

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

2月27日(土)のラッコ。
ご飯がちょうど始まり、2頭とも良く食べている様子が見られました。
ご飯が終わり、水槽の底にある食べ残しの餌を掃除するときのこと。
飼育係さんが、ミールのいる側へ行くときに、
開いた扉の隙間からルーチが入り込もうとしてました。
飼育係さんへすがるように立ち上がったりしてましたが、
閉められてしまって・・・、残念ルーチ。
(左奥のほうで、立ち上がっているルーチが見えます。)
IMG_2715_convert_20100228012717.jpg

でも、掃除が終わった後には、扉が閉められることはなく、
ルーチが待ってましたとばかりにミールの元へ。
うまく写真に撮れなかったですが、
ルーチがミールにぎゅぅ~~っと抱きついて、
子供が甘えるみたいにして、ずっとミールにくっついていました。
なんだか、ルーチがとっても可愛らしかったです・・・。
(正面奥がルーチ、右手前がミール)
IMG_2732_convert_20100228011622.jpg

だんだん、ルーチのテンションが上がってきたのか、
ミールを追いかけるような感じになったりして、
ちょっとケンカっぽくなったりもしてました。
それでも、一緒にグルーミングしたり、
ルーチ(手前)はミール(奥)のそばから離れませんでした。
IMG_4123_convert_20100228011517.jpg

そんな、ルーチにとって夢のような時間?が終わりに近づき、
数十分ほどで、また別れ別れになりました。
(モニター越しでも、ミールのおっぱいが目立ってるのがわかります。)
IMG_2779_convert_20100228011752.jpg

しばらくルーチは、ミールのほうを気にして、
落ち着きがありませんでした。
そのうちに、おもちゃであそんだりしながら、グルーミングを始めました。
IMG_2821_convert_20100228011825.jpg

ミールは拾い食いしたり、のんびりした様子でしたが、
ルーチがおもちゃで遊んだりグルーミングを始めたころ、
ミールも受け皿を持って遊んだり、グルーミングを始めてました。
IMG_2824_convert_20100228011847.jpg

そのあと、ミールが寝そうになると、
ルーチも同じようなタイミングで寝てしまいました。
することが2頭同時で面白かった~。

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

2月26日(金)のラッコ。
ご飯のあとだったようで、2頭とも泳いだりグルーミングしたり、
底に残ってる餌を拾い食いしたりしてました。
ミール。
IMG_4073_convert_20100227043929.jpg

画面が切り替わって、潜って泳いでたルーチが、
突然顔を出したところが偶然撮れて、こんな顔・・・。
IMG_4054_convert_20100227043756.jpg

ルーチ。お腹の上におもちゃを乗せているように見えますが、
たまたま流れてきたのが、通り過ぎて行ったみたいです。
IMG_4055_convert_20100227043850.jpg

ミールは、植木鉢や受け皿を持ったり、
一緒に持ったり、いつもと変わらぬ様子。
IMG_4083_convert_20100227044205.jpg

モニターが変わる?増える??
また様子が変わったら展示関係でお知らせします。
IMG_4042_convert_20100227043702.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

2月25日(木)のラッコ。
2頭ともグルーミング中でしたが、
ルーチはすぐ寝てしまいました。
IMG_2671_convert_20100226041952.jpg

あ。カメラの切り替えが、3つに。
一番右側についてたカメラからの映像が増えて、
ミールの様子がよりわかるようになりました。
IMG_4032_convert_20100226041714.jpg

これは、まん中のカメラから。
IMG_2662_convert_20100226041842.jpg

ミールはポリタンク持ったり、バスケのボール持ったり。
IMG_2667_convert_20100226041929.jpg

ルーチは、流れに乗って寝てるので、
遠くのほうに居たのが、アングルが切り替わると、
突然近くに寄ってきたりで、笑えました。
IMG_4024_convert_20100226041556.jpg

