

仕切りがなくなりました

4月25日(日)撮影。
ラッコ水槽の仕切りがなくなっていました。

正面より。(左:陸にルーチ、右:ジャンプしてるミール)
IMG_5382_convert_20100428025029.jpg

左側より。(ルーチ)
IMG_5381_convert_20100428024942.jpg

ラッコ

4月25日(日)のラッコ。

仕切りもすっかりなくなったラッコ水槽です。
ご飯前、ルーチはいつものように、水槽の左側で外を覗き中。
IMG_5354_convert_20100428024827.jpg

ルーチとは反対側で、珍しくミールも覗き中。
IMG_5363_convert_20100428024900.jpg

旦那様がミールを撮影しているところを撮影。
ミールはあまり遊んでくれないので、
愛想の良い(?)ミールに、旦那様のテンションも上がったり。(笑)
IMG_5493_convert_20100429015802.jpg

↑その時に撮影されたミール。
IMG_5372_convert_20100429015724.jpg

ご飯の時間も近づいて、落ち着きがなくなってきました。
ルーチ「おなか減ったよ~」
IMG_5386_convert_20100428025149.jpg

ミールは陸に上がってみたり。「ごはんまだかな~」
IMG_5356_convert_20100428024437.jpg

お待ちかねのご飯です。
ルーチ(左)はサーモン、ミール(右)はエビ食べてます。
IMG_5541_convert_20100428025817.jpg

サーモンもぐもぐルーチ。
ミールはエビ(?)をおかわり。
IMG_5548_convert_20100428025840.jpg

ご飯が終わって、飼育係さんが帰っていった扉のほうを
2頭でずっと気にしてました。
ミールは、扉の前まで近づいて、手(前足)を隙間に入れてみたり、
顔をくっつけてみたりしてました。
IMG_5647_convert_20100428025901.jpg

ラッコ

4月17日(土)のラッコ。

2頭ともうつ伏せになって、同じような格好で寝てました。
左はルーチ、右はミール。
IMG_5276_convert_20100422014558.jpg

水中から見てみると、こんな感じ。
IMG_5244_convert_20100422014218.jpg

ルーチが起きて、顔をもしゃもしゃグルーミングしながら、
ちょっとずつ移動。
IMG_5297_convert_20100422024111.jpg

IMG_5294_convert_20100422014245.jpg

ミールもちょっと起きてあくび。
ミールはまた寝たけど、ルーチに起こされ、水中に引きずり込まれてケンカ。
IMG_5304_convert_20100422014632.jpg

落ち着いたかと思うとまたケンカの繰り返しでしたが、やっと落ち着いたかな?
ミールは、植木鉢で遊んでました。
IMG_5360_convert_20100422014334.jpg

壁にガンガンぶつけたり、かじったり、相変わらず激しいです。
IMG_5368_convert_20100422014415.jpg

ルーチは、自分の陣地(仕切りの左側)へ行って泳いだりしてました。
IMG_5435_convert_20100422014444.jpg

陸に上がってグルーミングするルーチ。
IMG_5443_convert_20100422014509.jpg

まだまだ植木鉢に夢中のミール。
IMG_5325_convert_20100422014705.jpg

ミナミコアリクイ

4月17日(土)のミナミコアリクイのこんぶ。

なかなか展示のタイミングと合わず、久しぶりに会ったこんぶ。
4月22日で1歳になりました。おめでと~♪

寝てました。
IMG_5267_convert_20100422011631.jpg

こんな格好で・・・。
IMG_5264_convert_20100422011907.jpg

落ちそうで落ちない。
IMG_5222_convert_20100422012234.jpg

こんぶの足の裏。ピンクで可愛い。(笑)
IMG_5211_convert_20100422012354.jpg

内また気味なのが笑える。
IMG_5206_convert_20100422012151.jpg

眠そう。(笑)
IMG_5221_convert_20100422012321.jpg

公開になったばかりのころのタエとこんぶ。(2009年7月12日)
今はもう、タエとあんまり変わらないくらい大きくなりました。
IMG_0269_convert_20100422020930.jpg



