

ラッコの展示が一時休止されます

ラッコ水槽設備点検による展示一時中止のお知らせ
ラッコ水槽の設備点検のため、
2月2日(火)の午前中はラッコが見られません。

サンシャイン国際水族館HPより

ラッコ

1月17日(日)のラッコ。

お食事中~。ルーチの水中イカキャッチ!
IMG_9474_convert_20100128042416.jpg

ご飯が終わった途端に、ケンカが・・・。(^^;
IMG_9495_convert_20100128042440.jpg

ちょっと落ち着いてきて、ミールが残りの餌(エビ)の拾い食いを・・。
IMG_9560_convert_20100128042502.jpg

ルーチ「グルーミングしよっかな~。」
IMG_9596_convert_20100128042619.jpg

ミール「今日はバケツのふたにしようかな」
IMG_9613_convert_20100128042659.jpg

ミール「やっぱりソリにしようっと。」
IMG_9651_convert_20100128042731.jpg

ルーチ(奥)は、おとなしく寝てしまいました。
IMG_9682_convert_20100128042830.jpg

ミールは時々ソリを動かしながら、目を閉じたり開けたり。
IMG_9687_convert_20100128042853.jpg

平和で静かな時間でした。
IMG_9726_convert_20100128042918.jpg

ラッコ

1月11日(月)のラッコ。

ルーチが、お風呂のかきまぜ棒の先で、ガラスをゴンゴン叩いて遊んでましたが、
勢い余ったのか、それが飛んで行ってしまいました。
「あれ?どこ行った?」
IMG_9232_convert_20100128041225.jpg

水面を漂って流れて行ったのか、
ミールを見ると、いつの間にかそれを抱えていました。
IMG_9225_convert_20100128041150.jpg

「まぁ、いいや・・」ルーチはグルーミングを始めました。
IMG_9286_convert_20100128041252.jpg

ミールは楽しそうに、かじったり、穴に突っ込んだりして遊んでました。
IMG_9287_convert_20100128041318.jpg

ルーチはグルーミングを終えて、ソリをお布団に寝ちゃいました。
IMG_9299_convert_20100128041338.jpg

ミール「まだまだ遊ぶもんね~」 ルーチ「Zzz・・・」
IMG_9307_convert_20100128041400.jpg

ルーチは夢の中。
IMG_9364_convert_20100128041424.jpg

ミールもそろそろ眠くなってきたかな?
IMG_9368_convert_20100128041519.jpg

「おやすみっ!」
IMG_9407_convert_20100128041540.jpg

それぞれお腹に乗せたまま寝ちゃいました。
IMG_9365_convert_20100128041447.jpg

ラッコ

1月3日(日)のラッコ。

2010年初ラッコ。ミールもルーチも寝ていました。
ミールはソリを布団に、ルーチは陸でうつ伏せ。
(奥のほうの黒いかたまりがルーチ)
IMG_3125_convert_20100114040405.jpg

ルーチが水面に移動・・・。
IMG_8887_convert_20100114040543.jpg

「ふわぁ~。」ルーチの大あくび。
IMG_8893_convert_20100114040611.jpg

起きたルーチ(奥)、ミールを起こしに行きました。
IMG_8897_convert_20100114040630.jpg

陸に上がったルーチ。ミールが気になるの?
IMG_8916_convert_20100114040917.jpg

起こされたミール、珍しく愛想を振りまき中。
外国人の女の子が、はしゃぎながらずっとミールを見てました。
IMG_8929_convert_20100114043145.jpg

「ミールーぅ・・」 ルーチいじけたのかな。
IMG_8941_convert_20100114041119.jpg

今度はカメラを向けられて、ポーズ?
IMG_8933_convert_20100114043211.jpg

ルーチ「ふて寝してやる・・・」
IMG_8943_convert_20100114041225.jpg

ご飯の時間が近づくと、今後はルーチが。
「愛想の振りまき方は、こうだよ。こうっ!」
IMG_9055_convert_20100114043416.jpg

ご飯が終わったとたん、またケンカしてました(^^;
あんまりケンカしすぎないでね。ミール、ルーチ、今年もよろしくね。

お魚いろいろ

★マンボウ(2009年12月27日撮影)大洗水族館から来たらしいです。
大洗水族館 アテンダントダイアリー(2009.12.22)
IMG_8836_convert_20100116044028.jpg
どっちかわからないけど。(^^;
IMG_8841_convert_20100116044224.jpg

