

ラッコ

6月20日(日)のラッコ。

ちょっと激しいケンカとグルーミングを繰り返してました。
いったん休戦中のルーチ。
IMG_8885_convert_20100624014623.jpg

グルーミングしているミール。
IMG_8902_convert_20100624014645.jpg

グルーミングして、落ち着きそうだったのに、
徐々に距離が近づくと、またルーチ(左)がミールにちょっかいを・・・。
IMG_8918_convert_20100624014806.jpg

とうとうミール(右)が反撃。ルーチに噛みついてました。
IMG_8925_convert_20100624014828.jpg

やっと落ち着いてきた様子。
とりあえずルーチの気が済めば、あとは平和なもんです。
IMG_6477_convert_20100624014403.jpg

ルーチは、ミールが遊んだ後、お片づけ(※)しておいた
タッパーのフタを噛んでみたり。
(※ミールはよく、持ってたおもちゃを片づけるように、陸に置きに行くので・・)
IMG_8998_convert_20100624014853.jpg

グイっと曲げてみたり・・・。
IMG_9001_convert_20100624014918.jpg

ミールは、水中に潜って遊んだり、拾い食いしたり、
おもちゃで遊んだり、忙しそう・・・?
IMG_6483_convert_20100624014434.jpg

ルーチが水面へ移動すると、すかさずミールがルーチのいた場所へ・・・。
IMG_6487_convert_20100624014510.jpg

ルーチは、タッパーのフタを持ったまま、浮かんで寝ることにしたようです。
IMG_9033_convert_20100624015012.jpg

ミールはグルーミングして、頭を抱えたまま寝ちゃったみたいです。
IMG_6494_convert_20100624014548.jpg

寝付きのいい?ミールです。
IMG_9048_convert_20100624015032.jpg

ルーチ。タッパーのフタがすごい反り返ってますが。(笑)
IMG_9055_convert_20100624015052.jpg

ラッコ

6月13日(日)のラッコ。

ちょっと激しいケンカを繰り返してましたが、
しばらくすると、落ち着いてきたようでした。
さて、ルーチはグルーミングに集中・・・?
IMG_8517_convert_20100616014309.jpg

ミールは、植木鉢を持って潜ったり、まだ遊んでました。
IMG_8499_convert_20100616014251.jpg

ルーチは受け皿をお腹に乗せて、最後の仕上げで顔のお手入れ。
IMG_8596_convert_20100616014355.jpg

遊びは終わりかな?ミールも遅れて、グルーミング。
IMG_6330_convert_20100616013927.jpg

ルーチ(右)は流されながら寝ちゃいました。
IMG_8633_convert_20100616014540.jpg

ミール(左)が接近・・・。
IMG_8634_convert_20100616014605.jpg

あ・・・!。ミールがルーチのお腹の上の受け皿を・・・。
IMG_6346_convert_20100616013955.jpg

横取りしちゃいました・(^^;
IMG_6347_convert_20100616014019.jpg

満足そうなミール。
IMG_8639_convert_20100616014642.jpg

ルーチ「はっ。なくなってる・・・」
IMG_6348_convert_20100616014040.jpg

とくに気にするわけでもなく、そのまま寝続けるルーチ(左)。
IMG_6369_convert_20100616014101.jpg

と、思ったら起きました。そして、陸のほうへ。
IMG_8740_convert_20100616014941.jpg

ミール「ルーチが起きたの私のせいじゃないもん~」
IMG_6376_convert_20100616014126.jpg

ルーチ(奥)が陸でうつ伏せに。ミールは受け皿乗せて満足そう。
IMG_8755_convert_20100616020009.jpg

ミナミコアリクイとキンカジュー

6月13日(日)のミナミコアリクイとキンカジュー。

ハウスにはリクがいましたが・・・。
あれ?そこはキンカジューのおうちでしょ?(^^;
IMG_8814_convert_20100616021216.jpg

巣箱の主は、どこいっちゃったのかな。
IMG_8816_convert_20100616021238.jpg

いました。(^^;
IMG_8780_convert_20100616020939.jpg

ちょっと迷惑そう?
IMG_8783_convert_20100616021009.jpg

狭いんですけど~!
IMG_8801_convert_20100616021055.jpg

のりまき「寝れないよ~・・・。」 リク「ん?どうしたの?」
IMG_8804_convert_20100616021122.jpg

「もう~。眠いのに寝られない・・・。」
IMG_6406_convert_20100616020457.jpg

「このまま寝ちゃうからいいよ、もう・・・」
迷惑そうなのりまきの顔・・・。リク~。(^^;
このあとどうなったかはわかりません。(笑)
IMG_6407_convert_20100616020526.jpg