★おまけ
昨年3月に上野動物園へお嫁にいったアイちゃん。
元気にしてました。(2010年4月3日撮影)
ココくんは爆睡中でした・・・。
IMG_4939_convert_20100422012658.jpg

IMG_4208_convert_20100422021442.jpg

ペンギン

4月17日(土)のケープペンギンの赤ちゃん。
特別展示のコーナーにいます。
(フェネック3兄弟がいたところ。3兄弟はハウスに移動してたっぽいです。
 → 3兄弟はオーストラリアンリトルホースがいた所に移動してます。4月末頃より)

この日展示されていたのは、2月17日と3月1日に産まれたヒナ。
IMG_5203_convert_20100422012854.jpg

「飛べるかな~!?」
IMG_5236_convert_20100422012831.jpg

「無理か~」
IMG_5237_convert_20100422012806.jpg

「疲れた・・・」
IMG_5275_convert_20100422012014.jpg

ラッコ

4月11日(日)のラッコ。

ミールは赤バットを持ちながら、ルーチは陸でグルーミング。
そのままお昼寝に。
IMG_4755_convert_20100414013318.jpg

頭を抱えて寝るルーチ。
IMG_4734_convert_20100414013243.jpg

ちょっと目を開けたミール。
IMG_4789_convert_20100414013417.jpg

お昼寝中でしたが、ご飯の時間に・・・。
2頭とも、寝起きでなかなか食べる気にならなかったみたいですが、
ルーチが仕切りの左側へ誘導されて、ご飯の始まり。

貝のむき身かな・・?美味しそうに食べるルーチ。
IMG_4845_convert_20100414013447.jpg

エビを食べるミール。
IMG_4881_convert_20100414021827.jpg

ご飯のあとは、ケンカ。
ミールはルーチの鼻を噛んで反撃してました。ミール強い・・・。

さて、恒例行事?(^^; も終わり、
ルーチは仕切りの左側の自分の部屋(笑)に戻り、
手桶を持ってグルーミング。
IMG_5058_convert_20100414013850.jpg

ミールは、赤バットを持って壁の穴に夢中。
何が押し込まれてるのか分かりませんが、
バットで穴をつついたり、前足を突っ込んだり、
水をバシャバシャとしたり(水圧で何とかしようとしてる?)
それはもう、しつこいくらい夢中に。
IMG_5034_convert_20100414013626.jpg

ルーチ「ミールは何やってんだ~?」
IMG_5040_convert_20100414013752.jpg

ミール「お~い。穴遊びおもしろいよ~!」
IMG_5012_convert_20100414013706.jpg

ルーチ「・・・。ボクは寝る!」
IMG_5116_convert_20100414013921.jpg

ミール「寝るの!?寝るの!?ねぇねぇ、一緒に遊ぼうよぉ。」
ルーチを遊びに誘うように、ルーチのいるほうへ行って起こそうとしましたが、
すっかり寝るモードになってたルーチに無視されてました。
IMG_5151_convert_20100414014120.jpg

ルーチが寝てしまって、熱が冷めたのか、
ミールは陸でグルーミングしてました。赤バットは離さず(笑)。
IMG_5142_convert_20100414013946.jpg

ペリカンパレード

これまでの「わいわい動物パレード」が終了し、
先月から「ペリカンパレード」に変わりました。

主役はやっぱりペリカン、だよね。
(2月頃、数羽が新しく仲間入りして5羽になりました。)
他には、ペンギン、スカンク。
IMG_5170-1_convert_20100414020246.jpg

