

お知らせ

★3月30日(火)より、ラッコの公開が再開されました。
サンシャイン国際水族館HPより → ロシアラッコ展示再開のお知らせ

ライブ映像

3月28日(日)撮影。
まだ囲いがあり、一般公開はされていませんでした。

27日(土)に様子を見に行った時は、1台のモニターに、
以前に録画されたミールとルーチの様子が流れていましたが、
28日(日)には、囲いに埋め込まれたモニターに、
ライブ映像が流れていました。
IMG_4042_convert_20100329050251.jpg

水族館入口や、囲いのところにあった張り紙・・・。
残念そうに見ていくお客さんが多かったです;;
IMG_4010_convert_20100329044742.jpg

ラッコ

3月28日(日)のラッコ。

ラッコ達の一般公開は、まだされていませんでしたが、
前日には無かったライブ映像が流れていました。
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

ちょうどご飯が終わったようで、2頭とも動き回ってました。
仕切りの扉は開きっぱなしみたいです。

ミール・・・。久しぶりだね。
元気そう、かな?
ミールが数回、ルーチのいるほうへ遊びに行ってましたが、
ルーチに何かするでもなく、すぐ引き返してました。
IMG_4032_convert_20100329045232.jpg

ルーチも。元気そう。
ルーチもミールのほうへ行って、ちょっかいを出してましたが、
ミールに抑え込まれてたようでした。(^^;
それでも、2頭が一緒にいるところをみるのは、
モニター越しとはいえ、久しぶりなわけで。
IMG_4087_convert_20100329045256.jpg

良く見えなかったけど、見たことないおもちゃで遊んでたみたい。
ミールの所へ行ける安心さから?
完全に仕切られてる時よりも落ち着いているように見えましたが、
どうでしょう・・・。
久々に見たルーチの寝姿。
IMG_4138_convert_20100329045322.jpg

ミールは奥の隅のほうで潜って遊んだり、
何度もジャンプしたり、穴をバシャバシャしたり、
いつもと変わらないように見えました。
それでも、ちょっとジャンプが今までより激しかったので、
まだちょっと不安定なところもあるのかもとちょっと心配になりましたが・・・。

ルーチが寝たころ、赤バット持って陸でグルーミング。
このあと帰っちゃいましたが、あのまま寝たのかな?
IMG_4142_convert_20100329045346.jpg

とりあえず、2頭が元気そうにしているのを見られてほっとしました。
公開される日は近いのかな・・・?

赤ちゃんが産まれました!

3月15日(月)撮影。
ラッコの赤ちゃんが、無事誕生したとのこと。
まずはひと安心です。

水族館入口のお知らせ。
IMG_4717_convert_20100315192156.jpg

ラッコ水槽左、正面にあるパネル。
IMG_4712_convert_20100315191746.jpg

同じく、お知らせ。
IMG_4713_convert_20100315191819.jpg

ラッコ水槽左側。
IMG_4711_convert_20100315191708.jpg

ラッコ水槽正面。
IMG_4714_convert_20100315191854.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月14日(日)のラッコ。
前日と同じく、ご飯前で扉が開きっぱなしに。
ルーチのつまみ食いはなかったみたい?
ルーチ→ミール→ルーチの順番でご飯。
2頭とも、良く食べてた模様。

ミールのグルーミングのお供は、
かきまぜからバケツのフタに。
IMG_3696_convert_20100315043805.jpg

変わりなく元気なルーチ。
IMG_3718_convert_20100315043831.jpg

ルーチはミールの気を引くために、
時々柵の隙間を前足で叩いて、水を飛ばします。
モニター越しで、その様子はなかなか撮れないですけど・・・。
IMG_3719_convert_20100315043854.jpg

お腹に乗せてたフタがずり落ち・・・。
寝るでも起きるでもない様子のミールでした。
これもモニター越しだったので、よく分からないけど、
お腹のあたりが動いてたように見えたんだけどなぁ・・・。
IMG_3727_convert_20100315043923.jpg

サンシャインに居る時、地震があって
(福島のほうで震度5弱だったそうですが)
大きくゆっくり横に揺れてました。ちょっと酔ったし。
10Fでこれだから、もっと上のほうはすごいんだろうなぁと思った。
ラッコはのほほんとしてましたが、
点検などのためか、スタッフの方々がわらわらと
あちこち動き回っておりました。