ラッコ

出産準備中で現在一般公開はされていないため、
ライブ映像のモニターを写した画像を載せています。

2月24日(水)のラッコ。
2頭ともグルーミング中でした。
ミール。
IMG_3981_convert_20100225041124.jpg

ルーチ。
IMG_3983_convert_20100225041213.jpg

ルーチ。
ミールのほうを覗いてみたり、激しくぐるぐる回ったりしてました。
IMG_2612_convert_20100225041254.jpg

ミールが青バットを持ってグルーミング。
IMG_2625_convert_20100225041336.jpg

しばらくすると、ルーチもかきまぜのあれを持ってグルーミング。
IMG_2619_convert_20100225041314.jpg

囲いが設置されました

★ラッコ出産に伴う展示内容等変更のご案内★
サンシャイン国際水族館HPより)

2月23日(火)撮影。
この日より、ラッコ水槽の周りに囲いが設置され、非公開となりました。
ラッコの様子は、モニターでライブ映像を見ることができます。

ラッコ水槽前・右側
IMG_2585_convert_20100224040105.jpg

ラッコ水槽、左側
IMG_2588_convert_20100224040130.jpg

正面
IMG_3961_convert_20100224040358.jpg

パネル
IMG_3954_convert_20100224040009.jpg

水族館の入口にあったお知らせ
IMG_3966_convert_20100224035813.jpg

ラッコ

2月23日(火)のラッコ。

がっちりと囲いが設置されていましたが、
モニターでラッコ達の様子が見られます。
5秒くらいごとに、ミールとルーチの様子が交互に映ってました。

ラッコ達は特に変わりがないようでした。
ルーチ。流れに乗って漂いながら、寝てました。
IMG_2574_convert_20100224040643.jpg

ミール。黄色いソリをお腹に乗せていたようです。
寝たり起きたりのようでした。
IMG_2583_convert_20100224040619.jpg

もしかしたら、左側のとこからルーチは見られるのかも・・・?
なんて、ほんのちょっぴり期待してましたが、
やっぱり、全面囲われてました。甘かった~。
ということで、しばらくはモニターを写した画像になりますので、
ご了承ください。

ラッコ

2月22日(月)のラッコ。

2頭とも起きてました。
ミールは、青いバットを持って遊んでました。
IMG_2363_convert_20100223012224.jpg

相変わらず、遊び方が激しい・・・。
IMG_2370_convert_20100223035121.jpg

↑みたいにしたり、噛んだり・・・、いろいろ遊び倒したようで、
バットだと分からないくらい、形が変わってます。(^^;
IMG_2390_convert_20100223035158.jpg

ルーチは元気に泳いでました。「よぉ」
IMG_2432_convert_20100223012348.jpg

ガラス面に寄ってきて、こちらの様子をうかがったり。
IMG_2457_convert_20100223012454.jpg

IMG_2544_convert_20100223012648.jpg

そのうち、誰もいなくても外の様子をうかがうように、
じーーっとして、おとなしくしてました。
「ポーズ取ってくれてる♪」と、お客さんには受けていたようで。
IMG_2460_convert_20100223041356.jpg

ミールは、青バットの他にも、
黄色のソリや植木鉢、別のおもちゃもとっかえひっかえして遊んでました。。
IMG_2472_convert_20100223012617.jpg

IMG_2473_convert_20100223035257.jpg

ミール。今度会えるのはいつかな?
IMG_2417_convert_20100223012305.jpg

ラッコ

2月21日(日)のラッコ。

ミールは、前日と同じように植木鉢持って、
グルーミングしたり遊んだり。
IMG_2116_convert_20100222011129.jpg

IMG_2133_convert_20100222011220.jpg

IMG_2137_convert_20100222011325.jpg

ルーチは、グルーミングしたり泳いだり。
IMG_2089_convert_20100222011047.jpg

手前はルーチ、奥にミール。
IMG_2202_convert_20100222011349.jpg

ミールは眠そうだけど・・・。
IMG_2224_convert_20100222011438.jpg

ルーチは・・・、眠くなさそう。
IMG_2243_convert_20100222011509.jpg

「やっぱり、ミールが気になるんだねぇ。」と言ったら、旦那様が、
「あれはきっと、ミールの持ってるおもちゃ(植木鉢)が気になってるんだよ」と。
なるほど。いつもおもちゃを横取りしに行くルーチだし、それもありそうです。(^^;
IMG_2293_convert_20100222011542.jpg