ラッコ

6月6日(日)のラッコ。

ご飯中。ミール(左)のカニを、ルーチが狙ってます。
IMG_8344_convert_20100611020125.jpg

カニの横取りをたくらむルーチ(右)の目つきがちょっと怖い。(^^;
このあと、横取りに失敗したルーチは、穴の中にまだカニがあるかもと、
必死に前足を穴に突っ込んでました。(なかったけどね)
IMG_8345_convert_20100611020315.jpg

ご飯終わっちゃった~。
扉の方向を見つめるミール(左)。ルーチは餌よりミール?
IMG_8366_convert_20100611020417.jpg

やっぱり?(^^;
ミール(右)にちょっかいを出すルーチでした。
IMG_8369_convert_20100611020452.jpg

さて、この1週間、サンシャインシティでは「沖縄めんそーれフェスタ」ということで、
様々なイベントをやっていました。この日はその最終日。
水族館では、さかなクンによるトークショーが開催されたので行ってみました。
トークショーをしているときは、写真撮影が禁止だったので、
始まる直前の様子を。(イベント中でも撮ってる人いっぱいいたけどね)
水槽のすぐ前は座っている人達がいるので、これの倍以上の人がいたかな。

そして、さかなクン、相変わらずテンション高い!ギョギョ~!
時間も30分の予定が15分くらい押したけど、まぁ予想通り?(^^;
でも、魚にすごく詳しい子供さんとかもいて、すごく盛り上がってました。
IMG_6259_convert_20100611015954.jpg
で、トークショーが終わった直後、急いでラッコのとこ行こうとしたら、
いきなりさかなクンとすれ違ってびっくり~。
慌ただしく帰って行ったけど、すれ違いざま手を振ったら、
笑顔で手を振り返してくれました。

ということで、ラッコのところに戻ってみると、
2頭ともすっかり寝てしまってました。
・・・って、ミールのこの寝方は。(^^;
ルーチは、イベントの終わりごろ、漂って寝てるのがなんとなく見えてましたが、
途中から上半身を陸に、うつ伏せになって寝てしまったみたい。
ミールの左側のほうにルーチがいます。
IMG_6265_convert_20100611020903.jpg

おもちゃ持って・・・。
同じ仰向けでも、水面で浮かんでる時と全然違うし・・・。(笑)
IMG_6270_convert_20100611020029.jpg

何だかだらしない?女の子なのに。(^^;
IMG_8413_convert_20100611020556.jpg

IMG_8451_convert_20100611020639.jpg

起きた?
IMG_8453_convert_20100611020703.jpg

と思ったら、穴に移動しました。
右手前にはルーチ。ミールが動いても全然起きなかったです。
IMG_8458_convert_20100611020724.jpg

お知らせ

サンシャイン国際水族館HPより
サンシャイン国際水族館がリニューアルされます。
リニューアルの工事のため、
現サンシャイン国際水族館の営業は今夏8月末までとなります。
リニューアル工事に伴う休館のご案内 → 詳細(pdfファイル)

☆中村元さんのブログ水族館より
 サンシャイン水族館が全館リニューアル!

※水族館側からの発表など、
詳細は随時こちらでお知らせしたいと思います。

ラッコ

5月30日(日)のラッコ。

ご飯前。ルーチが覗くいつもの風景。
撮影のチャンス!?ルーチの撮影大会です。(笑)
IMG_6197_convert_20100603014058.jpg

ルーチの鼻の所に非常口の看板が映り込み。(^^;
後方では、ミールがおかしな泳ぎを・・・。
IMG_6177_convert_20100603014019.jpg

手桶に頭を突っ込み、水中を泳ぎまくってました。
IMG_7989_convert_20100603014525.jpg

ご飯の時間です。ミール。
イカの胴部分はミールもルーチも残し気味・・・。
IMG_8070_convert_20100603014702.jpg

ミール「エビっ!エビっ!」
好きなものになると、目つきも変わる?
IMG_8112_convert_20100603014728.jpg

ルーチ。
IMG_8161_convert_20100603015002.jpg

ルーチ「やっぱカニはうまいな・・・」
IMG_8171_convert_20100603015153.jpg

ご飯のあと、この日はケンカが激しかったです。
陸からルーチを警戒するミール。
IMG_8264_convert_20100603015332.jpg

そうそう、いったん離れて落ち着こうよ、ルーチ・・・。
IMG_8295_convert_20100603015643.jpg

やれやれな感じのミール。
IMG_8298_convert_20100603015705.jpg

陸でミールがグルーミングしていると、
徐々に近づいていくルーチ。
IMG_8306_convert_20100603015609.jpg

そんな感じの、ケンカの繰り返しでした。
(左:ミール、右:ルーチ)
IMG_8313_convert_20100603015419.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