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月13日(土)のラッコ。
ご飯前。扉が開きっぱなしになってました。
ミールもルーチも、扉のほうを気にしている様子。
なかなか飼育係さんがこないので、どうしたのかな?と思ってたら、
ルーチが扉の向こうへ行ってしまった。
しばらくして戻ってくると・・・、ルーチが何か食べてる!
扉の向こうに行って、餌をもらってきて食べているようでした。
IMG_3494_convert_20100314045746.jpg

その頃ミールは、ゆっくりと柵沿いに行ったり来たりしてました。
ルーチがひとり先に、何度かつまみ食い(?)したあと、今度はミールの番に。
(ルーチの侵入はまた阻まれた!)
仕切りの扉を閉めて、ミールとマンツーマンで餌をあげてました。
ミールは食欲があるようで、よく食べていたみたいです。
ミールのご飯が終わると、またルーチの番。
ルーチももりもり食べてたようです。

ご飯が終わると、ルーチはいつもと同じようにしてました。
IMG_3514_convert_20100314045258.jpg

ミールは、グルーミング。
かきまぜのあれを持って、そのあと青ソリも一緒にもってました。
IMG_3548_convert_20100314045815.jpg

2つ持つのはやめて、青ソリだけに落ち着いた様子。
このまままったりとグルーミングして、
じっと浮かんでました。(また右奥の遠いほうで・・・)
IMG_3566_convert_20100314045844.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月12日(金)のラッコ。

ライブ映像は、また3方向からの切り替わりに戻ってました。
ミールが遠かった~。
グルーミングして、青バット持って、どんどん離れてく~。
一番近くに来た時で、こんな感じでした。気持ちズームで撮ってみる・・。
IMG_3440_convert_20100313045510.jpg

ルーチ。なんだかすごく久しぶりな気が。(笑)
グルーミングしたり泳いだり、変わらない様子でした。
ミールの代わりに?ルーチが近い近い。
IMG_3425_convert_20100313045352.jpg

はっ!Σ
ルーチがジャンプした!
その瞬間、画面が切り替わり・・・。
次にルーチのところが映った時は、誰もいなかったけど・・。
いよいよ柵越えにチャレンジ?(笑)
IMG_3434_convert_20100313045437.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月11日(木)のラッコ。
「ミールがまん中に映ってる、早くしないと切り替わる~」
慌ててビデオの電源入れて撮ろうとしたら、
いつまでたってもミールだった。
IMG_3351_convert_20100312042952.jpg

切り替わりなしだったみたいです。
植木鉢持って、まったりしてました。
IMG_3353_convert_20100312043022.jpg

「ミールが近くに来た~!」
って、モニターなのにテンションあがった私。(アホだ・・)
ルーチの気分になった。(笑)
IMG_3358_convert_20100312043048.jpg

このあと寝がえりして植木鉢がお腹から落ちました。
今度は青ソリもってまったり。
だんだん右側のほうへ行っちゃって、ほとんど見えなくなっちゃいました。
ルーチが奥のほうにたまに見えてましたが・・・。
IMG_3372_convert_20100312043305.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月10日(水)のラッコ。
ミールはグルーミング中。受け皿持ってました。
IMG_4669_convert_20100311035440.jpg

反対向き~。
IMG_4671_convert_20100311035522.jpg

ルーチは、変わらずでした。
IMG_4667_convert_20100311035404.jpg

ミールを見つめるルーチが左のほうに・・・。
IMG_4674_convert_20100311035603.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月9日(火)のラッコ。
ミールはカメラの死角の場所(水槽右隅の手前)に・・。
何かしてたのか、たまに尻尾や後ろ脚が見えるくらいでした。
やっとミールの姿が見えて、水面をゆっくり泳いだり、
壁の穴をバシャバシャしたりしてました。

やっとグルーミング。
IMG_3273_convert_20100310040156.jpg

ルーチは、変わりがないようです。
たまにミールが近づいてくると、ちょっとテンションが高めに。(^^;
IMG_3303_convert_20100310040223.jpg

青バット持ってグルーミング
IMG_3314_convert_20100310040250.jpg

モニターの映像

3月8日(月)撮影。
手前左側にあるモニターからは、
ミールとルーチの様子を録画したものが放映されていました。
右側、囲いに埋め込まれたモニターからは、ライブ映像でした。
IMG_4615_convert_20100309040259.jpg