パネルをアピール?
IMG_2311_convert_20100222011609.jpg

ミールは、植木鉢に顔突っ込むの好きだなぁ。(笑)
また笑われてたよ。
IMG_2326_convert_20100222011630.jpg

目を開けたり閉じたりして、植木鉢いじりながら漂ってました。
IMG_3912_convert_20100222010952.jpg

ラッコ

2月20日(土)のラッコ。

もうすぐご飯の時間だったので、扉が開いてたのかなぁ?
ちょっとルーチがミールのほうに行って、ちょっかいだしたりてましたが、
ご飯の時間になって、ルーチは自分の部屋?(笑)に戻されてました。

ルーチは左側で。
IMG_1601_convert_20100221044405.jpg

ミールは右側で餌をもらいます。
IMG_1621_convert_20100221043333.jpg

ご飯が終わって、しっかり扉が閉められました。
左側にルーチ、右側にミール。
IMG_1684_convert_20100221043540.jpg

ルーチは、まったり泳いだり、ガラスを叩いて遊んだり。
その頃ミールは、あれこれおもちゃを持って見て、
結局、植木鉢を選んでました。
IMG_1778_convert_20100221043838.jpg

植木鉢で壁を叩いたり、ひとしきり遊んだ後は、
植木鉢を持ったまま、グルーミングして、
そのまま寝る体勢へ。
IMG_1858_convert_20100221043915.jpg

目を閉じて、寝たかと思うと目を開けて、
植木鉢に顔を突っ込んだり、叩いてみたりして、
寝たり起きたりの感じでした。
IMG_1866_convert_20100221043940.jpg

ルーチもすっかりグルーミングを終えて、眠そうです。
IMG_1881_convert_20100221044024.jpg

ルーチ寝ました。
後ろではミールが植木鉢に顔を突っ込み中・・・。
IMG_1910_convert_20100221044135.jpg

しばらくしたら、ルーチが黄色いソリを。
IMG_1943_convert_20100221044330.jpg

それをまた、お腹に乗せて寝てました。
「ふぁぁ~あ・・・」
IMG_1948_convert_20100221052708.jpg

バイカルアザラシ

2月20日(土)のバイカルアザラシ。
バイカルアザラシの水槽の水が落とされてました。
これは、写真がいつもより撮りやすそう?
ということで、いっぱい撮っちゃいましたので、
久しぶりにバイカルの登場です。

泳げないくらいの浅さになってきて、前足で歩くように動いてました。
IMG_1993_convert_20100221044540.jpg

くりくりっとした真っ黒なお目目。
IMG_2022_convert_20100221044606.jpg

IMG_2029_convert_20100221044634.jpg

IMG_2059_convert_20100221044822.jpg

すっかり水が落とされました。
このあとは、掃除なのかな?
IMG_2065_convert_20100221044851.jpg

水が無くなってから、2頭はずっと寄り添ってました。
IMG_2068_convert_20100221044916.jpg

別居中

2月18日(木)撮影。

陸部分にある仕切りの扉が閉められ、別居生活中でした。
手前(水槽左側)はルーチ、奥(水槽右側)にミール。
IMG_1474_convert_20100219003633.jpg

ラッコ

2月18日(木)のラッコ。

ミールは、受け皿をお腹に、後ろ脚には黄色のおもちゃをはさんでました。
IMG_1405_convert_20100219010233.jpg

受け皿で遊んだり。まったりとしてました。
IMG_1432_convert_20100219010337.jpg

ルーチは、黄色のソリを抱えて、グルーミング。
IMG_1466_convert_20100219010505.jpg

「ねぇねぇ、ミール~。そろそろ眠くなってきたから寝るよ~」
IMG_1512_convert_20100219010822.jpg

「私も眠くなってきたし~。」
IMG_1470_convert_20100219010925.jpg

ルーチ。お休み~。
IMG_1486_convert_20100219010534.jpg

ミール。お休み~。
IMG_1503_convert_20100219010658.jpg

離れてても一緒に・・・。
(手前:ルーチ 奥:ミール)
IMG_1488_convert_20100219010603.jpg

開放されてました

2月14日(日)撮影。

扉が開放されてました。
IMG_1390_convert_20100215001025.jpg

ラッコ

2月14日(日)のラッコ。
人がとっても多くて、遠くからしか撮れなかったのと、
いた時間がちょっとだったのもあって、良い画像がないです。(^^;

