣れていない方だったようで、
ルーチに餌の入ったバケツを奪われそうになったりしてました。
(飼育員さんガンバレ~。><)
IMG_0484_convert_20100715030417.jpg

ご飯あとの掃除の時も、網の周りを泳いだり、邪魔しまくってました。(^^;
カニは時間をかけて、楽しみながら食べるっぽいミールです。
IMG_0521_convert_20100715030433.jpg

ラッコ

7月4日(日)のラッコ。

グルーミングしたり、遊んだりしてました。
ミールは、青いボールを持って、潜って遊んだりしてました。
ルーチは、ミールを気にしつつ・・・。
IMG_9286_convert_20100709020632.jpg

いつもより、何だかちょっと暗いと思ったら、
照明の一部が青くなってました。一時的なものなのかどうか不明。
IMG_6612_convert_20100709020443.jpg

ちょっとケンカもしてましたが、やっと落ち着いた様子。
ミールは、今度はソリをお腹に乗せてグルーミング。
IMG_6633_convert_20100709020522.jpg

IMG_9454_convert_20100709020739.jpg

左:ミール 右:グルーミングしてるルーチ
IMG_6691_convert_20100709020554.jpg

ミール(右)が気になるのか、近づいてみるルーチ。
ケンカへは発展せず。
IMG_9464_convert_20100709020831.jpg

と思っていたら、しばらくしてまたルーチが。
ソリ狙い・・・?でも、ソリは奪われませんでした。 
IMG_9505_convert_20100709020900.jpg

ルーチは、大人しくグルーミングしてて、
ミールは、ソリをお腹に乗せたまま、寝そうだったのですが、
突然ソリを離し、潜ったり拾い食いしたりしました。

すかさず、ルーチがソリをゲット。
ミールが最初に持ってた、青いボールも一緒に持ってみたり。
IMG_9559_convert_20100709024128.jpg

ソリはやめて、ペットボトルと青いボールを持ったり、
またソリと青いボールを持ったり・・・。
ルーチは、慌ただしくおもちゃをとっかえひっかえしてました。
IMG_9564_convert_20100709020925.jpg

結局、ボールだけに絞って、穴に入れようとしたり、
壁にカンカンぶつけたり、かじったりしてました。
IMG_9588_convert_20100709020950.jpg

でも、それもすぐに飽きたのか、気がすんだのか、
ルーチは、何も持たずにグルーミングしてました。

すると今度は、ミールがおもちゃをかき集めて、
ボール、ペットボトル、植木鉢をいっぺんに持ちました。
さすがに3つは持ちすぎじゃ・・・。(^^;
どれをどうしたらいいのかと、焦った感じであたふたしてました。
IMG_9625_convert_20100709021032.jpg

ペットボトルはあきらめ、植木鉢とボールに絞って、
植木鉢にボールを入れたり出したりして遊んでました。
IMG_9654_convert_20100709021013.jpg

やっと落ち着いたかな・・?
ミール(右)は、まだ遊んでましたが、
ルーチ(左)は何も持たずに寝てしまったようです。
おもちゃを奪い合ったりはなかったけど、
どのおもちゃを誰がどう持つか、個人の戦い?みたいで面白かったです。
IMG_9648_convert_20100709020808.jpg

ラッコ

6月27日(日)のラッコ。

2頭ともグルーミング中でした。
ルーチ。後ろ脚もグルーミング。
IMG_9107_convert_20100703014705.jpg

ミール。
IMG_9114_convert_20100703014729.jpg

陸にお片づけしたソリとタッパーのフタ。
ミールのターゲットはソリ?
IMG_6538_convert_20100703014508.jpg

と見せかけて、フタでした。
IMG_9133_convert_20100703014752.jpg

穴の中で、フタかじりに夢中なミール。
IMG_9135_convert_20100703014811.jpg

ルーチはとっくに寝てます。
IMG_6549_convert_20100703014841.jpg

流されていくルーチ。
IMG_6579_convert_20100703014546.jpg

壁に当たりそうなところで、前足で壁を押しました。
IMG_6580_convert_20100703014616.jpg

方向転換に成功。
IMG_6584_convert_20100703021233.jpg

ミールは相変わらずフタに夢中。
IMG_9208_convert_20100703014906.jpg

かじったり、折り曲げたり、時々休憩したり。
そのまま寝るかと思いきや、またかじってみたりしてました。
IMG_9238_convert_20100703014923.jpg

ルーチは方向転換したあと、陸にうつ伏で寝なおしました。
ミールは、まだフタと格闘中。
IMG_9249_convert_20100703014959.jpg

ルーチが一瞬こっち向きました。
IMG_9245_convert_20100703014941.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