ペリカンのくちばし、こ~んなふうに伸びますよ、みたいな説明。
IMG_5164_convert_20100414015357.jpg

動物たちが帰っていきます。
IMG_5186_convert_20100414015220.jpg

シマスカンクのコロンちゃん。すごい勢いで走りぬけて・・・
IMG_5183_convert_20100414015522.jpg

オーバーランしてました。(^^;
IMG_5185_convert_20100414015904.jpg

ペンギンの雛のダイちゃんも~♪
IMG_5189_convert_20100414015839.jpg

(ダイスケ)
IMG_5195_convert_20100414015257.jpg

最後はペンギンの仲良し夫婦。
カメラ撮影に応えるように、途中で立ち止まってました。
IMG_5199_convert_20100414015552.jpg

ラッコ

4月4日(日)のラッコ。

3月30日にラッコの公開が再開されてから、初めて会うことになります。
これからご飯が始まるところで、追いかけっこしてました。
新しいおもちゃもありました。
すでに分解されてばらばらになってたおもちゃもあって、
その破片を、ミールが穴に隠してたり・・・。(笑)
(破片はちゃんと回収されてました)

ご飯の時間。ルーチ。イカ食べてます。
IMG_4332_convert_20100407011647.jpg

ミール。イカが終わって、サーモンをもぐもぐ。
IMG_4344_convert_20100407011728.jpg

ルーチ(手前)もサーモン。
IMG_5029_convert_20100407012301.jpg

ご飯が終わって、ケンカが始まって・・・。
こういう光景も見るのが久々だけど、2頭とも変わってないなぁ・・。
左はルーチ、右はミール。
IMG_4446_convert_20100407011750.jpg

ルーチ。
IMG_4491_convert_20100407011811.jpg

仕切りの扉は開いているのに、柵越しで遊んでいる・・・?
隙間からお互い手(前足)を入れて、触りあっているというか。
延々遊んでたけど、柵越しが楽しいのかな?(笑)
そのうち、ルーチが気がついたのか、
ミールのいる右側のほうへ行って、ミールを襲ってました。(^^;
IMG_4502_convert_20100407011846.jpg

しばらくして、落ち着いてきたみたいで、2頭ともグルーミング。
ミールが受け皿をお腹に乗せてグルーミング。
IMG_4587_convert_20100407011910.jpg

ミールが別の遊びをし出したので、受け皿はいつの間にかルーチに。
ルーチはそのままお腹の上に乗せて寝ちゃいました。
IMG_4637_convert_20100407014719.jpg

ひとしきり遊んだあと、ミールも寝てしまいました。
ほわほわだ。
IMG_5087_convert_20100407012337.jpg

2頭が仲良く寝てるのが見られるのは嬉しいけど、
やっぱり、ちょっと複雑な気持ちもあったり。
でも、2頭の元気な姿を見られて、良かった良かった。
ミール(手前)、ルーチ(奥)
IMG_5090_convert_20100407012413.jpg

オーストラリアンリトルホース

オーストラリアンリトルホースのナッシュビルとパンダ。
IMG_7505_convert_20100407012445.jpg

サンシャインに来た時は、必ず見ていくお気に入りの動物のひとつで、
4月4日(日)も、いつものように見にいこうとしたら・・・。
2頭がいない~。どこいっちゃったの・・・??
IMG_4682_convert_20100407011934.jpg

伺ったところ、2頭とも3月末にみさき公園へ行ったとのこと。
え~~・・・。
突然のお別れかぁ・・・。泣きそうになったよ。
元気にしているとのこと、いつか会いに行きたいなぁ。

2009年11月21日撮影。仲良しの2頭。(オス同士だけど・・・。)
IMG_2524_convert_20100407012153.jpg

2009年11月21日撮影。
写真取ろうとすると、なぜかナッシュビルが鳴きだすことが多くて、
嫌われてるのかと思ったことも。
IMG_7508_convert_20100407012515.jpg

2009年12月27日撮影。
冬などの寒い日は(夕方以降)、寒さ対策で馬着(ばちゃく)を着ています。
IMG_8816_convert_20100407012544.jpg

2010年2月11日撮影。
赤の馬着はナッシュビルくん。
IMG_1227_convert_20100407012052.jpg

2010年2月11日撮影。
青の馬着はパンダくん。
IMG_1226_convert_20100407012009.jpg

最後に写真に収めたのは、たぶんこれ。2010年2月26日の閉館間際。
この頃はあまり寒くなかったので、馬着なしでした。
さみしいなぁ・・・。でも、しょうがないね。
ナッシュビル、パンダ、元気でね!
IMG_4090_convert_20100407012223.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