あ、あれ・・!?ルーチ(左)とミール(右)が一緒にいる~。
IMG_1298_convert_20100215003357.jpg

この間(2/11)は、扉が閉まって完全に仕切られてましたが、
この日は開放されていたようです。
(12日、13日はどうだったか分かりませんが・・・)
IMG_1300_convert_20100215003419.jpg

激しくケンカしてましたが・・・。(^^;
(奥:ルーチ、手前:ミール)
IMG_1317_convert_20100215003516.jpg

まだ一緒に居られるのは、ルーチにとっては良かった・・・?
IMG_1333_convert_20100215003642.jpg

もう一緒の所は見られないとばかり思ってたので、ちょっとびっくり。
(左:ミール、右:ルーチ)
IMG_1358_convert_20100215005324.jpg

ルーチ(お腹に受け皿乗せてます)は、
ミールのそばにずっといるかと思えば・・・
IMG_1383_convert_20100215003914.jpg

ルーチは、たまに左側のほうへ行ってちょっと泳いで(見回り?)、
また慌てて(?)ミールのほうへ。
IMG_1392_convert_20100215003940.jpg

ラッコ

2月11日(木)のラッコ。

2頭ともお昼寝中でした。
ミールはバケツのフタをお腹に乗せてました。
IMG_3764_convert_20100212005511.jpg

ルーチ。涙が・・・。
IMG_1155_convert_20100212005747.jpg

「な、泣いてないよ・・・。」
IMG_1149_convert_20100212005603.jpg

「ミールと別れ別れになっちゃったけど、泣かないもん。」
IMG_1159_convert_20100212010138.jpg

「あぁ~。やっぱりヤダよぅ~。」
IMG_1163_convert_20100212010215.jpg

「ミール・・・」
IMG_1196_convert_20100212010315.jpg

ミール「ZZz・・・」
IMG_1200_convert_20100212010725.jpg

「ミールってば~・・・」
IMG_1259_convert_20100212010408.jpg

「・・・ん?」
と、いつもだったら、ルーチがちょっかいだしてミールを起こしちゃうけど、
来ないのがわかってるのか、たまに目を開けるくらいで、
ミールは、また寝てしまいました。
IMG_1193_convert_20100212010245.jpg

そのうち、ミールがちょっと起きて、
残ってた餌(カニっぽかった)を拾い食い。(^^;
その頃ルーチは、ミールのほうを気にしたり、
水中を泳いだり、お客さんのほうを覗いて遊んでました。
IMG_1251_convert_20100212010634.jpg

ミールは、陸でうつ伏せになったり、
水中に顔入れたり、まったりとしてました。
IMG_1281_convert_20100212010436.jpg

完全に仕切られたようです

2月11日(木)撮影。

完全に仕切られたようです。
手前(水槽左側)はルーチ、奥(水槽右側)にミールがいます。
IMG_1143_convert_20100212005115.jpg

ミール、ルーチ、がんばれ~!

パネルが追加

2月7日(日)撮影。

柵はまだ、完全に仕切られてはいません。
手前(左側)にいるのはルーチです。
1-IMG_3644_convert_20100210052255.jpg

お知らせのパネルが水槽の下のほうに移動してました。
IMG_3636_convert_20100210040227.jpg

IMG_3637_convert_20100210041115.jpg

ラッコ水槽前の柱の2か所に、紹介パネルも追加されてました。
IMG_3641_convert_20100210040318.jpg

ラッコ

2月7日(日)のラッコ。

右側のほうでケンカ中でしたが、
(ミールは負けじとルーチの鼻を噛んでました)
ルーチは左側のほうに泳ぎに行って、
イライラしてるのか、何度も前足でお腹を叩くようにしてました。

