

ラッコ

12月20日(日)のラッコ。

ケンカしてたかと思うと、グルーミングして、
落ち着いたかと思うと、またケンカ・・・、みたいな感じでした。
グルーミング中のミール。
IMG_2921_convert_20091230012100.jpg

イライラしたのか、ジャンプしてみたり。
(久々にミールのこのジャンプを見たような。)
IMG_2902_convert_20091230012141.jpg

ケンカはひとまず終わりかな?潜って遊んでるミール。
IMG_8440_convert_20091230012254.jpg

ルーチは、お客さん観察。
IMG_8438_convert_20091230012228.jpg

ご飯の時間がきましたよ。イカをモグっ!(ルーチ)
IMG_8455_convert_20091230012320.jpg

ルーチのサーモン水中キャ~ッチ!
IMG_8492_convert_20091230012408.jpg

サーモン~。(ミール)
IMG_8489_convert_20091230013028.jpg

ラッコ

12月12日(土)のラッコ。

ケンカ中でした。
ミール(左)は、ルーチ(右)から逃げて陸へ。
IMG_8270_convert_20091230043834.jpg

ミール(右)が反撃して、今度はルーチ(左)が陸へ一時避難。
IMG_8298_convert_20091230005510.jpg

距離が近いと、またケンカになっちゃうんじゃ・・?
IMG_8303_convert_20091230005552.jpg

「次はどうしよう~。」なんて何か考えてそうな顔のルーチ。
IMG_8319_convert_20091230005619.jpg

「とりあえず、グルーミングで落ち着こう。」
そうそう、もう少しでご飯だしね。
IMG_8321_convert_20091230005646.jpg

でも、ご飯の時間が終わるか終らないかのうちに、またケンカが。
(左:ミール 右:ルーチ)
IMG_8377_convert_20091230005714.jpg

しばらくケンカが続いてました。(左:ミール 右:ルーチ)
IMG_2848_convert_20091230010221.jpg

ラッコ(おまけ画像あり)

12月6日(日)のラッコ。

ルーチは黒いおもちゃで遊んでました。
IMG_8037_convert_20091219050634.jpg

かと思ったら、ケンカしてみたり・・・
左:ルーチ 右:ミール
IMG_8043_convert_20091219050710.jpg

もうケンカは終わったかな?ミールはグルーミング。
IMG_8093_convert_20091219050802.jpg

ミールのおもちゃコレクションが始まった・・。
「今日はどのおもちゃにしようかしら。」
IMG_8105_convert_20091219050857.jpg

ルーチもグルーミング。
IMG_8097_convert_20091219050831.jpg

ルーチの↑このポーズを撮りたい~!と、見ていたカップルの彼女さんは必死。
この後、右側の彼氏さんが見かねて代わってあげてましたが、苦労してた様子。
ルーチは、くるくると何度もチャンスをくれていたのですが。(笑)
それでも、キャッキャキャッキャとあまりにも楽しそうで、微笑ましかったので、
後ろからそっと見守ってました。(笑)
IMG_8109_convert_20091219050932.jpg

ミールのお昼寝のお供は、そりになったようです。
IMG_8132_convert_20091219051008.jpg

「もう寝るよ~。」
IMG_2790_convert_20091219050434.jpg

「もう寝てるよ~。」ひと足お先に夢の中のルーチ。
IMG_2804_convert_20091219050607.jpg

平和でいいね。
IMG_8164_convert_20091219051030.jpg




おまけ
サンシャイン国際水族館の12月16日の飼育日誌に「ラッコの体重測定」の記事が載ってます。

2頭がやってきた頃の話がでていましたので、画像でも。
どっちがどっちか今となっては、はっきり分からないですが・・・。(^^;
サンシャインに来てから、3ヶ月くらい経ったころかな。
2003年の7月に撮ったものです。2頭とも真っ黒です・・。
ミールとルーチの子供時代1

ミールとルーチの子供時代2

ラッコ

11月28日(土)のラッコ。

ミールは、また一生懸命に排水溝をたたいて、
ルーチは、青いおもちゃを持って、それぞれ遊びに夢中でした。
IMG_7759_convert_20091212050636.jpg