3月6日(土)のラッコ水槽前の様子。
モニターが2つになりました。

2月23日(火)のラッコ水槽前&水族館入口の様子。
水槽の周りに囲いができ、非公開となりました。
ラッコ達の様子はモニターのライブ映像で見られます。

2月18日(木)のラッコ水槽の様子。
陸部分にある仕切りの扉が閉められ、別居生活中でした。

2月14日(日)のラッコ水槽の様子。
仕切りの一部(扉)が開いていました。

2月11日(木)のラッコ水槽の様子。
完全にしきられたようです。

2月7日(日)のラッコ水槽の様子。
紹介パネルの追加。

2月2日(火)のラッコ水槽の様子。
仕切りの柵設置、「繁殖成功へ向けて準備中」のお知らせ

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月8日(月)のラッコ。
ミールは青いソリを持って、グルーミングしてました。
IMG_4599_convert_20100309040142.jpg

IMG_4611_convert_20100309040229.jpg

ルーチは、またもや同じ様子。
IMG_4637_convert_20100309040339.jpg

ミールがこっち向いた?
IMG_3263_convert_20100309040519.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月7日(日)のラッコ。
ミールは青バット持って、おとなしくしてました。
IMG_3170_convert_20100308042650.jpg

ルーチは・・・、相変わらずのようでしたが、
やっとなんとかルーチの姿をとらえました。
IMG_3190_convert_20100308042729.jpg

ルーチ。
IMG_3211_convert_20100308042800.jpg

眠っていたわけでもなく、ただ静かに浮かんでたミールですが、
よく見ると、バットを持った前足を小刻みに動かしてました。
1時間くらい見てましたが、その間断続的にずーっと。
ミールの周りに波紋ができてるのが画像でわかるかと。
いつもとちょっと違う感じのミールでした。
IMG_3212_convert_20100308042823.jpg

周りの状況や雰囲気から、もうすぐな気がしますが・・・。
ドキドキしてきました。

モニターが2つに

★ラッコ出産に伴う展示内容等変更のご案内★
サンシャイン国際水族館HPより)

3月6日(土)撮影。
1週間ほど前から、囲いに埋め込まれた新たなモニターがあり、
ずっと調整中の張り紙がされていました。
前日の金曜日から、そのモニターでもライブ映像が見られるようになりました。
流れている映像はおなじものです。
IMG_4550_convert_20100307050036.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月6日(土)のラッコ。
前日と同じような時間に行ったら、またミールもルーチも見当たらず。(^^;
ご飯の時間が近づくと、まだかな?まだかな?といった感じで、
2頭とも扉のほうを気にしだしてました。

ご飯きましたよ。仕切りのまん中であげてます。
左がルーチ、右がミール(薄~く映ってます)
雰囲気だけでも(^^;
IMG_3063_convert_20100307050403.jpg

ご飯が終わって、飼育係さんが掃除したりで仕切りの扉をあけるたびに、
ルーチが入り込もうとしてたんですが、全部阻止されてました。

ルーチはご飯が終わると、グルーミングや
潜ったり、ミールのほう見たり・・・。
ルーチが映ってる時間が短いので、
なかなかタイミングが合わない~。(笑)
潜って泳いでます・・・。
IMG_3146_convert_20100307050440.jpg

ミールは食後は、またまったりとしながらグルーミング。
青いソリを持ったりもしてましたが・・・。
IMG_3108_convert_20100307050301.jpg

何も乗っけずに寝てしまったようです。
IMG_3156_convert_20100307050508.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月5日(金)のラッコ。
どの画面に切り替わっても、ミールもルーチも映ってなかったので、
どうしちゃったんだろう?と思って、しばらく見ていたら、
2頭とも潜ってたみたいでした。(^^;

で、ご飯の時間に。
どの画面でも遠めで見にくいので、画像は載せないですが、
2頭とも良く食べていたようでした。

ご飯が終わって、飼育係さんが柵越しにミールの様子を見ていると、
そのそばで、ルーチも一緒になって見てました。(笑)
IMG_4436_convert_20100306041442.jpg

ミールはまったりと泳いで、ルーチ側のほうへ行ったりもしてました。
ルーチもミールのほうに来て、一瞬、2頭で同じような動きをしてました。
IMG_4463_convert_20100306041632.jpg