ルーチ。ちょっと落ち着いてグルーミング。
IMG_0922_convert_20100210045320.jpg

新しいアイテム。植木鉢の受け皿もありました。
ミールがこれを抱えて潜ったりしてました。
IMG_3656_convert_20100210044527.jpg

グルーミングでミールが離した受け皿をゲットして、
植木鉢と一緒に持って楽しそうなルーチ。
使い方分かってるのかな?(笑)
IMG_0993_convert_20100210045249.jpg

ルーチは植木鉢に頭を突っ込むのが楽しいらしい・・・。
IMG_1022_convert_20100210045153.jpg

「植木鉢面白いね~。」
IMG_1034_convert_20100210045120.jpg

眠くなってきたのか、ルーチがグルーミングに夢中になり、
手放した植木鉢を、今度はミールが持ちました。
ちゃんとセットで持つとは、ミールも使い方分かってるのかな。(笑)
IMG_1059_convert_20100210045013.jpg

今度は陸に上がって遊ぶミール。
IMG_1091_convert_20100210044930.jpg

受け皿を床にコンコン叩きつけてました。
IMG_3697_convert_20100210044759.jpg

植木鉢でも遊ばなくっちゃ。
IMG_1097_convert_20100211045629.jpg

ルーチ(手前)はとっくに寝ちゃってます。
ミールもそろそろグルーミング。
IMG_3684_convert_20100210044657.jpg

ミールも寝ました。突っ伏してますが・・。(^^;
ミールとルーチを一緒にカメラに収められるのも、あと少しかな?
IMG_3739_convert_20100210044839.jpg

ペンギン

ケープペンギンのかわいい赤ちゃん公開中
ということで、ケープペンギンの赤ちゃんが続々と誕生しているのですが、
時間帯がわるいのか、まだ1羽しかお目にかかれていません。><

その1羽は、2008年12月8日に生まれたの赤ちゃん。
これは1月31日の様子。
IMG_0569_convert_20100210052358.jpg

その次の週(2月7日)には、もう毛が・・。
IMG_1104_convert_20100210052504.jpg

この親子を見ていたら、1羽のペンギンが水中から陸に上がってきました。
突然片足をあげて・・・
IMG_1135_convert_20100210052614_20100210053153.jpg

ビシッとポーズ!「決まった・・・!」
しばらく片足あげっぱなしだったので、おかしかったです。(笑)
足冷たかったのかな。
IMG_1134_convert_20100210053113.jpg

ラッコ

2月2日(火)のラッコ。

この日は、ラッコ水槽の設備点検で、午前中はラッコが見られないとありましたが、
きっと仕切りができるのだろうと予想していました。
最近、ミールのお腹のあたりが怪しげだったので、もしかしたらそうなのかなぁ?、
そうだったらいいなぁ、と思っていたこともあって様子を見に行ってみました。
(↓1月31日のミール。だいぶお腹が大きくなってる?)
IMG_0283_convert_20100205042215.jpg


前日に降った雪が残ってました。
IMG_3580_convert_20100203040719.jpg

ラッコ水槽の所へ行くと、やはり、仕切りができていました。
ミールが妊娠したようだとお知らせがありました!


ルーチがいきなり寄ってきてびっくり。(^^;
IMG_3582_convert_20100203040857.jpg

ご飯の時間になりました。ルーチ。
IMG_0621_convert_20100206041518.jpg

ルーチは柵の左側、ミールは右側です。
IMG_0654_convert_20100206041446.jpg

ミールは穴から出てきて餌をもらったりしてました。
IMG_0608_convert_20100203041156.jpg

ミール、いっぱい食べるんだよ~。
IMG_0635_convert_20100206041612.jpg

ご飯が終わると、早速ルーチがミールのいるほうへ。
ミールが反対側へ逃げるとルーチが後を追いかけたり・・・、
しばらく追いかけっこしてました。
IMG_0732_convert_20100203041408.jpg

