

コツメカワウソの子ども、お名前決定!

2014年8月に産まれた、コツメカワウソの子どものお名前が発表になりました。

サンシャイン水族館 STAFFブログ
→ コツメカワウソ命名式★(2015年2月4日(水))

☆8月2日に産まれたシュリとマスオの子どもは「ニコ」。
 今年の福袋の当たりくじに、カワウソ命名権があり、その当選者の方が命名しました。

☆8月7日に産まれたシュラとピーターの子どもは「マハロ」。
 カワウソ担当の飼育員さんが命名しました。

マハロニコ

左がニコ、右がマハロ(2015年1月撮影)
りこらこ

左がマハロ、右がニコ(2015年1月撮影)
P3590569.jpg



【迎春】ハク&やまと

1月7日(水)
お正月限定で、獅子舞を持ってくれた
ハクちゃんとやまとです♪

ハクちゃん
P3540921.jpg

やまと
P3550081.jpg

コツメちゃん

2014年末に、サンシャイン水族館のキャラクター、コツメちゃんと再会♪
(春以来かな・・・?)
お名刺もらって、家に帰って前年のと比べてみたら、
コツメカワウソ課 係長から、課長に出世してました!(笑)
004.jpg

004-1.jpg

コツメカワウソの赤ちゃん♪

◆サンシャイン水族館、STAFFブログより
カワウソ赤ちゃんの秘密(2014年09月18日(木))

◆東京MXテレビのニュースより(動画)
池袋の水族館 コツメカワウソの赤ちゃん人気
(2014年9月12日放送)
※最初の赤ちゃんが紹介されてるシーン、隣で見てました(笑)

◆サンシャイン水族館HP、お知らせより
コツメカワウソの赤ちゃん公開中!!

◆サンシャイン水族館、STAFFブログより
コツメカワウソの赤ちゃんを見に来ませんか
(2014年08月27日(水))

カワウソの赤ちゃん近況♪

8月7日(木)産まれのコツメカワウソの赤ちゃん♪
赤ちゃんはメスで、1頭でした。
ところが、実はもう1頭赤ちゃんがいるとのこと!

それは、ピーターとシュラの赤ちゃんとは別の赤ちゃんで、
現在はバックヤードで過ごしている、マスオとシュリの赤ちゃんということで、
ビックリしてしまいました!
マスオとシュリは、カワウソ展示が始まった当初、展示水槽にいたペアで、
ひと月くらい展示水槽にいて、その後、ピーターとシュラに変わりました。)

2013年2月~3月くらいのマスオとシュリ。
P1130550.jpg

P1100239.jpg

シュラの赤ちゃんは、8月7日産まれ、
シュリの赤ちゃんは、8月2日産まれで、どちらもメスです。
(シュリとシュラは姉妹だそうです)

シュリは、今回が初めての出産とのことでしたが、
上手くお乳をあげられなかったりで、子育てができていないようで、
様子を見ながら、人工哺育にしようか悩まれてたそうです。
そんな中シュラが出産し、同じリスクはあるかもしれないけど、
人間が育てるよりも、同じカワウソに育ててもらった方が良いだろうということで、
シュラとピーターにシュリの赤ちゃんを託すことにしたとのことでした。

赤ちゃんを託されたシュラは、何の疑問ももたず2頭にお乳を飲ませて、
ピーターもお世話をしていたそうです。
たまたま、赤ちゃんが産まれた時期が近かったことと、
シュラやピーターの性格的なこともあったかもしれませんが、
子育てのベテラン夫婦なので、うまくいったのかもしれません。
こういう例は、あまり例が無いということを聞きましたが、
このまま順調に、2頭とも元気に育って欲しいと思います♪

・・・・ということで、前置きが長くなりましたが、
出産のお知らせから2日目の様子です。

◆生後2日目(8月8日(金))

この日の午後に、シュリの赤ちゃんを巣箱に居れたとのことで、
この時の赤ちゃんは、シュラの子です。
※iphoneでの撮影のみでした(>_<)
025.jpg
014.jpg

◆生後3日目(8月9日(土))
1頭ずつしか出してくれないので、どちらがどの赤ちゃんなのか、
さっぱりわかりません(^^;
P2560907.jpg

P2560912.jpg

P2560916.jpg

P2560953.jpg

P2560957.jpg

◆1日目と3日目の動画です。
 (3日目のは、まだ2頭いるとは知らなかったので、どちらの子か分かりません・・)

カウンター

プロフィール

muny

Author:muny
サンシャイン水族館には私の大好きなラッコがいました。地元の水族館ということもあり、長い間応援し見守ってきましたが、ミールがいなくなり、サンシャイン水族館のラッコは居なくなってしまいました。(ミールは2016年1月7日に亡くなり、BLで来ていたロイズは2016年2月末で鳥羽水族館へ)

このブログはこれまでの記録として、そして今後、まだ載せていないたくさんの過去のラッコの写真をいつか載せていくつもりで残しています。

   
※サンシャイン水族館とは、一切関係ありません。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