久々のおもちゃ(青バット)を持ったミール。
IMG_4507_convert_20100306041727.jpg

結局、青いソリにしたようです。
だんだんグルーミングの動きも遅くなって、
ソリをお腹のほうにずらして、寝ちゃいそうでした。
IMG_4531_convert_20100306042218.jpg

ルーチは、潜って泳いだり、ミールのほうを覗いたり、
グルーミングしたり・・・。いつも(?)の感じ。
IMG_4513_convert_20100306041809.jpg

囲いのところに埋め込まれてたモニターにも、
映像が映し出されてました。
今までのモニターがそのままなのか、どうなるのかわからないので、
また改めて、次回更新時の展示関係に載せようと思います。
IMG_4455_convert_20100306041535.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月4日(木)のラッコ。
ミールはまったりと泳いだり、グルーミングしたり。
IMG_4321_convert_20100305041458.jpg

ミールがルーチのほうへ近づいて行って、
ルーチのほうを覗いたりしてたのに・・・
IMG_4349_convert_20100305041840.jpg

ルーチは潜ったり、反対側のほうを向いてたりしてました・・・。
気が付いてなかったのかなぁ?
IMG_4350_convert_20100305041601.jpg

そんなこんなで、ミールはグルーミングも終わって
うとうととしてました。(この時も、おもちゃとか何もなし)

ルーチは潜って泳いだり、またおもちゃと格闘したり、
ミールのほう覗いたり(遅いよ・・)
気ままに?過ごしてました。
IMG_4388_convert_20100305041705.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月3日(水)のラッコ。
ミールはグルーミング。
IMG_4285_convert_20100304043109.jpg

ルーチは、潜って泳いだり、ミールを気にしたり、
拾い食いしたりと、またまた同じ。
ミールの動きが止まったころ、
ルーチがかきまぜのあれで、遊び始めました。
IMG_4299_convert_20100304043029.jpg

5~6分?もっとかも?
遊んでるというか、ずっと格闘してました・・・。(笑)
IMG_3010_convert_20100304042927.jpg

ミールは右はじのほうで寝ちゃったので、遠いです。
(目は開けたり閉じたりしてたっぽいけど)
おもちゃも何も乗っけずに寝てて、なんかいつもと違う。(^^;
IMG_4307_convert_20100304043148.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月2日(火)のラッコ。
ミールは寝てました。今日は青いソリ。
IMG_4260_convert_20100303045145.jpg

ルーチは、潜って泳いだり、ミールを気にしたり、
拾い食いしたりと、前日と同じ。
モニターに映ってるときのタイミングがあまりよくなくて、
ルーチの姿をちゃんととらえられたのがあまりない・・・。
潜ってたり、奥のほうにいたり、お尻だけとか・・、そんなのばっかり。(笑)
IMG_4270_convert_20100303045304.jpg

左奥のほうでルーチが覗いてます。
IMG_4271_convert_20100303045346.jpg

くるっと寝がえり。
IMG_4274_convert_20100303045430.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

3月1日(月)のラッコ。
モニターの画面が切り替わりが3か所からで、元に戻ってました。

画像の使いまわしじゃないですよ?(^^;
(同じような時間帯に行ったせいかな・・・)
今日もまた、ミールは受け皿を乗せてました。
IMG_2936_convert_20100302043706.jpg

グルーミングして、お皿乗っけたまま寝ちゃいました。
(目を開けたり閉じたりですが)
IMG_4213_convert_20100302044303.jpg

元気なルーチは、泳ぎまわったり、陸を歩き回ったり、
ミールを気にしたり、落ち着きなかったです。
IMG_4194_convert_20100302044519.jpg

植木鉢がルーチのほうにありました。
植木鉢持ったり離したりしながら、
グルーミングしてました。寝そうな感じでした。
IMG_4233_convert_20100302044358.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

2月28日(日)のラッコ。
モニターの画面が切り替わらずに、1か所からの映像でした。

ミール。またお皿乗っけてます。
IMG_4157_convert_20100301050608.jpg

ルーチの様子がよくわからなかったですが、
グルーミングしたり、潜って泳いだり、
ミールのほうを見ていたりしてました。
IMG_2878_convert_20100301050658.jpg

ミールは、相変わらず植木鉢や受け皿がお気に入りの様子。
交互に持ってみたり、一緒にもってみたり、
最後は受け皿を乗っけて寝てしまったみたいでした。
ルーチは、落ち着きなく泳ぎまわったり、
寝なさそうな感じでした。
IMG_2887_convert_20100301050733.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