そのうちミールがグルーミングを始めましたが、
そのそばで、ルーチは泳ぎまわったりしてました。
IMG_0811_convert_20100206035411.jpg

ミール。寝そうかな?
IMG_0837_convert_20100203041440.jpg

寝ちゃいました。
IMG_3618_convert_20100203040812.jpg

ミールが寝ても元気に泳ぎ回ってるルーチ。
IMG_3625_convert_20100203041033.jpg

遊んでほしそうに後追っかけてきたけど、もう帰るね。
また来るからね。ミールと離れ離れになってもがんばるんだよ~。
IMG_0864_convert_20100203041615.jpg

ミール、お休み~。無事に赤ちゃん産まれますように!
IMG_0855_convert_20100203041516.jpg

ラッコ

1月31日(日)のラッコ。

ちょうどご飯がはじまるところでした。
ルーチは、ミールの分も横取りして食べてました。(いつもかな?(^^;
IMG_0185_convert_20100205041833.jpg

2頭とも食欲旺盛~。ミールもモリモリ食べてました。
IMG_0147_convert_20100205041809.jpg

ひとしきりケンカをして、落ち着いてきた2頭。
ルーチはグルーミング。ミールは新しいアイテムの
植木鉢が気になるようで・・・。
IMG_0315_convert_20100205044432.jpg

陸に植木鉢を置いてグルーミングしては、また抱えて潜ったり。
この時、この植木鉢を見てお客さんが一言。
「ねぇ、あれトイレットペーパー?(笑)」
まぁ、遠くから見たら、見えなくもないけど。(笑)
IMG_0322_convert_20100205042800.jpg

で、その置いてあった植木鉢を、今度はルーチが取って、
ミールがしていたように抱えて潜ったり、
壁にコンコン叩きつけて遊んでました。
IMG_0339_convert_20100205041918.jpg

真似っこルーチ?
IMG_0352_convert_20100205041947.jpg

コンコンと叩きつけて勢い余って飛んで行った植木鉢を、
またミールが取り返しました。
で、また同じように抱えて潜ったり陸に置いてみたりしてました。
IMG_0413_convert_20100205042021.jpg

すっかりグルーミングを終えたルーチが眠りについたころ、
植木鉢を置いてミールは陸でグルーミング。
IMG_3557_convert_20100205041655.jpg

植木鉢はちゃんと横に置いてあります。(笑)
IMG_3544_convert_20100205041608.jpg

ミールが頭を抱えて寝てました。
ルーチは相変わらず漂い中。
IMG_0474_convert_20100205042127.jpg

ラッコ

1月24日(日)のラッコ。

ルーチは隅っこで、ガラスを叩いたり、グルーミングしてみたり・・・。
IMG_3353_convert_20100204042315.jpg

そのうちに寝てしまったルーチが、
漂ってこの場所から離れていくと・・・
IMG_9804_convert_20100204042951.jpg

かきまぜのあれをかじりながら、すかさずミールがこの場所へ。
ち、近い(笑)
IMG_3398_convert_20100204042738.jpg

かじったりグルーミングしたり、なんだか楽しそうなミール。
左の奥のほうに漂っているルーチが・・。
IMG_3407_convert_20100204042814.jpg

ルーチはすっかり熟睡。
IMG_0029_convert_20100204043054.jpg

お腹におもちゃを乗せて、ミールもそろそろ寝そうです。
IMG_3414_convert_20100204042849.jpg

IMG_0034_convert_20100204043433.jpg

繁殖成功へ向けて…

ロシアラッコ「ミール」が妊娠中?
サンシャイン国際水族館HPより  

2月2日(火)~
ラッコ水槽に仕切りの柵ができました。
ミールが妊娠の可能性があるとのことです。
赤ちゃんが無事誕生して元気に育ちますように!

2月2日撮影。
水槽のところに2か所お知らせがありました。
IMG_3590_convert_20100203034334.jpg

水槽左側
IMG_3607_convert_20100203034503.jpg

水槽正面
IMG_3606_convert_20100203034541.jpg

まだ完全に仕切られてはいないようなので、自由に行き来してました。
IMG_0772_convert_20100203034213.jpg

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