ルーチは今日はこれがお気に入り?
IMG_7805_convert_20091212050719.jpg

次のミールの遊びは、例のあれを穴に押し込んだり、かじったり。
IMG_7814_convert_20091212050740.jpg

ルーチ「カッコよく撮ってくれた~?」
IMG_7824_convert_20091212050759.jpg

ミールは、あれ(笑)を持ったまま、陸に上がってグルーミング。
IMG_7881_convert_20091212050818.jpg

ルーチ(左)は、もう遊びの時間は終わってグルーミングに夢中です。
IMG_2713_convert_20091212052644.jpg

ミール・・・。休日のお父さんちっくなその体勢・・・。(笑)
IMG_2697_convert_20091212052216.jpg

今度はガラス面に近寄ってきました。ミールのグルーミング。
IMG_2715_convert_20091212052321.jpg

ルーチ、だんだん眠くなってきた・・・?
IMG_7964_convert_20091212050859.jpg

ミールも眠そうだね・・・。
IMG_7940_convert_20091212053030.jpg

そろそろお休みの時間のようです。ミール(左)、ルーチ(右)
IMG_7920_convert_20091212050838.jpg

ラッコ

11月21日(土)のラッコ。

水族館はクリスマス仕様。ラッコ水槽の前にもツリーが。
去年と飾り付けが微妙に違ってました。
今年のはカラフルではないけど、シンプルで星が流れるように点滅してて綺麗。
IMG_7281_convert_20091205041006.jpg

さて、ラッコ達は・・・。
グルーミング→ケンカ→グルーミング→ケンカ・・・。
IMG_7286_convert_20091205041029.jpg

ケンカが済んで、またそれぞれの遊びの時間のようです。
ミールは、右側の隅で潜って潜って何かしてました。(^^;
ルーチは、お客さんの顔をのぞいたり。
IMG_7322_convert_20091205041048.jpg

「今日は、どんな人たちがいるのかな~?」
IMG_7325_convert_20091205041107.jpg

ご飯の時間になりました。
奥はミール。手前のぼやけてるのはルーチ。オレンジのはサーモン。
IMG_7406_convert_20091205041126.jpg

サーモンルーチ。
IMG_7418_convert_20091205041147.jpg

イカミール。
IMG_7437_convert_20091205041214.jpg

ルーチ「カニっ!うまーっ!」
IMG_7446_convert_20091205041236.jpg

ご飯の時間が終わると、またケンカ。
それでも、ルーチは何度か追いかけっこで遊んでくれましたが、
やっぱりミールが気になるのか、すぐにミールのほうへ・・・。
上がミール、下がルーチかな?
IMG_7496_convert_20091205041301.jpg

ラッコ

11月15日(日)のラッコ。

ご飯が終わりの頃でした。ご飯が終わると同時にケンカが・・。(^^;
けんか

しばらく暴れると、落ち着き始めました。
やれやれといった感じのミール。
IMG_7202_convert_20091205035737.jpg

ルーチは穴でちょっと遊んでみたり
IMG_2470_convert_20091205035541.jpg

何もなかった~
IMG_2472_convert_20091205035617.jpg

ミールはふフタを持ってグルーミング?と思いきや・・・。
IMG_7227_convert_20091205035801.jpg

水槽の下の棒と壁の間にフタを挟んで、
上に下にと何やら遊んでます。どうしたいんだ。(笑)
IMG_7239_convert_20091205035856.jpg

今度は何しようかな・・。
IMG_7242_convert_20091205035921.jpg

フタ遊びは終わったようで、今度は排水溝の鉄の柵(?)の端っこを、
タンタカ、タンタカ、リズミカルにたたき始めました。
(この音は外まで良く聞こえてきます。(笑))
「す、吸い込まれる~」とかアフレコされたりして、
またお客さんに爆笑されてました。(^^;
IMG_7247_convert_20091205035945.jpg

一方その頃ルーチは・・・、
とっくにグルーミングを終えて、夢の中でした。
ルーチ後ろ寝姿

スヤスヤルーチ。
IMG_7263_convert_20091205040008.jpg


カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