★コブダイ(2009年12月27日撮影)
イワシの水槽にコブダイが1匹いました。
コブダイがくると、イワシたちがよけてましたが・・・。
IMG_8798_convert_20100116043559.jpg

IMG_8800_convert_20100116043702.jpg

★コブダイ(2010年1月11日撮影)
イワシたちも慣れたのかな。
コブダイは泡の出るところが気に入ったのか、そこにずっといました。
IMG_9444_convert_20100116051305.jpg

★ピラルク(2010年1月3日撮影)
しばらくいなかったですが、新しい個体が入ったようです。
まだちっちゃいピラルク。2匹いたかな?
IMG_9191_convert_20100116044859.jpg

ラッコ

12月27日(日)のラッコ。

ご飯が終わりかけの頃でした。
手前はルーチ、奥はミール。
IMG_8574_convert_20100107043401.jpg

ミールは、まだ食べてましたが・・
IMG_8625_convert_20100107043824.jpg

ルーチは、もうお腹一杯なのか飽きちゃったのか・・・
IMG_8633_convert_20100107043856.jpg

青いおもちゃで遊びはじめるルーチ。
IMG_8651_convert_20100107044213.jpg

排水溝叩きをするミール(奥)の真似なのか、
ルーチ(手前)も逆立ちして、青いおもちゃを底に叩きつけてました。
IMG_8663_convert_20100107043947.jpg

そのうちに、ルーチがミールにちょっかいを出し始めました。
ミールに反撃されたりして、イライラしたのか、
ルーチが何度も拍手するみたいに前足どうしを叩いたり、
お腹の上を前足で叩いたりしてました。
IMG_8708_convert_20100107044028.jpg

左:ルーチ 右:ミール
IMG_8742_convert_20100107044053.jpg

2頭がグルーミングをしだして、落ち着いたかな?
と思うと、またケンカが始まったりでした。
1IMG_3050_convert_20100107044831.jpg

ルーチに反撃のミール。
IMG_8792_convert_20100107044114.jpg

ラッコの動画いろいろ

動画をまとめました。撮影日が新しい順です。

★ミールが甘えびを食べる様子をスーパースローで撮影。
 (2013年12月1日撮影)


★ルーチがドアの向こうにいるミールを呼んでいる?(2009年11月1日)
動画:ルーチがドアをトントン・・・

★ミールがまたおかしな動きをしてました。(2009年10月25日)
 音を入れていますので、ご注意ください。
動画:ドライブ中?

★ミールがバケツのふたをルーチに取られるまで(2009年10月17日)
動画:また取られた・・・

★ミールのソリを横取りするルーチ(2009年10月3日)
動画:取られた・・・

★ルーチがドアを・・(2009年4月19日)
動画:ルーチがドアを・・・

★ルーチと追いかけっこ(2009年4月12日)
動画:追いかけっこ

★ミールのおもちゃを横取りするルーチ(2009年3月14日)
動画:ちょっと貸して〜

★タイヤで遊ぶミール(2009年3月4日)
動画:ミールのタイヤ遊び

★ミールとルーチのケンカ(2009年2月22日)
動画:夫婦喧嘩

★おもちゃで遊ぶルーチ(2009年1月25日)
動画:新しいおもちゃの使い方(09/01/025)

★おもちゃで遊ぶミール(2009年1月25日)
動画:ミールの遊び方

★おもちゃで遊ぶミールとルーチ(2009年1月25日)
動画:ミールとルーチの競演



番外編
★須磨水の手つなぎラッコ-1(2009年8月21日)
動画:親子で手つなぎラッコ1

★須磨水の手つなぎラッコ-2(2009年8月21日)
動画:親子で手つなぎラッコ2

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
